107件目 奈良地裁 〜せんとくん「裁判所よりも、もっと俺撮れや」〜

今回はあんま軒数も多くなかったし、道も単純だったけど割と歩いた距離は長かったから疲れ気味。疲れてなかったら観光に時間を使えたのに、運動不足だなぁと感じた奈良地裁
裁判所のHPによると、奈良地裁へは近鉄奈良線奈良駅1番出口から東方向へ約200m」とのこと。


というわけで、近鉄奈良線近鉄奈良」駅か。

JR関西本線、桜井線「奈良」駅駅名標撮影忘れました)からスタート。


奈良地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


奈良県3軒目の裁判所は奈良地方裁判所奈良県の中心都市の裁判所です。
前週も言ったけど、俺の場合、奈良県って中学校の修学旅行で行っただけでバスを使っての移動だったから、寺回りじゃない町の雰囲気とか電車に乗った記憶ってのが全くないんだよね。そういう風に考えると、初訪問に近い感じがあったよ。
裁判所のHPでは、近鉄線からのアクセスしか書いていないけど、JR使う人も多いだろうし、JRからでもさほど遠い訳でもないから、両方の行き方を紹介します。さすがやね。


まずは近鉄から向かってみます。1番出口を目指せばいいので、

この表示に従えばいいのですが、2番出口から出れば奈良公園があって、東大寺もあってとかなり魅力的。まぁこの辺りはあとで軽くは触れますから、少しご辛抱を。
ちなみに4番出口から出ると、

「な・ら・ら」というモール(?)に行けるそうです。しょうがない、奈良地裁へ向かうテーマはこれにしましょう。


「な・ら・ら」だから「ららら」という選曲のセンスはさておき、いい曲なんでお付き合いください。そして、さすがは奈良地裁改札を出れば奴がお出迎え

「逆にかわいい」という表現すら生ぬるいせんとくんです。まぁ他の県でコイツ見たらイラっとしますけど奈良県ですから許しましょう

そんでもって、1番出口から出てくださいね。


出口を出ると

大通りにぶつかるのですが、人の数がすごいです。それもそのはずで、出口を出たまんまの方角へ真っ直ぐ歩けば奈良公園やらなんやらがあるので、自然と人の流れは多いのです。
裁判所へ行くにも同じで、出口を出てそのまま真っ直ぐに進みます。とりあえず左前方に見えるセブンイレブンでJR側の人を待ちましょう。




JRの「奈良」駅から再スタートです。駅名標を撮り忘れたのは結構疲れていたからです。

改札を出ると、別に奈良っぽさは感じないものの変わった作りで期待感は高まります。改札を出たら右方向の東口から出てください。

反対の西口から出ると平城京に行けるらしいです。体力が残ってる方はそちらも是非。僕にはもう無理です。


駅を出るとこんな感じ。

最近、駅前を改修したりしたのでしょうか。建物はさほどありませんが、道は広く舗装されていて、駅建物自体もかなり新しい印象を受けます。
駅を背に正面に道路が走っていて、ちょっとわかりにくく申し訳ないですが、左前方の赤丸を付けた辺りスーパーホテルの左側が商店街になっています。

こんな感じで。ここを進んでいきます。
この商店街は、もはや私が何か補足するまでもなく面白そうなお店がたくさん並んでいます。まさに観光地という雰囲気を味わえることができるでしょう。是非、ご自身の目で確かめてください。
ただ一つ、

いや俺、あんまラーメン屋って知らないんだけどさ「関東の激戦区、環七沿いでおいしいラーメン7店に選ばれたラーメン店」って書いてあるんだけど、ここ有名なの?まぁいいけどさ、ラーメン通の方のご意見お待ちしております。
そういやそれ以外にもちょっと気になるお店があったな。

オーダーメイドのウォーキングシューズ専門店らしい。いやね、久々に体力系の企画をやろうかやらまいか悩んでる最中で、もしやるならここでお願いしようかなと思ってみたり。まぁ本当にやるとしても秋以降だな。
途中で「奈良観光センター」というところがあるのですが、そこにも奴はいます。

人っぽくなった分、余計に気持ち○くなってるぞ!満面の笑みがむしろ辛い...。


商店街を歩いて10分は過ぎたでしょうか、左側

「ひがしむき」という新たな商店街との合流がありますので、そこをに進んでください。

凄い人の量です。寄り道じゃなく、純粋に裁判所に向かっている道中でこれほどの人込みをかき分けるってのもなかなか珍しいです。パッと浮かぶのは川崎地裁だけど、あそこも駅周辺を抜けたらさほどだったし、一番かもしれないな。まぁむしろ徐々に観光地に向かってるくらいだからな。


さてこの大混雑商店街を抜けたら

すぐ信号にあたります。信号を渡ったら右に曲がってください。そうしたら近鉄線から来てる人が待っているセブンイレブンがありますから。
ここから軽い上り坂となるんですが、そんな長い時間歩く訳ではありません。すぐに左側

なかなか突飛なデザインをしたデカい建物が現れます。まさか、あれば裁判所じゃあるまいなと思っていたら、そうでやんの




木、邪魔や〜!!到着〜!!
所要時間は近鉄から来た人は駅出て2分JRの人は15分ってとこですかね。近鉄からの方がもちろん楽っすけど、いろんなお店も見ること出来るからJRが便利の人はそっちの方がお薦めですね




さて、せっかくですので残りわずかなスペースを用いて奈良公園探索編とシャレこみますか。

そもそも屋台が出ている場所に行くこと自体すげぇ久しぶりだったんだけど、最近はローストチキンとかタケノコとか売ってるの?

鹿飛び出し注意と、鹿が幼女を釣ってる様を激写。

寺とか見なくても、こういうとこでのんびりしてお酒飲みたい。

なんだかは忘れた。

「裁判所撮影頑張れよ」って言ってもらった


この辺りの撮影スポットも裁判所から徒歩15分といったところですよ。そうとなれば、言うべきことはただ一つ、奈良地裁




お薦めです!!
これにてあっさりと奈良県の裁判所は終了。日帰りで完全制覇出来て、自然を満喫したり簡単に観光できたりと意外と充実した1日だったな。実際はすげぇ距離歩いたから、かなり疲れたんだけどね。