112件目 足利地裁 〜どうせなら、「足利“氏”駅」にしてくれ〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、足利地裁。宇都宮地方裁判所足利支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
足利地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、足利地裁へは「JR両毛線足利駅下車北口から徒歩10分」とのこと。


というわけで、東武伊勢崎線足利市」駅か。

JR両毛線「足利」駅からスタート。


足利地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


茨城県に続く、関東帰省の特定県ぶっ潰し企画第2弾栃木県でございます。栃木県も地道にこなしていましたからね、今回と次回で栃木県も終了させたいと思います。
まず今回紹介するのは足利地裁。裁判所のHPの案内では、JRの案内しかなかったですが、徒歩圏内で東武鉄道の「足利市」駅もありますので、そちらも併せて紹介していきます。
まずは足利市駅からのルート。

栃木県とは言っても、南の方に位置する足利市特急さえ使えば、浅草から1時間程度で着くことができます。
最近、地方都市がアニメの舞台となっているために聖地巡礼と称したり、適当な萌えキャラを当て込んで観光客を呼び込む手法が目につきますが、足利でも見つけました。
 
「ひめたま」というそうです。ただ、多少アニメにも知識のある私でも、なんのこっちゃさっぱりだったので、わざわざ町おこしのために作ったキャラなのでしょうか。面倒なので調べたりはしませんが。


裁判所へ向かうには、

改札出て「北口」出口から出ます。

いろいろと名所はあるようなのですが、駅周辺には特に目につくものはありません。その割にタクシーはたくさん停まっているので、恐らく車でちょいと行けばいろいろと見るところはあるのでしょう
駅を出て、を向くと

ホテルやらなんやらが入っている建物があります。この建物沿いにぐるりんちょと歩いて行きますと、

道路にぶつかりますので、そこをに曲ってください。すると目の前が、

渡良瀬川を渡る橋になっていますので、そのまま橋を渡ってください。
 
川っぺりの緑は非常に綺麗で、のんびりしたり軽い遊びをするのには適していそう。この橋自体は3分ほどで渡ることができます。
橋を渡ってからも真っ直ぐ歩いて行って、途中踏切なんかを通り越し、

この「通2丁目」交差点に曲がります。
交差点の左には「祝ロンドン五輪出場 斎川哲克」の文字が。この斎川選手、残念ながらオリンピックでは初戦敗退だったようですが、せっかくなので記事を貼っておきましょう。
「レスリング男子96キロ級 佐野出身・斎川選手 届かなかった悲願のメダル」←ニュース記事に飛びます。


さて、交差点を曲った先は、

「足利大通り」という通りになっていまして、シャッター閉まってるようなお店も多かったんですけど、

昔懐かしカキ氷屋なんかもあり、見ていて楽しめるお店も多かったです。
曲ってから5分くらい歩きましたかね、

「JR足利駅入口」交差点がありますので、そこでJR組と合流しましょう。この交差点を右に曲がると足利駅です。次の進行方向はこの交差点を左です。



JRの足利駅です。駅を出るとこんな感じです。

駅前からは左右に大きく広がっていますが、お店は数店あるだけで東武線同様駅前にはさほどの印象はありません。ただ、こちらもタクシーが数台停まっているので、見るべきポイントは車で行くような距離の場所のようです。

こんな観光地図もありますし、見るところ自体は多いのかも。
裁判所へは、駅前から正面に見える道をひたすら真っ直ぐ進んで行くだけです。最初の信号で、「足利市」駅から来た人と合流できます。

この「グランド通り」というのをひたすら歩いて行きます。ただ残念ながら、

この通りも廃店が目立ち、商業的には厳しい土壌であることを窺わせます。


改めて地方都市の厳しさを感じ、げんなりしている私の前に、

二匹のぬこが!こやつらも進行方向に沿って歩いているので、後を尾けてみることに。気分は「耳をすませば」の月島雫嬢です。

ぬっこぬこ♪ぬっこぬこ♪
どうやら気付かれてしまったようです。

メッチャ警戒されています。それにしても、左のぬこはイケメンっすなぁ。
まぁ正直、ぬこはどうでもいいんです。道中、何もいじるものがなかったんで無理やり取り上げただけで

「裁判所前」交差点に着きました。この交差点の右前方に見えるのが目的地です。




到着〜!!
所要時間は足利市駅からは20分弱足利駅からは10分程度といったところでしょうか。JRからは道真っ直ぐですから、東武線の人もまずはJR駅を目指していけばまず道を間違えることもないのでは?




まぁ、裁判所はこんなところでせっかくなのでちょっと市内を散策。個人的にも、大学の後輩ちゃんが足利に転勤になったこともあり、どんな町が気になっていたところ。
まず目についたのが、

カルガモ!!そんなに飛び出し事例が多いのでしょうか。と思ったら、歩道を挟んですぐにいました。

カルガモと子カルガモです。ほかにもたくさんいたので、確かに道路に飛び出してくるのかもしれません。
そして次に目に入ったのが、

このなんて読むかわからないお寺。このお寺は足利市宅跡として、国の史跡に指定されているとのこと。そんな訳でこのお寺の近くには、

足利尊氏の像が。そうだよ、足利って名前なくらいなんだから、足利氏と関連があって然るべきだよ。
ずっと「足利市駅」って打ってたのに、変換で「足利“氏”駅」って出てきたのをイライラしながら直していた苦労が報われたってなもんです。


そんな訳で、商業的にはなかなか苦戦を強いられているものの、渡良瀬川をはじめとする自然や生き物、歴史的建築物など見るところも多い足利地裁




お薦めです!
さぁ栃木県も次回で完全制覇だ。ちゃっちゃと済ませていきますよい。