106件目 葛城地裁 〜昔ケンコバが「人のプーさん」ってコントやっててな〜

俺の大好きな漫画・ネウロの作者による新連載も始まったことだし、言わせていただこう。奈良県の地裁ももはや、吾が輩の下の上だ」
裁判所のHPによると、葛城地裁へは近鉄大阪線大和高田駅から南西方向へ大和高田市役所の前まで徒歩約15分・JR和歌山線高田駅西口から西方向へ徒歩約8分」とのこと。


というわけで、近鉄大阪線大和高田駅」駅

JR和歌山線「高田」駅からスタート。


葛城地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


前回の五條地裁のときも、裁判所のHPには「五“條”」駅ってなってるのに実際は「五“条”」だったとかウダウダ言ってたけど、今回もちと言いたいことあるんですよ。
今回の目的地は奈良地方裁判所葛城支部です。ただね、この葛城地裁の所在地は葛城市の隣の大和高田市なんですよ。実際最寄駅は、大和高田市の中心駅の「高田」駅と「大和高田」駅ですし。ただ事情は知りませんが、名称は葛城から取ってるんだよね。この理由について分かる人がいたら是非とも教えてください。ってか、近々裁判所に電話してみようかな...。


色々と考えるのは裁判所に着いてからにしましょう。まずは近鉄線の「大和高田」駅からのルートから。
まず駅を出る前に注意しなきゃいけないのが改札が二か所あるんですが、

こちらのファミリーマートと直結している改札から出てください波方面に向かう電車で来た人はそのホームと直結反対から来た人はわざわざ反対側のホームに渡ってから改札を出てください。そんでファミリーマートに曲って外に出ます。

駅を出るとこんな感じで歩道橋の上に出ます。ショッピングセンターのようなものもありますし、建物は結構ありますね。左手にこのショッピングセンター、右手に駅がある向きで真っ直ぐ進みます

この交番が見えたら、下に降ります。降りましたら、右手に交番がある状態で、

橋の下をくぐる道がありますので、そっち方向へ進んでください。この道まで説明できればあとは楽だ。


橋の下といえば、壁にいろんな落書きなり絵が描かれているもの。ここにもいくつか面白い絵があったので紹介。

目が潰れてるのは怖いですが、なかなか面白い発想じゃないですか。
ほかには、どんな絵があるのかなぁ...

あ、あれ...これは有名な絵本のやつじゃないですか?いやいやまさか、そんな無断転載なんてある訳ないですよ。きっとたまたま似ちゃったか、作者の人がこの大和高田市出身なんだ、そうに違いない。
さて次、次っと...

これは、いか〜ん!!
こんなのどこからどう見ても、くまのプー…おっと誰か来たようだ。




落書きなんて気のせいやったんや、裁判所への道を急ごう。
橋をくぐった後、2つ目の信号かな

「内本町」交差点に曲がってください。交差点を曲がったところで、JR組を待ちましょう。




という訳でJR「高田」駅です。

改札を出まして、

漢字がいっぱいですが、「西出口」奈良地方裁判所検察庁葛城支部」の文字が。という訳で「西出口」から出ましょう。

上からですが、高田駅から見える外の様子。特にコメントはありません。
駅を背にして真っ直ぐ進みます。この写真でいうと奥の方へ進んで行くっちゅうことですわ。

途中で鰻料理ハモ料理屋が。鰻はともかくハモ料理屋があるとはさすがは関西といったところか。
そのハモ料理屋を超えたら

さっきの近鉄組が待つ「内本町」交差点です。JR組の人はそのまま真っ直ぐ進んで下さい


あとはひたすら進むだけ。

割としっかりとした道を進んで行くので、ちょこちょこと見るところはあるかな。途中で右側に

でっかいスポーツ用品店が。いや俺もずっとスポーツやってきたからさ、特に子どものときとかは、スポーツ用品店好きだったんだよね。いろんな種類の用具があると、お金を貯める楽しみができるからいいんだよね。この周辺の子どもは幸せもんだよ。
しばらく歩いていって

途中、小さい川を越えたりしつつ、「内本町」交差点から7〜8分は歩いたのかな、右側に

この表示が見えましたら




到着〜!!
所要時間は近鉄線からだと15分JRからだと10分弱といったところかな。


裁判所の向かいが大和高田市役所なんだけど、その前に、

そうか、ゆとり世代を育んできたのはこの都市だったんだな。まぁ例え教育がゆとりでも、大きなスポーツ用品店もあり環境も良さそうだし、鰻やハモといった食の文化も良さそう。そんな葛城地裁




お薦めです!
冒頭にも言ったけど、なんで大和高田市なのに「葛城地裁」って名称なのか分かる方教えてください。そして旅は本日最後の目的地へ。


〔奈良地裁編へ〕