128件目 小松地裁 〜トワイライトエクスプレスに乗って裁判所撮影も悪くない〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、小松地裁金沢地方裁判所小松支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
小松地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、小松地裁へはJR北陸本線小松駅から徒歩10分」とのこと。


というわけで、JR北陸本線「小松」駅からスタート。


小松地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


石川県初上陸〜!!
福井県に親戚がいまして、どうせ会いに行くなら奥の石川にもちょろっと顔出してやるかということで行ってまいりました。初めての石川県なのに、有名な金沢市でなく小松を選択する辺りがこのブログらしいところ


さっそく地裁の紹介を思ったら、一つ嬉しいことがあったんで紹介させてくれ。大阪駅からサンダーバードっていうのに乗って行くんだけど、大阪駅で、

大阪駅と札幌駅を結ぶ高級寝台列車トワイライトエクスプレスに遭遇。電車が好きな人にはこの気持ち伝わるはず...。


まぁそんなこんなで大阪駅から2時間半くらいかかったのかな、

小松駅に到着いたしました。

有人改札を通って外に出ます。調べたら、北陸3県は富山県の一部のローカル線の駅だけ自動改札で後はすべて有人改札だそうですね。しかもその富山の自動改札駅ICカード対応のみで、切符は有人改札を通らなきゃいけないそうです。なかなか本格導入には先は長そうです。

改札を出たら、「西口」から外に出ます。

駅を出たらこんな感じ。特に高い建物はありませんが、建物を一つ一つ見るといい作りのものが多く、綺麗にまとまっている印象を持ちます。

真っ直ぐ歩くと、左右に広がる道路とぶつかる信号がありますので、そこをに曲がります。
ってかここの真っ直ぐの建物群がかなりいい味を出していませんか。結構、この時点でこの町を気に入ってしまいました。


まぁとは言え、進む方向は真っ直ぐでなく右方向です。

こんな感じの道を歩いて行きます。
曲がった先のすぐ右側には、

劇場がありまして、中では小松名産のお土産なんかも売っているのでちょっと覗いてみるのもいいのかも。
さらに少し先へ行くと、またも右側に

今度は変わった感じの建物が。駅を出たところでは洋風な建物が立ち並び、ここではなんか変わった建物が建っているなど、少し建築物にこだわりがあるのでは?と思ってみたり。勝手なイメージですけど、石川県といえば輪島塗だなんだと工芸品が盛んな印象があるので、そういった美的感覚は普通の人より鋭い?とか思ったり。

建築物とは関係ないけど、左側の自動販売機群にいきなりポテトチップスの自動販売機があってびっくりした。ポテトチップスのは初めて見ました。


5分くらい歩きましたかね、

「細工町」交差点を信号渡ってからに曲がります。右前方に本蓮寺というこれまたおしゃれな建物が目印です。ってか交差点名も「細工町」と「細工」という字が入っています。これはますます僕の中の石川県=なんか工芸品とかの関係で美術センス的なのが激しいというイメージに拍車をかけることに。これは石川県の中心地・金沢市に行くのが楽しみになってきました。しばらくは行くことないと思いますけど。


この道は今までのテンションと違い、特異な建物があるわけでもないのですが、上を見てみると看板がありました。

どういうとこかわかりませんが「錦窯」といってるからにはなんか作るための窯なんでしょう、その展示館があったり、博物館・美術館があったりするようなので、やはり小松市の美的意識の高さは確定的かなと。


さて、「細工町」交差点からは3分程度だと思うのですが、

ちょっとわかりにくい「地子町」交差点に着いたら、に曲がります。

こんな感じの道を歩いていきます。別に撮らなくてもよかったんだけど、「ことぶき道路」ってなんだろうと思って撮っておきました。

裁判所も近いのにこのお店はインパクトがある「銃砲火薬店」を通り過ぎたらに見えてきます、




到着〜!!
所要時間は10分程度でしょうか。「地子町」交差点は少し目立たずスルーしてしまいそうですが、注意して歩けば大丈夫かなと。


その後、さっきの看板にも書いてあった「芦城公園」というところに少し行ってみました。多くは語りませんが、

砂利が敷き詰められた公園で、ところどころに鯉がいる池があり、木々に囲まれている公園で、先ほどから感じているこの小松という町のいいイメージとマッチして非常にいい公園だと思いました


そんな訳で、自分の中のイメージが小松市=なんか美的意識が高いと思ってしまうほど、きれいな町づくりをしていると思われる小松市の小松地裁




お薦めです!!
石川県初上陸の町がここであったことで、非常に県全体のイメージも上がった気がします。