103件目 徳島地裁 〜6年ぶりの再会となる裁判所〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、徳島地裁徳島地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
徳島地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、徳島地裁へは「JR高徳線徳島駅下車東南徒歩10分」とのこと。


というわけで、JR高徳線「徳島」駅からスタート。


徳島地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


まぁ一応さ、俺はさこういう企画をやってるから地図を見つめることも多けりゃ、もともと地理好きってのもあるから当然わかっているんだけど、話を聞くと四国の四県を聞いて徳島を答えられない人って結構いるね。4人に1人くらい。
まぁ愛媛県は松山っていう知名度Sクラスの土地があり、高知県坂本竜馬だったりカツオがうめぇとか、うどん県は香川だったりするけど確かにそう考えると徳島はちょっとインパクトに欠けるかもね。
でもいいじゃない、裁判所さえあれば!

徳島県の中心駅といえば、言うまでもなくこの徳島駅だと思うんですけど、ホームから見えるこの景色は田舎の良き駅そのもの。駅の片側は栄えているけど、反対側は何もないなんて特に珍しくもありません。
そして駅構内には、
 
先週から推していますアンパンマングッズアンパンマンTシャツ、大人用もあるみたいだけど、俺はいいかな...。


さぁ駅から出ましょう。

駅から見える眺めという意味では、四国四県の中心駅の中では一番都会っぽいのはこの徳島駅だと思います。駅建物も立派ですし。

僕の中の徳島県のイメージは、他の三県が文化的要素が強い中で駅前の発達度が目立つ県といったところでしょうか。もちろん、徳島にも阿波踊りとか鳴門海峡の渦潮とか文化的に見るものも多いんですけどね。


さぁ裁判所へ向かいましょう。そんなに時間もかかんないので、ささっとね。
駅を出たらいろんな方向に道があるんですけど、左斜め前方向に向かいます。
 
左を向けばある、この百貨店の前を通って、

この餃子の王将がある交差点を左に曲がります。

曲った先はこんな感じね。進む先にホテルの東横インが見えたら正解やね。


この道の途中で、

徳島ラーメン屋さんがあります。営業時間前の撮影だから閉まってます。
あんま僕ラーメンって好きじゃないんだけど...、正確には嫌いじゃないんだけど特別好きってほどでもないんだけど、この徳島ラーメンは好き。見た目は濃いかなと思う黒い醤油とんこつ(?)なんだけど、さっぱりしているし結構クセになります。お薦めです!

さて、さっき見えた東横インがある大きな国道192号線に当たったら左に曲がりましょう。しばらくは、この国道沿いを歩いてください。
途中、右手に大きな郵便局があるんだけど、そこにこんな弾幕

なんだ、この男と女の子であんまパーツの変わらんキャラは。いいかね、どんなものにも萌え要素を付加しなければ見向きもされないこの時代、オリックスバファローベルたそを見習って出直して来たまえ

こいつかわいすぎるだろ。ただ、写真集まで出てるってのはさすがにやり過ぎだとは思うぞ

バファローベル公式フォトブック

バファローベル公式フォトブック


高い建物が多いところは、むしろ撮影するポイントを探すのが大変で淡々とした進行になっちゃうんだよなぁ。

途中、線路の下をくぐって

くぐり終わったら右側に渡っておくと便利です。

そんでそのまま真っ直ぐ進み続けて、

最初の交差点に曲ってください。曲がった左手側にあります。




到着〜!!
所要時間は10分程度。どんな行き方であれ、でっかい国道出て左曲がれば着くから頑張って。
個人的なこと言わせてもらうと、大学の卒業旅行で車で四国一周したんだけど、そのとき徳島だけすることが見つからず困ったので、俺だけ徳島地裁の前で車を降りて「わ〜徳島地裁だぁ」とかやったのを思い出す。学生のときからなんも変わっていません。
そんな訳で、四国の中で随一とも言える都会的な駅前でありながら、徳島ラーメンや阿波踊りなど文化的楽しみもある徳島地裁




お薦めです!
徳島県の地裁ってあと1軒残ってて、一気に終わらせようと思ったのにこの後まさかの集中豪雨。徳島県の完全制覇はまたそのうちにということになりました。