110件目 中村地裁 〜川の流れに時間を任せてたら、実際すっげぇ時間が過ぎてた話〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、中村地裁。高知地方裁判所中村支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
中村地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、中村地裁へは土佐くろしお鉄道中村駅下車、高知西南交通バス大橋通二丁目バス停下車、高知県幡多総合庁舎から北へ100m」とのこと。


というわけで、土佐くろしお鉄道「中村」駅からスタート。


中村地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


いやぁ甲子園の時期は筆が遅くて困るね。ちなみに私の今夏の一押しは東海大甲府高校でございます。
そんな夏の暑い時期に行ってみたい今回の中村地裁。というのも、

この中村ってのは四万十川の近くにある地で、全体的に水が豊富なイメージできっと見ているだけで涼しげな気分にしてくれるはず
四万十川に近付ける駅ということで観光客も多いようで、
 
ホームの椅子もなんか凝ったものでしたし、

駅の待合室もやたらと豪華でした。まぁ電車の本数も少ないからね、待合室は大事よ。


駅から出ます。

写真には映っていませんが、駅前にはタクシーがたくさん停まっています。というのも、さっき言った四万十川に行くには歩くのにはちょっと遠い距離だからです。そのほかにも、

いろいろと名所はあるようですが、ほぼどれも車が必須でしょうね。


裁判所に行くにはバスで行くと冒頭に書いたのですが、ここのバスってのがちょっと変わっていて、さっき駅の待合室を紹介しましたがそこにバス会社の電話番号が書いてあってそこに連絡してバスに来てもらうというシステムらしいのです。なんでそんなシステムなのかはよくわかりませんが。
で、実際電話したのですが、いろいろと時間の都合上あんま芳しくなかったので、例の如く歩いて行くことに。なので、バスで行きたい人はある程度時間に余裕があったほうがいいかと思います。歩いていけない距離ではないですが。
駅を背に真っ直ぐ歩いていきまして、

最初の信号をに曲がります。
そこからしばらく歩いていくのですが、途中こんなお店を発見。

さすがは高知県鰹節店です。前の夜は高知市内だったんですけど、ちゃんと鰹はいただきましたよ。やっぱね、日本酒との相性が最高なんすわ。あぁ書いてたら、また食いたくなってきた...。誰か高知行くことあったら呼んでよ、俺も行くから。
またしばらく歩いていると左側に

名前はよく聞くけど、なんなのかはよく知らないチンドン屋さんが。恐らくもう貸店舗になってるんだとは思いますが、貴重なこの看板はこのままにしておいてほしいところです。


途中ちょっとわかりにくいのですが、

この赤い看板のたばこ屋のところで左右に分岐するのですが、の道を進んでいきます。そんで最初の

この交差点をに曲がります。コンビニのスリーエフサークルKなどがあるのでそれを目印にしてもいいでしょう。
そこからしばらく歩いていきます。四万十川が近くを流れているといいましたが、
 
この道路沿いは、四万十川で獲れたものかは知りませんが、ウナギを食べられるお店があります。ちなみに私は鰻をいただきました。
そんで、この道路には目印となるものが少なくて非常に説明が難しいんだけど、10分ほど歩いて

この幡多総合庁舎への看板毎日新聞がある信号の次の信号です、

この信号をに曲ってください。曲がるところには、

この薬屋さんがあるので、それを目印にしてもいいでしょう。


この道を真っ直ぐ歩いて行くと、途中左側に保健所があるんですが、その建物の前には

こんなものもあって水の豊富さをうかがわせます。触ると冷たくて、歩いてるとそれなりに距離があるのでいい休憩ポイントになりそうです。
さらに歩を進めると、
 
幸徳秋水のお墓が。この狭い道を進むとあるそうです。今、さらっと幸徳秋水とか言っちゃいましたけど、どんな人でしたっけ?分かる方、解説をお願いします。
と、そうこうしているうちに、左側に見えてきます。






到着〜!!
所要時間は15分ほどでしょうか。ちょっと道もわかりにくいところあるかもしれませんが、...まぁ頑張ってくださいとしか言えないですね。一応、案内通りに進んでいただければわかると思うので。


裁判所撮影も終わったのでちょっと足を伸ばして四万十川へ。
 
なんなんでしょうかね、このきれいな緑なり大きな川を眺めることで心が落ち着くという作用は。そんな、日頃の忙しくて落ち着かない心をきれいな自然で浄化してくれる中村地裁




お薦めです!!
しばらく四万十川をぼんやりと眺め、せっかくだからと鰻を堪能し、さて帰るかとまったりとしていたら帰りの電車が行ってしまったという...
これ、うっかりじゃ済まされなくて次の特急を待ってたら大阪に帰る飛行機に乗れないってことで急遽レンタカーを借りて空港に向かうことに。せっかく日頃のバタバタを解消できたと思ったのに、まさかの3時間ほどのドライブをする羽目になってしまったとさ。