94件目 鹿児島地裁 〜東京駅タイプか、神奈川駅タイプか〜

最近信長の野望に馬鹿ハマりしている俺にとって、ハイペースで進む裁判所撮影を終えGoogleマップに制覇を意味する赤いピンを立てる行為は快感そのもの。まぁ撮影時は割とため息も多いんだけどね。
裁判所のHPによると、鹿児島地裁へは「鹿児島駅から徒歩10分、市役所前電停及び市役所前バス停から約3分」とのこと。


というわけで、JR各線「鹿児島」駅か、

JR各線「鹿児島中央駅からスタート。


鹿児島地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


九州新幹線の「鹿児島中央」駅は復路の際に紹介するとしても、まぁなんやかんやで九州新幹線の終点まで来てしまいました。
時間さえあればね、JR最南端の駅である鹿児島県指宿市の「西大山」駅まで行ってみたかったんだけど、大分時間もかかるということで今回は断念。行く機会というのは今後あるのでしょうか?


さて、前回も話したんですけど九州新幹線の駅紹介はしばらくお休み。ここからこの鹿児島市を軸に5軒ほど裁判所紹介が続きます。
まずは鹿児島の中心部の鹿児島地裁から。鹿児島地裁へはJR「鹿児島」駅から徒歩or路面orバスJR「鹿児島中央」駅から路面orバスで行くことができます。
では、まず「鹿児島」駅からのルートを紹介しましょう。

「鹿児島」駅です。
鹿児島県といったら?という問いに割と上位に来るでしょう

桜島も駅の連絡通路からこんなにはっきりと見ることができます。まぁ後の裁判所でもっと桜島に近づくので、ここで触れるのはこんなもんで。
都道府県名がそのまんま駅名になっているところって結構ありますよね。だいたいがその県の中心駅だったりもするんで駅としてしっかりとしていたりというのも多いのですが、神奈川駅が微妙という例もありますし...。

改札は一箇所。自動改札ではないですが、都会人よたまにはこういうのも良いだろうて。
ちなみにまだ自動改札が導入されていない県ってのが2012年4月段階で6県あるんだってさ。鹿児島は新幹線駅にあるから違うよ。みんな答えを考えてみてね。
 
外に出ました。
...うん、神奈川駅タイプだね、こりゃ。
あらかじめ自分のスタンスを表明しておくけど、別に嫌いじゃないからねこういう雰囲気。まぁ失礼かもしれないけど、なんか遠くに来たんだなって気にはなるよね。


裁判所へ向かうには真っ直ぐ進みます。

駅出たらすぐ右に路面電車が停まっています。路面で行く方は、裁判所の最寄の「市役所前」まではどれに乗っても着きますので、早く出発するものを選んで乗ってください。それでは路面の方はここでお別れです。「市役所前」でお会いしましょう。
ちなみに今回バスの紹介はありませんので、この記事を頼りしている人が万が一にもいるとしたら是非路面電車のご利用をお願いします。


さて気を取り直して歩いていきましょう。
言葉で説明するのがちょっと面倒なんだけど、路面と並行に歩いて1分くらいで
 
この赤く囲った通り、芝生みたいなところを横断できるポイントがあるからそこを渡ります。右の写真はその線路を横切るところね。
そんでそこからもう一つ横断歩道を渡って

この黄色い看板のお店が見えたら左に曲って

こんな商店街のような道を歩いていきます。
この道にまで行ければ、あとは真っ直ぐで着くから簡単なんだけど、今の説明じゃよくわからないでしょ?俺もわかんないよ。なので特別にこんなのを作ってみました。

とりあえず地図に道順付けて、今紹介した写真を合わせてみました
え?余計わかりにくくなった?いやいや、こういうのは頭で理解しようとしてもダメよ。感じるんだよ。


さて特筆するところもない長閑な商店街を抜け、急に表れた

巨大な建物。これが裁判所か!?と思いきや、これは「県民交流センター」という建物だそうです。裁判所はもう1ブロック先にあります。

左手福祉プラザと消防局があったら、道路を挟んでその対角線上の建物です。




到着〜!!
徒歩だと裁判所のHP通り10分程度だね。


思っていたより文字数いってるな。次は路面電車からの行き方だね。鹿児島駅からの路面乗った人はさっき説明した通り、鹿児島駅前から出てるどれ乗っても目的の「市役所前」まで行くんで、そこで待っててください。
鹿児島中央」駅からも路面電車が出てますんでそれも説明します。

さっきも言ったけど、この駅自体は新幹線紹介のときにいじるから華麗にスルーして、改札を出ましたら

桜島口(東口)方面から外に出てください。
 
駅を出ましたら赤く囲ったところ辺りが路面電車の乗り場なんでそこに向かってください。バス乗り場はたくさんありますけど、路面の乗り場は一つだけですので。
で、鹿児島駅とは違ってこちらは始発ではありませんので、どれに乗ってもいいのでもなく、「鹿児島駅前」という行き先の電車がありますのでそれに乗りましょう
15分程度の乗車で
 
「市役所前」に到着です。
そして目の前に見えるのが、その名の通り市役所です。もはや市役所以上の存在感を感じますが。
市役所の前まで来たら、市役所が左手側にある状態でそのまま道を真っ直ぐ進みます。「鹿児島」駅から路面で来た人は後ろ方向、「鹿児島中央」から来た人は路面の進行方向と同じ方向です。
 
ファミリーマートが左側にあって最初の信号がある「桟橋通り」交差点に曲がります。
そこから1区画歩いて、
 
最初の信号を向けば見えるこの建物が裁判所です。正面に回って、




はい、改めて到着〜!!
路面電車使うと「鹿児島」駅からだと10分くらい「鹿児島中央」駅からだと15分くらいで「市役所前」に着いて、そこから3分くらいだね。
この路面が走っている辺りがどうやら鹿児島市のメインストリートになっているらしく、いろいろと買い物ができるところもあるみたい。かと思えば桜島やその他山々が目の前に広がってるし、鶴丸城っていう俺の後輩と同じ呼び名の城もあるみたい。鶴丸城については僕の問題ですけど。


そんな訳で、鹿児島の中心地にあって商業施設が発達していながら、路面電車でのんびりとした気持で行くことができる鹿児島地裁




お薦めです!
さっき斜めで撮った

こっちの方がかっこいいと思うのに、

こっちの方が正面玄関らしい。裁判所のHPもこのアングルが使われてたし。まぁどこから入っても一緒だし、こっちのほうが大通りに面しているんだけど何か損している気がする。


〔鹿屋地裁編へ〕