123件目 武雄地裁 〜武雄っ(^ω^)おっ(^ω^)おっ(^ω^)とか歌いながら撮影してたのは内緒な〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、武雄地裁佐賀地方裁判所武雄支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
武雄地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、武雄地裁へは「JR佐世保線武雄温泉駅から徒歩約20分」とのこと。


というわけで、JR佐世保線「武雄温泉」駅からスタート。


武雄地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


前回撮影を終えました唐津駅をこの

幸せを運んでくれそうな黄色い1両編成の電車で出発し、武雄温泉駅を目指します。唐津から武雄温泉駅には行き方が2つあって、唐津を発車する電車のダイアの関係で変わるそうです。今回は、この電車で終点の伊万里まで行きます。この行き方だと若干時間がかかるんですが仕方ないです。
 
 
いやぁいい景色、いい感じの駅舎にとカメラのシャッターを押しまくり。今から思えば、このときこんなに撮影ばっかしてなかったら、後の惨劇は...。

伊万里駅に到着。裁判所とは関係ないんで、特に駅周辺の紹介はしませんがここも伊万里なんかで有名だったりもしますね。

朝早かったこともあり、ここでは「いまりまき」というものを買って栄養補給。なんつうか饅頭みたいなもんすわ。とても美味しかったです。

そしてJRではなく、松浦鉄道というものに乗り換えます。1両編成ではありますが、コンパクトにまとまっていてかっこいいです。

途中駅に、「夫婦石」駅という素敵な名前があったので思わず撮影。「出身どこ?」と聞かれて、「夫婦石!」と答えたいものです。

そんでこれまた終点の有田駅に到着。これもあえて言うまでもなく、有田焼で有名ですね。駅内にもいろいろな形で展示はされていました。あまり意識はしてこなかったのですが、佐賀県は焼物の宝庫ですね。
 
そんで、僕が大好きな九州特有のこの黒いかっこいい電車に乗って、ようやくスタート地点の「武雄温泉」駅に着きました。唐津駅を出発してから2時間強が経ちました...。

駅自体はそれなりに大きいんだけど、改札は有人のが一つあるだけ。

何故かぶれまくっとるけど、裁判所へは右の「桜門口(北口)」から出ます。駅から出る前に、武雄市の観光案内所があります。ってかみんな武雄市って聞いても知らんでしょ?ここで勉強してくださいね。

この中で、九州駅弁グランプリとやらで優勝したらしい佐賀牛すき焼き弁当」が食べられます。気になる方はぜひ。

駅を出ると正面がすぐ道路になっていて、真っ直ぐ先には何もありません。道路をに進みます。

こんな感じの道です。

駅名にもなっている、武雄温泉街も左方向のようなのでちょうどいいです。


温泉街は少しだけ駅から離れていますが、この通り自体も結構お店があったりもします。以前紹介した、高山ほどではありませんが飽きが来ない程度にはちゃんと興味を引く商店があり非常にいい雰囲気です。
 
 
武雄銘菓があったり、しゃれた時計屋があったり、初めて見た茶色のファミマがあったり、素朴なおはぎ屋があるなど…etc
ちょっと残念だったのが、ちょうど通っている道が工事中で歩きにくい道を通ったり、町の静かな雰囲気をあまり味わえなかったことかな。でも、きっと近いうちには綺麗で通りやすい道ができるのでしょう。そうなったら、またゆっくり歩いてみたい通りではあります。


15分近く歩いたでしょうか、温泉街は途中で曲がらなきゃいけないので商店も大分なくなり寂しくなってきたところで、

裁判所の文字が。看板通り、およそ100m行ったところにある、

信号とかありませんが、右前方のが目印のS1という建物がある交差点に曲がります。
その後100mくらい歩いて

この突当たり右に曲がると、右に検察庁が見えてその奥に見えてきます。




到着〜!!
所要時間は20分弱といったところでしょうか。ずっとお店が続く大通りを歩いていきますし、曲るポイントさえ注意すればだけど裁判所の看板もあるし、そう迷うこともないかな。




一応、今回はさ一日で佐賀県を全部回るというミッションなんで時間がパンパンなんすよ。だからね、ミッション遂行のためには温泉街なんてね邪魔でね決して足を運ぶわけにはいかないんですよ
 
だいたいね、前回の北陸遠征のときに、3日間で4軒しか回らないとかいう体たらくだったから今回厳しい日程をこなしているわけで、
 
考えてみれば、始めた当初のころはそんなことなくて、体力に余裕があったというのはあるにせよ、常に裁判所の撮影が優先でその地のいいポイントなんて紹介している暇なんてなかったはずです(遠い目)。
 
そんな訳で、僕は武雄市の方々には悪いですけど、武雄のいいところなんて一切紹介するつもりはありませんので、そういうブログなんで許してくださいね。
 
あっ俺の画像フォルダが公開されているだと!?それならしょうがない、そんな武雄地裁




お薦めです!!
いや、だってしょうがないじゃん、予定は崩さずにいろいろ回れる時間とれたんだからそりゃ遊ぶさ。撮影に協力してくれた武雄バーガー(←HPにリンク飛べます)の店主さんありがとうございました。すごく美味しかったです。肉がうまいってのは想像できることなんだけど、パンが異様に美味しくてそれを鮮明に覚えています、はい。
あー面白かった。また来たいなここは。


ここまでの行程

伊丹空港(07:05発)→(08:15着)福岡空港(08:44発)→(10:12着)唐津駅→裁判所撮影→唐津駅(10:55発)→
〔今回〕
(11:43着)伊万里駅(12:18発)→(12:44着)有田駅(12:49発)→(13:06着)武雄温泉駅→裁判所撮影とか→武雄温泉駅(14:27発)→

それじゃあ最後の目的地へ向かいますか。


〔佐賀地裁編へ〕