電車でわざわざ危険物の持ち込みの禁止をアナウンスするなら、痴漢も禁止って言えばいいと思う。

傍聴No.92
事件:強制わいせつ 概要)電車内で痴漢
被告人:30代後半の男性
傍聴席:3人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


この前少し話題になっていたけどさ、みんな大好き上地雄輔がさこの前一人で初めて新幹線乗ったんだと。それで、「のぞみ」とか「ひかり」とかどれが早く着くかわかんないから「すごい早いですよ号」とかにしてくれよ〜とブログに綴ってたんだと。あ〜おもしろい。さすが人気ブログは違いますね。
人に聞くか携帯使えよと思うけど、まぁ言ってることは1ミリくらいはわからんでもない。さすがに毎日通勤している電車はわかるにしても、仕事の営業や裁判所撮影で初めての電車に乗る時はやっぱ少し緊張する。名前が多いんだよね、「各駅停車」「急行」とかはわかるけど、「快速」「新快速」「通勤快速」とかになるとどれが一番早いのかわからんからね。




そんな訳で、通勤時は片手に吊皮、片手にiPhoneで2ちゃんやツイッターをブヒブヒやっております「普通」です。新聞を古いメディアというつもりは毛頭ないけど、満員電車向きではないとだけ言っておきます。
今回もはりきって参りましょう。

被告人は30代の無職の男性
被告人は朝の通勤ラッシュ時に電車に乗り、同じ電車に乗っていた女子中学生に対しわいせつな言葉を浴びせながら臀部を揉んだり、陰部を触ったりした疑い
被告人は公然わいせつなど前科2犯あり

あのさぁ、満員電車での痴漢って被害者の方はもちろん一番心に傷を負っていると思いますけど、関係ない男性陣まで白い目で見られるようになるからホント迷惑被ってんすよね。俺なんてiPhoneで面白いの見つけて必死に笑いこらえたりするからただでさえ変な人に見られてるのにさ。まぁこれは俺が悪いんだけど。
で、この被告人だけど、前科の公然わいせつと痴漢とどっちも電車で起こしているんだって。しかも今回の事件も痴漢をするために、毎朝同じ電車に乗っていたんだって。で、また狙っていたかのように「通勤快速」に乗ってたんだと…。痴漢が勤務かよ。あと被告人は無職ということも一応補足。
俺が思いついたんだとしたら、つまんねぇって罵ってもらって構わないけど、本当のことなんだからしょーがないじゃん。


当然だけど、僕は痴漢なんぞしたことないし、目の前で見たこともないけど、イメージではばれないようにコソコソするもんだと思ってたのね。だから捕まるときってのは、手を掴まれるものだと思ってたんだよ。まぁ大半の裁判ではそうなんだけどさ。
でも今回は違って、被告人は被害者の体を触りながら、(苦手な人閲覧注意)

被告人「ほ〜ら、気持ち良くなってきちゃってるんでしょ〜。そろそろ欲しくなってきてるんじゃなぁい?

とか被害者の耳元でボソボソ呟いていたとかで、事態に気付いた




後ろの人に頭掴まれて事件が発覚したんだとか。あらヤダ、後ろの人かっこいい。
いやぁ笑っちゃいけないんですけど、いつ聞いても検察官の口から発せられる棒読みの被告人の犯行当時のセリフってのはいい味が出ているものです。ちなみに、さっきのセリフの伸ばし棒は若干僕の脚色が入ってますけど、それ以外はそのまんまですからね。
恐喝や今回のようなセリフを言うとき、わいせつビデオのタイトル言うときは検察官辞めたくなるだろうな。甲子園中継でさ、放送が延長になったときにアナウンサーが次の番組が時間ずれることをアナウンスするとき、それくらいの時間ってアニメが多いからさ、すげぇ面白いタイトルを真面目な顔して読んでるとき恐らく同様の事象が起きてるね。


痴漢系の裁判で検察官が女性の場合、通常の裁判のとき以上に怒るというのはよくある話。でも今回の裁判では弁護士が女性。弁護士は被告人が二度と罪を犯さないために怒ることはあっても検察官ほどは怒りません。

弁「あなた何度も痴漢などの犯罪をを起こしていますけど、反省しているんですか!?」
被「反省しているんですけどね、ついかわいい女の子を見ちゃうと我慢ができなくなっちゃって
弁「それは反省しているとは言えません!!しかも用があるわけでもないのに、電車に乗って痴漢をするだなんて信じられません!!」

でも、とりあえずこの弁護士はすごく怒っています。まぁ被告人のなんとも煮え切らない態度というものに怒る気持ちは、傍聴席で聞いてても同感でしたが。
しかし、この発言はいかがなものでしょう...。

弁「あと、あなたね被害者の耳元でわいせつなことを囁いていたそうじゃないですか。そんなことされて被害者がどんな恐いかわかっているんですか!?」
被「いや、僕も気分が高揚してしまっているんで、その我慢ができなくて…」
弁「だいたいなんなんですか、アナタ!






欲しがってるわけないでしょ!!

「欲しがってるわけないでしょ」すごい言葉出ましたね。怒り過ぎて訳わかんなくなっちゃったんでしょうか。もう一度言いましょうか。あ、言わなくていいですか。




まぁ今回の事件は被告人が頭から認めているからいいけど、痴漢ってのは冤罪ってケースも相変わらずあるんじゃないの?よくわからんけど。
今通勤に使ってる電車は、すげぇ混んでるけど埼京線ほどじゃないし、さっき言ったとおり両手ふさいでるから痴漢に間違われることはないと思うんだけど、それでもやっぱ冤罪怖いなって思うよ。仕事失いたくないお
だからさ、女性専用車両作るなら1両くらいさ男性専用車両作ってくれよ。そしたら多分そっち乗るよ。って、もしそこで痴漢行為みたいなの受けたら、仕事失うより大きな精神的ショックになりそうだけど