法廷と犬の感動物語

傍聴No.89
事件:道路交通法違反 概要)飲酒運転でスピード違反
被告人:40代後半の女性
傍聴席:2人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


皆さん、このニュースを知っていますか?

震災直後、中学生がネットでニュース違法配信 NHKは黙認産経新聞


まぁ記事全文だと長いんでリンク先辿るなりしてほしいんですが、東日本大震災発生直後に被災地でテレビは見れないけれども携帯とかネットに繋がる環境の人はいるんじゃないかと、中学生がUstreamNHK地震速報を配信したと。本来であれば、配信停止処分なりなんなり下されることのほうが多いんだけど、放送元のNHKはそれを黙認したというニュースね。
いやぁいいニュースじゃないっすか。さすがにこのケースで訴えるなんてことしないと思いますけど、本来グレーとされている行為でも、時と場合によってはそれが必要である。そういうケースは実際にあるんです。




一応、裁判傍聴をこういった形で記事配信すること自体はグレーゾーンではないはず。まぁ止めろと言われたら止めますけど。そんなクリーンな配信者でありたい「普通」です。
今回もはりきって参りましょう。


東京地裁に行ったことがある方なら、まず入り口で驚くと思います。空港のゲートみたいに荷物検査やら身体検査を受けることに。僕自身はないですけど、目の前の人が荷物で何か引っかかってとりあえずその人が裁判所出るまで没収される場面というのは見たことがあります。
でもそんな極端なのは東京地裁だけで、あとはせいぜい入口に警備員が立っているくらいそれじゃあね、仮に禁止されているものを持ってきたところで気付きはしませんよ

被告人は40代の女性。
被告人は友人とお酒を飲んだ帰り、そのまま自分で自宅まで車を運転し、その途中で制限速度を40km/hオーバーしていた疑い
8年ほど前に同罪で裁判を受けており執行猶予判決を受けており、執行猶予期間は終了しています。

ま〜た、飲酒運転の事案でございます。僕ねホント飲酒運転の裁判って嫌いなんですよね。嫌いっていうか腹が立つというのが正確な表現なんですけど。
で、あんま見た目の話はしたくないですけど、この被告人のオバサンなんですけどまぁなんつうか見た目がチャラい感じなんですよ。その他、僕が嫌いな要素をふんだんに盛り込んでる感じの人なんですけど、僕個人の感情が出ちゃうんでそこは割愛。


傍聴席を見ると僕のほかにもう一人女性が。それは後で証人として証言する被告人の娘さん。逆にこっちは被告人と違って大人しそうな感じの女性。むしろ、ほわ〜んとしちゃってる感じ。
何故か、異様にデカいバッグを持ってきてます。こんな感じの。

まぁ出廷するために泊まりがけになるからデカいバッグを持ってくる人ってのは決して珍しくないんだけどね。
そんな訳でこの人の証人尋問。他愛もない質問が続き、最後に

弁「では最後に証人から被告人に伝えたいことはありますか?」
被「いろいろ辛いことはあると思うんだけど、私たち家族もいるんだしあまり自分一人で背負わないで下さい。お母さんが捕まっている間、トリス(飼ってる犬の名前)も元気がなくて寂しそうにしてるんだからね


すると席で急に声を出して泣き始めた被告人。「うぅ...トリス...トリス...」とか言ってるように聞こえます。
僕はペットって飼ったことないんでよくはわかりませんけど、その泣きっぷりから察するに相当辛いんでしょうな。その泣きっぷりからも、僕の方でも見たことも無いそのトリスの「ワンワン」なんていう鳴き声が脳内にこだましちゃったりしています


と、ここで法廷が変な雰囲気に。
僕が勝手に空耳だと感じていた犬の鳴き声が他の方にも聞こえているご様子。あ〜最近、携帯の着信音とかで犬の鳴き声にしている人いるからね。ってコラコラ、法廷の中では携帯を切っておかなきゃダメだぞとか思っていたら、




証人が持ってきていたバカデカいバッグがもぞもぞと動いています。そして中から犬の鳴き声が聞こえるような聞こえないような
すると証人席に座っていた証人が急に傍聴席の自席まで走っていき、そのバッグを手に、



証「お母さん、トリスだよ!トリスが来たんだよ!

と言ってバッグを開けたらそこには犬が1匹
「トリスが来たんだよ」って...お前が連れてきただけだろうが...と思いながらも、それを見た被告人さらに号泣。
被告人とトリス感動の再会
思わず、感動に包まれる法廷
あっ、なるほど。ここで冒頭のユーストの違法行為云々の話に繋がっていい話になるのね。








となる訳もなく、あえなくトリスは退廷を命じられていました。当たり前だろうが。
職員の人が法廷にやってきて、裁判の時間だけ外で預かってると言っても、「母には大切な犬なんです」とか言ってなかなか離そうとしないし。別に返さないって言ってる訳じゃないんだから。


そういえば、厳密には法廷へのペットの類の持ち込みって禁止とされてたっけな?当たり前過ぎて明記されてないのかな。
まぁあんだけワンワン鳴かれりゃ、裁判の進行遅らせちゃうから追い出されるの当然だけどな。裁判長が退廷命じたら退廷しろよ的な決まりごとは確かあったはずだし。
そんでもって終いには被告人、

被「今回、飼っている犬に会えない期間があるだけでこんだけ辛いことだと知ることができました。二度とこんな思いをしないためにも罪は犯しません




トリスは私たちの家族です!


いや最後の一文訳分かんねぇよ。ってか全部訳わかんねぇけどさ
あなたさ、犯罪行為そのものについてちゃんと反省してますか?こういう根本を全く反省しないで、反省した気になってるっぽい人見ちゃうと、また飲酒運転なんて個人の気持ちの持ち様みたいな部分があるからすごい再犯が恐くてしょうがなくなるよ。