2012年のまとめ

2012年のまとめ
今唯一このブログで稼働しているコーナー僕の彼女を紹介しますの年間活動まとめ記事でございます。実は毎年、この記事を書くのを楽しみにしていたりもします。
もしよろしければ、昨年のまとめなんかも是非読んでみてください⇒「2011年のまとめ」。昨年立てた全国制覇5ヶ年計画と今年の達成具合などを見ながら、今年の総括をして、今年最後の記事を締めたいと思います。


2012年の総括にお付き合いいただける方は「続きを読む」からどうぞ。


今年紹介した地方裁判所を順ぐりに羅列していきますと、

伊丹地裁西条地裁御嵩地裁岩国地裁周南地裁洲本地裁小倉地裁下関地裁八女地裁山鹿地裁川内地裁鹿児島地裁鹿屋地裁都城地裁加治木地裁知覧地裁人吉地裁八代地裁玉名地裁松山地裁徳島地裁三次地裁五條地裁葛城地裁奈良地裁和歌山地裁安芸地裁中村地裁龍ケ崎地裁足利地裁栃木地裁柏原地裁龍野地裁姫路地裁美馬地裁高岡地裁魚津地裁富山地裁高山地裁唐津地裁武雄地裁佐賀地裁、そして次回紹介予定の呉地裁

以上、43軒。昨年の26軒から大幅アップです。
裁判傍聴記を休止したので、ブログ存続のために頑張って裁判所回らなきゃと焦って撮影に出向いたのと、大阪転勤でほとんど手つかずだった西日本地域の侵攻がたやすかったことが原因として挙げられますかね。




今の全国の達成度合をマップで見ると下記の通りです。例年通り、青のピンが未到達赤が到達済みのところです。未紹介ですが撮影は済んでる呉地裁も赤いピンが立てられています。

去年より増えているのは当然ですが、西日本を中心にかなり赤が目立つようになってきてませんか?こうやって推移を見ていくと、感慨深いものがあります。




では、ここからは各地域の達成度合と来年の展望を考えていきます。


【北海道】全20軒中2軒制覇。2012年達成はなし。

ここは2年連続で到達なし。だいぶ先の話ですが、2014年はちょっと本格的にやろうとは思ってるんですけどね。
でもまぁ、3年連続で放置って訳にもいかんし、なんとか行ってみたいという気があったりなかったり。行くとしたら、北か南か東の端のどれかを攻めるかもってくらいかな。




【東北地方】全35軒中4軒制覇。2012年達成はなし。

ここも2年連続で達成はなし。
ただここは、後で挙げます2013年の目標にも関わってくる部分でして、すでに本格的に攻める算段をつけております。まぁ関西にいると、ちょっと疎遠になりがちな地域ではあるんだけど、2013年は是非期待してくださいってことで。




【関東地方】全38軒中30軒制覇。2012年3軒制覇。

今年は栃木2軒と茨城1軒と割と地味な紹介になっちゃったかな...。とはいえ、ここは完全制覇が見えてきましたね。
ただまぁ、完全制覇しちゃうと東京に帰る楽しみの一つを削っちゃうことになるんで、この地域は肩肘張らずにのんびりやっていこうと思います。




【東海地方】全23軒中13軒制覇。2012年2軒制覇。

いやぁ岐阜の北でポツンとはぐれメタル化してる高山地裁の攻略がデカかったなぁ。今年は岐阜県を2軒攻めただけでしたけど、2013年はちょっと長野も攻める予定。そこまで積極的にではないけど、確実に取り組んでいく地域です。




北陸地方全16軒中8軒制覇。2012年3軒制覇。

ずっと課題としていたこの地区を富山県だけとは言え攻められたのは良かった。富山の町は意外と好きになりました。
これもまた2013年の目標にも関わってくることなんだけど、石川県には必ず行くことになるので、どうせならこの地域は全部終わらせちゃおうかなと思ったりもしています。




近畿地方全34軒中23軒制覇。2012年9軒制覇。

さすが居住地、近畿地方はいいペースで攻めることができたね。そういや、淡路島洲本地裁行ったのも今年か...。
はっきり言って、この地域はちょっとその気になったらすぐに攻略出来てしまいそうなので、2013年は手を抜きます。いや、だっていつでも行けるって距離にないとなんか張り合いが無くなっちゃうんだもん。でも、あんまりダラダラしてもしょうがないので滋賀県か三重・和歌山ルートのどちらかは確実は攻めます




【中国地方】全22軒中8軒制覇。2012年4軒制覇。

山口県の、難易度が低めの地域を抑えることができたのはよかったかな。岩国懐かしいなぁ。
でも、この地域ってここからが問題なんだよねぇ。
これまた目標の問題で2013年は鳥取県島根県を攻めようと思ってるんだけど、ここって交通のアクセスがかなり悪いんだよね...。ホントだったら、北に浮かぶ隠岐の島含めて一気に攻略したいんだけど、2回に分けてとかの攻略になるかもしれんなぁ...。あんま時間かけたくないなぁ。




四国地方全15軒中11軒制覇。2012年6軒制覇。

今年攻略した中では、徳島県美馬地裁が印象に残ってるかな。中心部から遠いし、駅から裁判所まで遠いし、でも風景とかは良かったし…って感じで。
ここも完全制覇が見えてきたね。実は電車等のアクセスは全て調査済みで、2日間あれば残りの場所も撮影可能なことも分かったんだけど、今年攻略するかは未定。




【九州地方(沖縄県、名瀬地裁除く)】全43軒中27軒制覇。2012年16軒制覇。

これ書いてて気付いたわ、今年16軒も紹介したのかよwww間違いなく今年最も熱い地域だわ。
今でも思い出すがの、やはり3月に行った九州新幹線全駅降車&近くの地裁全部行っちゃえの旅。数も多いから印象的な場所を挙げるのも難しいけど、知覧地裁人吉地裁アクセスの悪さに対する町の良さが非常に響いて強く印象に残っています
2013年は単発でどっか行こうかなっていう計画はあるんですが、今年みたいに本腰入れて攻略の予定はあんまないです。




沖縄県・名瀬地方】全6軒未達成。

今年もまた行かなかったし、そして2013年も行かないと思います。以上!
だって遠いんだもん...。




さて全国見たところで、5ヶ年の目標をおさらい。

2012年、完全制覇の県を17県(当時は10県)にまで伸ばす。


2013年、個人的未踏の県をなくす。


2014年、完全制覇の地方(東北と関東とかいう意味で)3つ作る。


2015年、裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。


2016年、全国制覇!!


そこで、今年の目標

「完全制覇の県を17県にまで伸ばす。」

ですが、東から順に制覇している県を並べてみます。

栃木県(今年)、茨城県(今年)、東京都神奈川県山梨県新潟県静岡県愛知県富山県(今年)、京都府奈良県(今年)、大阪府岡山県徳島県(今年)、香川県福岡県(今年)、佐賀県(今年)

ということで17県制覇の目標達成です!!


それでは続いて、2013年の目標ですが、

「個人的未踏の県をなくす。」

これは残り5県あります。なんだよ5県とか楽勝じゃんと思うかもしれませんが、秋田県山形県、石川県、鳥取県島根県となかなか行くのに苦労しそうな地域が見事に残ってしまいました。
とは言っても、今までも散々な自ら無茶なことをやり遂げてきましたので、これくらいはさっさとこなしてやろうかなと思っております。
前回の佐賀地裁までで紹介した地裁は124軒全253軒の半分もようやく超えることもできそうです。来年も、是非このコーナーを見守っていただければと思います。




これにて、今年最後のブログ更新となります。
今年一年間ありがとうございました。個人的なモチベーション等の問題で傍聴記の更新を止めてはおりますが、変わらず当ブログにお越しいただいている皆様には本当に感謝しております。
それでは、2013年も皆様にとって良い年であることを願い、今年の更新を終えたいと思います。