91件目 八女地裁 〜八女学院ホイホイ〜

随分と駅紹介も長くなっちゃったけど、あくまでこっちの裁判所紹介が本業だからね。張り切っていこう!!
裁判所のHPによると、八女地裁へは「堀川バス「八女学院高前」から徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR鹿児島本線羽犬塚」駅からスタート。


八女地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


一応、このはてなブログさんには簡単なものではあるんだけど、このブログにどういったリンクで到達したかとか、どういった検索ワードで到達したかわかる機能がついているのね。だいたいが「裁判」とか「傍聴」だったりで、「○○地裁」ってのも多いね。ほかに多いのが、わいせつ系の裁判を書いてるときに出る「痴漢」とかさらにはもっとえげつないワードの場合も。
ただ、これらに負けず劣らず多いのが、「八女学院」ってワードなんだわ。
2年前にこの八女地裁に行こうとして行けなかったときに「八女学院」を連呼してたら、だいぶGoogle先生でも上位に来ちゃってさ。今でも2ページ目にいるから相当なんだけど、一時期は検索の4番目とかにいたからね。
そんな訳で因縁の八女地裁。イェーイ、八女学院を調べたかった人も見てる〜?

駅前はこんな感じ。もちろん2年前とさほど変わるわけもなく静かな場所です。仕事でもなく九州にゆかりのない人間が、羽犬塚駅を2年に1度訪れてたら現地の人も驚くだろうな
駅前には

もう説明は不要でしょう、羽犬塚という地名のもととなっていると思われる犬に羽が生えたバケモンがいます。何でこんな名称なのか、あとでこっそり調べてみるとするか。


裁判所へはバスを使いますので、駅を出たら左前方に進んで下さい。左前方って言葉がわかりにくいとしたらアルファベットの「U」の字想像してみ。そんで今、「U」の底んとこにいるんだよ。で、左の縦棒の道を進んでいけばいいんだよ。余計わかりにくいか?

まぁこんな案内もありますし、30m程度の行程ですので。
そんな訳ですぐに

堀川バス乗り場があります。これたまたまバスが飛び出ているところを撮ったんじゃなくて、常にこんな感じなんです。
で、多分なんだけどここから出るバスなら全部目的地に行ってくれると思うんだよなぁ...。少なくとも僕が乗った「矢部・黒木」行きというのなら間違いなく行きます。不安でしたら運転手さんに「八女学院に行きますか?フヒヒ」と不審者っぽく聞いて下さい。

バスの本数はこんな感じでさほど多くないですけど、待合室もありますので。


そしてバスに乗ること20分くらいかなぁ、

「八女学院高前」バス停に到着。
八女学院高に行きたい方はバスの進行方向と同じく真っ直ぐ行って最初の曲がり角を左に曲がります。でも皆さんは裁判所に行きますのでバスの進行方向とは逆に進みます

そして最初の信号「八女警察署入口」交差点に曲がります。

進んでいくのはこんな感じの道です。
まぁ当然っちゃ当然ですけど、街灯なんてものはそんなに見当たらないんですよ。車を運転する人にとって、夜は自分の運転というよりも歩行者や自転車が怖くてしょうがないじゃないですか。そんな訳でこんな掲示が。

基本的なことですけど、いい試みですよね。ただ一番左の爺さんは特に目立つ色の服着てねぇから、轢かれると思うんだけど...。縁起でもないこと言うんじゃないっ!!

この看板に従いまして、突当たりをに曲がりますと目の前に
 
検察庁がありまして、その奥にある建物




到着〜!!
所要時間はバスが20分くらいでバス停からは徒歩5分だね。前回到達できなかったのはなんだったんだというくらいあっさり到着したね。そして、この因縁の八女地裁を攻略したということで、


福岡県内の地裁は全て訪問したのだ〜!!しかし浮かれてはいられない、俺の目標は全国制覇なのだ


とは言っても帰りのバスまでだいぶ時間があるので辺りを散策。

そしたら急に江戸時代にタイムスリップしてしまったのではないかという、なんかいい雰囲気の建物ばかりが建つゾーンに突入。なんかお店がいろいろあったんですけど、
 
なんか目を引いた、とんぼ玉というのを販売しているお店にお邪魔しました。
 
とんぼ玉とは何ぞや?という部分は聞かなかったのですが、ガラス細工みたいなものでしょう。店内のおばちゃんと軽く雑談をして、辺りの白壁の建物は築100年以上経っているものばかりで、この店に関しては築140年であるということを聞きました。
なんか結構話も聞いて盛り上がっちゃったので、何も買わないのもなぁと思い、

ブタちゃんの携帯ストラップを買いました。今でも私の携帯電話にはこれがついています。


話によると、たまたまお邪魔した週は「八女ぼんぼりまつり」の開催中だったとのこと。なので言い方悪いけど、なんでこの地域にこんなに?と思うくらい人はいた。最後にランダムに写真貼っていくか。
 
 
この地域の散策、すごく面白かったです
この祭りとかのためだけに福岡行けるかと聞かれたら躊躇するけど、たまたま福岡にいる最中にこの祭りがやっていたら必ず顔を出したいと思えるくらいには楽しかったよ。
そんな昔ながらの建物や文化を残しながら、その祭りの面白さは現代に通じる八女地裁




お薦めです!!
はっきり言って飛びぬけて目を見張るものがあるわけじゃないっすよ。でも30分ほど散歩してて全く飽きませんでしたよ。それだけで十分だと思いませんか?
そんな訳で次の目的地へ行きましょう。


〔新大牟田〜熊本駅編へ〕