104件目 三次地裁 〜裁判妖怪絵巻〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、三次地裁。広島地方裁判所三次支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
三次地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、三次地裁へは「
(JR)JR芸備線三次駅から徒歩約30分・タクシー約10分
(バス)備北・芸陽バス三次駅〜「三次中学校行き」終点下車徒歩約1分
(高速バス)広島バスセンター(広電高速バス「三次行き」)〜三次小学校前下車徒歩約3分
(その他の高速バス)三次バスセンター下車〜NTT前バス停(徒歩約1分)〜「三次中学校前行き」終点下車徒歩約1分

」とのこと。


というわけで、JR芸備線三江線「三次」駅

JR三江線尾関山」駅からスタート。


三次地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


2012年も半分が終わり今日から7月となりましたが、今回の撮影は4月のとある日。広島に出張に行った後、自費延泊をして今回の三次を目指します。
中国地方ってのは、日本海側と瀬戸内海側を中心に栄えているんだけど、三次市というの中国地方の中央部に位置している、ある意味で重要な場所。まぁGoogle先生とかで場所見てみてくださいよ、本当に真ん中にあるから。中国地方の海側じゃない都市という意味では、以前に岡山県津山地裁新見地裁というのを紹介しましたけど、そこと同じような感じです。

そんな訳で「三次」駅を目指します。下に書いてある行先なんて読むんだろう...?


広島を出発して2時間弱。ようやく「三次」駅に到着です。
 
まぁあえて改めて言うまでもなく自然に囲まれた地ですわ。途中の車窓から見える景色なんかもなかなかのものがありましたが、それは割愛。

駅から出ました。
観光地といっても、電車で来る客を想定して駅前から煌びやかな地と、車でしか行けないような自然を売りにしている場合があって、後者の場合は駅から離れると店がいっぱいあるケースがまま見受けられます。三次駅もその類なのでしょう。
ちょっとはみ出て見えていますが、駅出て正面右側にバス乗り場があります。

バス停2つだか3つだかあるんですけど、確か行き先によってはどちらのバス停からも目指す「三次中学校前」または「三次小学校前」に行きます。詳しくはバスの運ちゃんに聞いてください。地方のバスはわからんのが多い。
そんな訳でよくわからんバスは放っておいて歩いていきます。ただでさえ運動不足なんだから、30分くらいは歩かないと。


まずは駅の正面の道を真っ直ぐ歩いていきます。

この道ですね。
そういえばこの辺りに、

こんな看板が。純粋に秋の「霧の海」ってのが見たくてしょうがない。岐阜県のイメージしかなかったけど、夏は「うかい」が見れるのか。まぁ時期としてはまさに今だね。撮影していた時は春だったのでについてはまた後で。

歩いているとお土産屋さんを発見。名前にも惹かれる部分が多々あるし、せっかくなんでこの名物の「乳団子」ってのを購入。写真撮ってないのと、もう4月だから味も覚えていないんだけど、美味しかったのは覚えてる。本当は会社に持っていこうと思ったのに、家で全部喰っちまったから

駅を出て2つ目の信号かな、「三次消防署(南)」交差点に曲がります。
もしここを曲がらず、真っ直ぐ行くと右側に公園があって、
 
GANTZの黒い玉が置いてあります。

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)

それにしても、この漫画はどこで道を踏み外したのか...。


GANTZはさておき道に戻りますと、
 
「きんさい通り」っていう商店街を通っていきます。
各地に行った際、カメラを持って歩いていると、この人は何者なのだろう?と好奇の目を向けられることがよくあります。この地でもそんな目に。

果物屋のわんこにガン見されました。カワユス。

途中、右側に月極めの駐車場があって、そこを囲むように何か絵が描かれています。まぁよくわからんかったけど、「稲生妖怪絵巻」つってこの辺りが舞台なのか一カ月毎日いろんな妖怪に立ち向かった話らしい。そんなん言ったら俺だって年中裁判所のことばっか考えてるぞ。
 
こんな感じで1日ずつ書いてある。それにしても、「友人の頭が割れ赤子が這い出してくる」ってさりげなくすごいこと書いてあんな。
まぁ妖怪のことはいいか。

この橋が見えたら、そのまんま渡ってくださいね。ここくらいでちょうど行程の半分くらいかな。

「馬洗川」というそうです。文句なしにいい景色ですな。


橋を渡ったらすぐ、

信号がありますので、そこはに曲がります。

なんか急に歩道も舗装され、パッと見新興住宅地みたいな風景になります。晴れていて見晴らしがいいのも高ポイント。
5分くらい歩いて、

橋の手前にある三次町交差点」に曲がります。右側にセブンイレブンがあるのでそれを目印にしてもいいでしょう。
3分くらい歩くと、右側

三次小学校があります。バスで「三次小学校」を目標にしていた方は、ここから小学校を右手にして進んでくださいね。
さらに3分ほど歩いたら今度は左側

三次中学校があります。「三次中学校前」バス停がどこにあるかはわかんなかったんですけど、この中学校と道路挟んで対面にある

この建物が目的の裁判所となりますので、まぁ迷わないでしょう。このアングルじゃ側面しか撮れないので、正面に回って、




到着〜!!
確かに歩くと30分はかかったね。でも、商店街抜けたり川を越えたりと退屈しないから、体力に自信のある方でしたら歩くのもお薦めですよ。




そうそう、もう1つの最寄駅からの行き方を紹介しなきゃ。本当は

この尾関山駅から行くのが一番近いんだけど、何故か裁判所のHPの行き方からは抹消されていたんだよね。まぁそれもそのはずで、この駅がある三江線ってのは電車の本数が極端に少なくてあんまり最寄とするにはふさわしくないとされたのかもね。俺もまさかこのブログで、三江線を紹介できるとは思わなんだよ。
 
まぁ余裕の単線と年季を感じさせる駅舎。

駅前は車が数台停まっていますけど、人の気配を感じることはありません。裁判所へは、この道を真っ直ぐ行って、突当たりを
 
に曲がります。そしたら2分もすれば、さきほど同じく左に中学校、右手に裁判所となります。

でーん所要時間は5分強といったとこですかね。普段使っている人以外はこの路線を使ってここに来ることは、まず無いでしょう。




さて相変わらず長くなってしまいましたが、最後に駅前でも少し話したこの地で見れるでも紹介しましょうか。裁判所から10分くらい歩くと尾関山公園というところがあります。そこから桜を臨むことができますので、ハイパー写真タイムの突入だー!!
 
とりあえず公園に入り山を登り始める。駐車場は満員で入口付近で係りの人がひっきりなしに近くの駐車場へ誘導してた。
 
中間地点くらいで見えた景色。下に見える線路はさっき紹介した三江線の線路だな。
 

ふぅ...。べっ、別に楽しんでなんかないんだから//
でもあえて言って差し上げましょう、四季折々の景色を楽しむことができる三次地裁




お薦めです!!
やっぱね、それなりに時間かけて行った場所ですから何かしらの見返りがないとね。その点では十分その価値があるいいもん見させていただきました。ごちそうさまです。