87件目 周南地裁 〜今年の国体開催地まで教える神ブログ〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、周南地裁。山口地方裁判所周南支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
周南地裁を紹介します。

というわけで、JR山陽本線「徳山」駅からスタート。


周南地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


山口県といえばね、まぁもちろん県庁所在地の山口市は知ってますよ、そんでフグが有名な下関市、こういう知名度の上がり方は不本意だろうけど母子殺害事件の光市高校野球の知識として岩国市と宇部市は知ってましたよ。
でも、今回の徳山地裁がある周南市ってのは初めて聞きまして、どんな場所なんだろうと思ったら、

新幹線が止まるデカい駅でした。いやぁ知らなかった、オジさん驚いちゃったよ。
それに、ふぐ=下関っていうイメージがあったんだけど、

徳山も名産のようで、新幹線改札内で必死にPRしていました。


出口は2ヵ所、在来線口」「新幹線口」があるのですが、在来線口」から出てください。反対から出ても一応地下通路でつながっていますけど面倒なので。

在来線口」から出ました。
駅の周辺は右手に商店街はあるのですが、それ以外は商業施設があるというより、市役所や銀行などが多くビジネス街として機能しているようです。
裁判所は駅を背にして真っ直ぐ行ったところにあります。真っ直ぐ進むためには、回り込んだり

道路を横断するために地下通路を通ったりしなきゃいけませんけど、

この徳山駅を目印に真っ直ぐの方向へ進んで行けば迷うことはないはずです。さっきの駅舎は新幹線用でこの写真は在来線用駅舎です。
それでも不安な人は、

NTTの徳山支部

建物の前に花壇がある山口銀行を目安にして行けばいいと思います。
この写真で知ったけど、今年の国体って山口でやるんだね。まぁ具体的に会場はどこになるのかは知りませんけど、国体目当てで山口に行って、そのついでに錦帯橋や伊藤公記念公園行かれてもいいんじゃないでしょうか、再度山口をPRしてみる。


ビジネス街の場合ね、そんな写真を撮るとこもなくて困るんだよね〜…。
さっきの花が目印の山口銀行を通り過ぎて次の信号の右前方に見えるのがもう裁判所です。


到着〜!!
所要時間は10分程度です。
大きくて立派な建物が多く並んでるんで、裁判所も普通に馴染んじゃってますけど道に迷うことはないでしょう。


そんな訳で、新幹線が止まるほどの駅にあり、ビジネスの中心として周南市を支える場所にある周南地裁




お薦めです!
裁判所より、観光編の方が分量多いってどういうことだよ。まぁそういうこともあるさ。


という訳で山口県も2件ささっとクリア。今月は九州への旅行(もちろん撮影の)もあるし、西日本の本格討伐にエンジンがかかってきた感じかな。