125件目 呉地裁 〜「クレ」がついた建物名募集中〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、呉地裁広島地方裁判所呉支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
呉地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、呉地裁へは「(JR)JR呉線呉駅から徒歩約15分・タクシー約2分。または、(バス)広島バスセンターからクレアラインバス-体育館前下車すぐ前」とのこと。


というわけで、JR呉線「呉」駅からスタート。


呉地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


皆様、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。今年もどんどん裁判所を回るぞー!おー!




さてさっそく始めますが、呉駅です。
駅のホームからは、

「レクレ」という商業施設があります。まぁ、地名の「呉」から来ていることは明白。
今さらですけど、「呉」って読めますよね?「ご」じゃないですよ、「くれ」ですからね。まぁ「くれ」のイメージが強いせいで日本酒の「呉春(ごしゅん)」を頼もうとしたときに「くれしゅん」と言ってしまったのは今ではいい思い出。つい先日の話ですが。

呉春【本丸】1800ml(本醸造)

呉春【本丸】1800ml(本醸造)

そういや、この呉春も広島のお酒だったな確か。


ではさっそく裁判所へ。

改札を出ると、すぐ目の前にベンチやら旅行パンフやらいろいろと見るとこがあります。そういや県として平清盛を大プッシュしてましたね。いたるところで見ました。
奥に見える寿司屋の「たちうお料理」というのが気になりますが、今回は時間の都合で行けず。この辺りは海にも面していますし、きっといいお魚も食べられるのでしょう。

ここで左を見ると、「CREST」という建物との連絡口になっています。まぁここも呉とかかってるんでしょうな。


駅から出ます。

改札を出て左前方にあるこの下り階段で外に出ます。右にも出口があるけど、そっちからは出ないでね。

駅を出るとこんな感じ。街としては結構でかい人口は広島市福山市に次いで3番目の多さだけど、駅前だけでいうと福山より栄えている気がするかも。
ちょっと右を見ると、

こんなもんが。俺個人的にさ、別にトラウマって訳じゃないけど、船のスクリューにしてもなんにしても人が絡まったら死んじゃうような奴見るの苦手なんだよね。多分、「クロックタワー2」の図書館ステージのせいだな...。


裁判所の方向としては駅を背にして真っ直ぐ行けばいいんだけど、駅前は道がごちゃごちゃしてわかりにくいのでを見ると、

そごうがありますので、そこの前を通るとわかりやすいかと思います。しかし、このそごう

この1月末をもって閉店とのこと。駅前のこんな大きな百貨店が閉店して、あとには何か出来るでしょうか?駅前が閑散としちゃうのは悲しいし、そごうがあるってのは街としても箔がつくとこもあったろうしとても残念です。

そごうの前を通り過ぎたら、あとはひたすら真っ直ぐです。そういや、カープの本拠地ってマツダスタジアムに変わったけど、やっぱマツダ多いんかねと思ってたら広島が本社なんだね、知らんかったわ。

道中、歩道と自転車道とこうやって区分けしてくれていたんだけど、轢かれそうになったし残念ながら守っている人は少なかったかな。

こちらも本店が広島にあるエディオンが見えてきます。デオデオやらミドリ電化もいつの間にか全部エディオンに名前変わってるんだよね。
そのエディオンの奥にある建物が目的地です。




到着〜!!
所要時間は10分強といったところかね。駅から大きい道を歩き続けるだけですから、まぁ迷わないでしょう。
裁判所のHPに載ってる体育館前っていうバス停はどこかわからなかったけど、裁判所と道路を挟んだところ

その体育館がありますので、バス停に着いたらすぐ裁判所もわかると思います。


そんな訳で、「レクレ」「クレスト」に続く建物名案を募集してるかわからんけど、海に面したぶん美味しい魚も食べることができ、駅前も発達している呉地裁




お薦めです!
次回が126軒目の紹介。全部で253軒だから...次回で前半戦終了だー!!
久々に動画なんかも用意してます。期待せずにお待ちください。