120件目 富山地裁 〜誰だ!富山に高いビルなんてないなど失礼なこと言った奴は!?〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、富山地裁富山地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
富山地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、富山地裁へは富山駅前6番バス乗り場から・簡保保養センター ・牛岳温泉健康センター山田行政センター前 ・速星 ・萩の島 ・八尾鏡町(空港・成子行きを除く) ・国立富山病院 行きのいずれかに乗車、約10分、検察庁前で下車徒歩約1分」
とのこと。長いわ。


というわけで、JR各線「富山」駅からスタート。


富山地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


ようやく120軒目の紹介かぁ。やっぱ10の位が変わると一区切り感が出るね。もうすぐ半分(126軒目)だし、今回も張り切って紹介しようかね。
魚津地裁紹介の際に撮影後に振り出した大雨はなんとか上がりパラパラ降る程度に。でも相変わらず、雲はどんよりとしていて予断は許さないご様子なのでさっさといきましょう。


まず駅に着きましたら、

南(正面)出口を目指してください。到着ホームによっては、反対側にあったりもしますので。
富山駅も改装中なのか、改札に行くまでに結構歩かされるのですが、その途中途中にある広告を見るのは結構楽しいもの。最近、大阪界隈では山陰地区の広告がよく目立つのですが、ここ富山では、

見事なまでの富山推し。このプッシュっぷりは、みんな大好きサムゲタン先生もびっくりです。


駅を出ます。

このコーナーで、こんだけ立派なビルが建つ駅前を紹介するのってホント久しぶりじゃないでしょうか。富山駅舐めてました、すみません。
目の前には今回使うバスターミナルがあり、乗り場の案内もあります。

6番乗り場を目指します。
最初に紹介した通り、

  • 簡保保養センター
  • 岳温泉健康センター山田行政センター前
  • 速星
  • 萩の島
  • 八尾鏡町(空港・成子行きを除く)
  • 国立富山病院

行きのバスに乗ってください。このバス停から発車するバスのほとんどが目的地に行きますが、一部違うバスがありますのでちゃんと上記の行き先かチェックしてくださいね。
バスだとあっという間に着いちゃうので、今回も例によって歩いてのルートも紹介しましょう。20分程度の道のりだったら、迷うことなく歩くことを選択する自分が嫌だ。

駅前にいくつか高いビルが建っていますけど、この「エクセルホテル東急」(左)と「ホテルアルファーワン」(右)というホテルの間に道が通っています。この道を真っ直ぐ行きます。これで、富山地裁までの道のりの説明はほぼ終了です。

こんな感じの道です。車の通行量が多い駅前の通りって、意外と歩いて反対側に行くのが面倒な部分もありますが、さっきも書いたホテルを目安にしてください。


さぁて裁判所への道のりにどんなものと出会えるかな。
まず、目についたのが、

鱒の寿司屋さん。富山といえば鱒寿司で有名。あの円状に広がっている鱒のお寿司。富山駅構内にも売っていますので、こっちにお越しの際は是非。ちなみに私が宿泊したホテルの朝食にも小さいやつですが鱒寿司が出てきました。

「ガラスの街 とやま」とは初めて聞きました。考えてみると、最初に言った福井はメガネの産地ですし、石川県は輪島塗などの漆器が有名で、この富山はガラスと工芸品というのとも違う気もしますがそれぞれに得意分野があってその辺りを探るのも面白そうな気がします。

調味料にこだわった居酒屋さんだそうです。ちなみに僕は塩かワサビさえあれば日本酒のお供に十分なります。会社の先輩は醤油があれば大丈夫だと言っていました。年齢的に食べる量を気にするようになり覚えた飲み方です。

全景を写せばよかったんですが、政府登録国際観光旅館となんとも大層な肩書のホテルです。しかし、この外観を見るとちょっと老朽化が...ゴホンゴホン。
そしてこのホテルのほぼ対面に位置しているのが、

県庁前公園です。
 
女の子と来れたらさぞ楽しいだろうにだって?何をおっしゃいますやら、今まさに裁判所という彼女に会おうとしている僕にそんな不埒な...ってアレ?疲れてるのか目から汗が...。

公園の前に建つこの建物が、公園の名にもなっている富山県。最初、道路を挟んで建つ

この綺麗な建物が県庁だと思い、びっくりしましたがこちらはマスコミ様のビルのようです。


ずっと並行していた路面電車の線路との別れと同時に左手側に見えるのが、
 
富山城址公園。時間があれば見に行きたかったんですけど、今回は最終的に時間を作れず断念。

と、そうこうしているうちに目的地の間近、検察庁前」交差点までやってきました。徒歩の方は、この交差点をに曲がります。

富山駅方面からバスで検察庁前」バス停に着いた方は、バスの進行方向とは逆に向ってください。すると目の前が検察庁前」交差点ですので、バスの方はこの交差点をに曲ってください。
すると、すぐ左側に見えてきます。




到着〜!!
所要時間は徒歩で20分前後バスだと乗車10分の徒歩2分といったところでしょうか。


そんな訳で、富山県の中心地らしく駅前は高いビルに囲まれながらも少し歩けば公園などがあり、またガラスなどの文化も盛んな富山市富山地裁




お薦めです!
さて、撮影も終わったしこれからどうしようかなと思っていたところで、魚津のときと同様ヤバいくらいの豪雨に遭遇。ダッシュでバスに乗り込み富山駅へ。

カメラでも、この雨脚の強さわかります?単なる通り雨でなく、しばらく雨が続いたので富山の散策は断念し、この旅最後の目的地へと向かう電車に乗り込みました。
最後の目的地がね、これまたなんともな場所でしてね...。


〔高山地裁編へ〕