109件目 安芸地裁 〜そこに弥太郎がいたので〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、安芸地裁。高知地方裁判所安芸支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
安芸地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、安芸地裁へは土佐くろしお鉄道安芸駅から徒歩10分」とのこと。


というわけで、土佐くろしお鉄道「安芸」駅からスタート。


安芸地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


関西の支社で仕事をしていると、当然プロ野球阪神ファンって人が多くてさ。でも、今阪神ヤバいんでしょ?今日は勝ったみたいだけど、今日か次の試合で勝てなかったら7月の月間勝率が1割台だとか。もちろん阪神ファンはやきもきしているでしょうが、この安芸の人たちはどう思っているでしょうか
というのも、この安芸ってのは阪神の1軍だか2軍だかのキャンプ地なんだよね。そういうこともあってか、

タイガースを模した列車なんかがあります。四国って野球大国と呼ばれますけどプロ野球チームはありませんので、こう特定のチームを応援している様が四国では珍しくも感じます。

野球のキャンプ地というだけでなく、いろいろと見るところもあるようですね。僕自身もカツオも好きですし、独自の文化があったりもして高知県は結構好きです。アクセスが悪すぎるのが難点ですが。


改札を出て

へ行くと、駅の外に出られます。
ここでへ向かうと、

「安芸駅ちばさん市場」があります。近場でとれた野菜や地域名産品を売ってる場所でかなりのスペースがあります。ここをぶらつくだけでも十分に楽しめます。


左から出て、駅から外に出ます。

駅前はこんな感じ。駐車場はそれなりに大きいですので、この駅の重要度がわかるようなもの。観光バスも停まっていたので、やはり観光に来る人も多いんですね。手前に突っ立ってる変な人形は、「あき うたこちゃん」と言って、やなせたかし先生がデザインしたものだそうです。
駅を出て、を向くと

「りすぼん」という定食屋さんというなんというかがありますので、その脇の道を通って行きます。ちょうど赤く矢印をつけたところです。

そんでこんな感じの道をちょいと歩きます。たぶん最初の信号だと思うんだけど、

この交差点をに曲がります。国道55号「土佐東街道」を進みます。


この安芸市にしても、高知市にしてもこんな旗が結構立ってたのを見かけたわ。

リョーマの休日」...これってローマの休日」のパロか...。と微妙なリアクションしちゃいましたけど、割と好きですよ僕。ほぅ〜と言うくらいには感心しました。
さて、同じ道をひたすら歩いていると、

岩崎弥太郎の銅像があるとのこと。裁判所のルートとは外れますが、100m先ということでちょっと寄り道。近くの公園の中にいらっしゃいました。

ちょっとカメラ引いてるから分かりにくいかもしれないですけど、この銅像結構でかいんですよ。台座と併せて3mくらいはあるんじゃないかな。
まぁ弥太郎はこんなところにして、ってか何やった人か忘れちゃったし、そもそも思い入れある訳でもないですし、道を戻ります。さっきの弥太郎の看板があった次くらいの信号かな、駅から7〜8分くらいの距離、

この交差点をに曲がります。正面に損保ジャパンがあって、右側に薬局がある交差点ね。
そんで1〜2分も歩けば左側に見えてきます




到着〜!!
ちょっとわかりにくいところなんだけど、ツタヤの看板が見えたらその手前にあるってことで見つかるかもしれない。所要時間は10分程度かな。


そんな訳で、坂本竜馬岩崎弥太郎といった偉人を輩出し、阪神タイガースのキャンプ地やその他観光の部分でも見るところが多い安芸地裁




お薦めです!
次回、もう1軒高知県の裁判所を紹介。高知の行きにくいところを終わらせておけば、四国制覇が現実味を帯びてくるから、お父さんはりきって次回も紹介しちゃおうかな。