90件目 下関地裁 〜餃子は揶揄になっても、フグには尊敬の念を込めたくなる〜

俺も漢だ、無駄話なんかは性に合わねぇ。さっさと裁判所を紹介するぜ。
裁判所のHPによると、下関地裁へは「JR山陽本線下関駅から山の口バス停(山電交通)20分-山の口バス停から徒歩10分」とのこと。


というわけで、JR各線「下関」駅からスタート。


下関地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さて山口県下関市にやって参りました。なので、ちょっと小倉からはまた本州に戻った形になりますね。とはいっても、小倉駅から下関まで鈍行で15分程度なのであっという間です。
駅に降り立って、なんか磯の匂いがするなぁと思っていたんですけど、駅のホームから

船とか見ることができます。たぶん瀬戸内海だと思います。


駅の改札を出まして、

右方向の東口出口に向かいます。駅の構内自体は店がたくさんあるとか決して派手な訳ではありませんが、

とりあえず天井にはふぐがたくさん吊り下げられています。さすがは下関。


またも裁判所へはバスを使って行くのですが結構バスの種類も豊富なようでして、東口出口を出たら正面すぐ左くらいのところに

伊丹地裁のときもありましたね、バスの案内システムがあります。時間によってバス停も異なるようですので、これを使いましょう。
 
見にくくてごめんなさいね、このバス停一覧の中から「山の口」バス停を探しまして、その右に書いてある数字、たぶん「1634」

ここに打ち込めば、

正面のモニターにこのように、「のりば」「発車時刻」などが表記されるので都合のいいものに乗りましょう。


そして15分くらい乗りまして

「山の口」バス停に到着です。
バス停に着いたら、

すぐ近くにセブンイレブンが見えますので、それを背にして進んでくださいセブンイレブンのない四国やその他地域の方は、これがセブンイレブンですので是非お立ち寄りを。

それで最初の信号をに曲ってください。ここ地味に説明が難しいんだけど、この信号から左に曲がる道が二つあるんだけど、手前の道を曲がってください。奥の方が大きい道なんで曲がりたくなりますけど、進むべきは

手前のこんな感じの緩やかな上り坂の道です。



なんか面白い屋根つきの敷地があるなと思ったら、

子どもが相撲とっていました。キャー子どものお尻よー。とんだ18禁ブログだぜ。
そんな18禁はさておき、進んでいると

道が分岐しているポイントがありますので、これはに進みましょう。
これまた軽い登り道を進んでいくと、

大きな建物が2つあります。の建物は

今春、選抜高校野球に出場した早鞆高校の校舎です。プロ野球選手の大越さんが監督やってるってことで話題にもなりましたね。これは本当に意識して行ったわけじゃないのに、こういう高校に遭遇できるという俺の高校野球運ってのもなかなかのものかと思わんかね。
そして

この建物。目の前に

こんなものもあるんで、思わず到着〜!!と言いたくなるのですが、ってか俺はわからずに本当に声出して言っちゃったんだけど、この建物は検察庁の建物でした。じゃあ裁判所はどこかと言いますと、そこからを向いたらある

この建物でございます。




そんな訳で今度こそ到着〜!!
所要時間はバス乗って15分、バス停から徒歩7分といったところですかね。


と、ここでいつもなら適当に地域のこと書いてお薦めするくだりになるわけなんですが、とりあえず駅に戻りまして、

フグいただいちゃいました。テヘッ。
味ですか?




味なんて食べてもない人たちに教えてやるわけねぇだろうが〜www
という訳で、尊敬の念もこめましてあえてこう表現させていただきましょう。フグ地裁




お薦めです!!
最初に今日の記事は序章と書いたんですけど、次の記事で次回から始まる企画の紹介をしたいと思います。


〔企画紹介とそのPV編へ〕