今回の企画紹介とそのPV

小倉、下関と連続して裁判所の撮影も終え、フグを食べながら飲んだ日本酒に多少いい気分になりながら、今回の企画のスタート地点となる博多駅に向かいます。
昨年の大晦日にこのコーナーに「2011年のまとめ」という記事を上げたんですね。そこで九州地方について、このように言及しています。



2012年は久々にそれなりに日にちを割く大型企画を計画しております!

まぁそれをですね予定通り3月に実施してきたのです。


という訳で、企画の概要についてご覧になっていただけるという方は「続きを読む」からどうぞ。


もう説明も面倒なので、久々に動画を作ったのでそちらをご覧ください。どうぞ!

やべっ、タイトルでネタバレしとる!
まぁお分かりいただけましたでしょうか?動画でも説明しましたが、今回の企画内容は以下の2つ。

九州新幹線を全駅降りて、その駅を紹介する
・その沿線の裁判所を紹介する


以上2点でございます。
裁判所を紹介するというのはいつも通りですので特に説明は不要かとは思いますが、九州新幹線につきましては多少説明が必要かと。
まず九州新幹線には以下の駅があります。

博多駅-新鳥栖駅-久留米駅-筑後船小屋駅-新大牟田駅-新玉名駅-熊本駅-新八代駅-新水俣駅-出水駅-川内駅-鹿児島中央駅以上12駅

なんか個人的な感覚として、新幹線を1駅だけ乗って降りるということに恥ずかしさを感じたので1駅飛ばしで行きながら往復して博多に戻って来ようかなと。上の駅の説明で言うと、赤文字の駅が行き青文字の駅が帰り


そんな訳で次の記事からは、九州新幹線レポートと裁判所紹介レポートを並行してお届けいたしますので、是非ご覧いただければ幸いです。


〔博多〜久留米駅編へ〕