89件目 小倉地裁 〜本当はあと倍くらい語りたかった素敵な街〜

さて、今回から久々に大きめの企画を行った話を書いていきますよ。とりあえず、今日のはその序章です。まず1軒目は小倉地裁から。
裁判所のHPによりますと、小倉地裁へは西鉄バス1番系統「金田2丁目」から徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR各線、北九州モノレール「小倉」駅か、

JR各線「西小倉」駅からスタート。


小倉地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


詳しい企画内容は今日の記事の最後に書きますので、まずは目の前の小倉地裁攻略に集中しましょう。
もう2年前になりますね、福岡を2日強かけて裁判所巡ったときはこの小倉地裁を飛ばしたんですね。何故なら、割と時間が厳しかったので新幹線の停まる小倉駅なら後でもそんな苦にならんだろうってことで。
そんな訳で着きました小倉駅西小倉駅の人はもうちょっと待ってね。

まずは小倉城口(南口)」から出てください。
そういや一つ確認しておきたいんですけど、「小倉」ってちゃんと読めます?「おぐら」じゃないっすからね。「こくら」ですからね。例えこの地域に縁がなくても、これくらいは知っておきましょうね。


駅の構内にコンビニがあって、その前に

こんな看板が。揚子江の豚まん」小倉の名物ということらしいですので、さっそく購入。
でさぁ、食べ物を紹介する身としては井村屋の肉まんのCMみたいに、ふわぁ〜としたもの表現したいじゃんか。でも、コンビニでバイトしたことある人ならわかると思うんだよね。中華まんってさ、時間たつと水分吸ってぐちゃ〜ってなるんだよね

もはやグロ画像に近いと言われても仕方ない割り方。しかも手前の肉まんじゃなくて、後ろの段差にピントが合っているという撮影技術ね。まぁ無理やりフォローするわけじゃないんだけど、普通にうまかったっす。もし福岡とか行く機会があるならば是非。


さぁ裁判所に向かいましょう。

駅前チョーかっけぇ!右に走ってるモノレールが、なんか近未来的雰囲気を醸し出しています。人もすごく多かったですね。

それと小倉駅チョーかっけぇっすよ。いやマジで。
福岡第2の都市ってどこなんすかね?久留米か小倉かどっちかだろうなとは思っていたんですけど、個人的には小倉の栄え方の方が…とここで結論付けてしまうと久留米の方から猛反発があっても困るので、表現はこの程度に。でも、かなり好感を持ったのは確か。
進むべきは駅を背にして真っ直ぐ。このモノレール沿いに歩いて行ってください


途中でね、まぁこの日だけなのかも知れませんけど、

ぬこがたくさん販売されていました。
どうやら、捨てられてしまっていたぬこを世話してあげている団体がいるらしく、ある程度人に慣れるようになったら、こうやって定期的に貰い手を探しているようでして、ぬこ好きの人にはたまらないであろう光景でした。すごい数いました。
僕個人的には、ぬこよりも犬のコーギーの方が好きではあるんですが、まぁ思わずグフフと気持ち悪い笑い方をするくらいは癒されました。


さて、モノレール沿いに歩いて、途中階段を下りたりもしますがそこは割愛し、3分程度歩いたところに

小倉駅前」交差点がありますので、そこを信号を渡ってから左に曲がってください。信号渡ってからじゃなきゃダメよ。
ちなみに右に曲がって真っ直ぐ40分ほど歩けば、まぁそれでも裁判所には着きます。でもバスがありますから、そっちで行きましょう。一応、僕は歩くルートも試したけどね。

左に曲った先にはすぐ小倉駅前」バス停がありますので、ここから乗っていきます。ただ面倒なのが、バスの経路がいっぱいあるんすよ。

最初、この路線図見たとき発狂しそうになったもんね。とりあえず、バス前面の行き先の隣に大きく「1」と書いてある、第1系統のバスに乗って「金田二丁目」バス停を目指しましょう。時間帯にもよりますが、1時間に10本近くのバスがあります。




バスに乗ったところで、もう一つの中継場所にマイクを移しましょう。

というわけで、西小倉駅の方お待たせいたしました。それにしても、この駅名標を見ると九州に来た気分になりますな。
 
南口を出まして、真っ直ぐ進みます。
駅前はねぇ、もちろん小倉駅ほど派手じゃないけど、そんな不便ではないだろうなと思うくらいは店がいろいろとあります。

駅はこんな感じ。これまた派手じゃないけど、コンパクトで綺麗にまとまっていてちょうどいい感じ。これくらいで全く問題ありません
そんでもって100mほど歩いて

西小倉駅前」交差点をこれまた信号を渡ってから左に曲がります
先ほど、「小倉駅前」交差点を右に曲って真っ直ぐ行けば裁判所に着くと書きましたが、その途中にこの「西小倉駅前」交差点も通ります。まぁ説明も楽チンなのであとで徒歩ルートをも説明しましょうね。
でもとりあえずバスからね。

先ほどの交差点を曲がってすぐに西小倉駅前」バス停がありますので、そこから先ほどと同じく第1系統のバスに乗ってください。これで小倉駅組と合流ができたことになります。
ちなみにこのバス停の背後の建物は

えらいエゲツない建物が建っていますが、解説にもう行数割けないんで大学とだけ言っておきます。


そんでもって、「小倉駅前」バス停からは10分強、「西小倉駅前」バス停からは5分程度で

「金田2丁目」バス停に着きます。まぁ一応ここで徒歩組でも待ちますか。




ではまた徒歩組の説明をするために西小倉駅前」交差点に戻ってきて、信号を渡ってから右に曲がります。徒歩組の方もちゃんと渡ってから曲がるの大事アルヨ

で、こんな感じの道を歩いていきます。なんで、渡ってから右に曲がらなきゃいけないかって?それはね、

途中、道なりに大きく左に曲っていかなきゃいけないんだけど、右側を歩いていると行きたい方向に曲がれないんだよね。だから、道なりに左方向へ進むために左側を歩いてなきゃいかんのよ。曲がって真っ直ぐ5分ほど歩いていれば、バス組と同じ「金田2丁目」バス停に着くことができます。

バスの進行方向と同じ方向に歩いて行くとすぐ左前方

こんな感じで立派な建物がありますので、そこを目指しましょう。




到着〜!!
所要時間は、小倉駅からバスを使って25分西小倉駅からバスを使って10分程度、徒歩だと小倉駅から40分ほど、西小倉駅から15分ほどといったところでしょうか。


そんな訳で、九州新幹線ができるまでは博多と唯一新幹線が停まる立地と駅前の発達度は北九州でも随一の場所にある小倉地裁




お薦めです!
ぎゃ〜、すごく長くなっちゃった。これでも、だいぶ削ったんだけどね。次の記事はサクサク行くことを心がけます。


〔下関地裁編へ〕