130件目 尾道地裁 〜船を見て佐渡地裁を思い出すのは俺だけでいい〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、尾道地裁広島地方裁判所尾道支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
尾道地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、尾道地裁へは「JR尾道駅から徒歩約20分・タクシー約5分」とのこと。


というわけで、JR山陽本線尾道駅からスタート。


尾道地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


広島県尾道市にやって参りました。
岡山県を早々に屠ってしまったこともあり、ちょい遠出で撮影となるとこの辺りまで来なくちゃいけないので大変です。逆に言えば、それなりに順調に全国制覇が進んでいるともいえるのかもしれません。


さて、尾道駅です。入線メロディは懐かしの「われは海の子」でした。せっかくなんで貼っておきましょうかね。

では、この曲に乗って今回は裁判所紹介。

「北出口」と「出口」というのがありますが、右の「出口」から出てください。公式には「南口」が正確なようです。

全国ところどころにこういった、おもてなしの看板がありますが、皆さん尾道のイメージってあります?全く聞いたことないって人もいるでしょうし、海の近くとか実は新幹線が停まる新尾道駅とか色々とイメージがあるでしょうが、意外とラーメンが有名なんですよね。そんな訳で見つけました

ラーメンと表で謳っておいて、それと同列に大判焼きと書いてあるのは地雷臭ぷんぷんですが、実はこの店は改札内にあります。年季の入った佇まいといい地元の方に愛され続けてお店を続けられているのでしょう、多分。
今回、時間の都合で尾道ラーメンは食べられておりません。以前どこかで食べたのは醤油ベースの昔ながらのラーメンって感じで僕は割と好きでした。


駅から出ます。

今まで紹介してきた駅とはちょっと趣が違います。分かりにくいかもしれませんが、目の前の道路を超えるとそこはなんですね。道路もX字になってたりとちょっと面白い。
説明がちょいと面倒なので、とりあえず横断歩道を渡って海の方へ向かってください。

ちょっと振り返って尾道駅。別段、新しいとか綺麗とかいうわけではないけど、なんか海の近くっぽい駅って感じがしません?僕の思い込みでしょうか。

そういや、尾道といえば造船業が有名だった気がする、確かではないけど。海沿いの道はきれいに舗装されていて、休日ということもあるけどたくさんの家族連れが歩いていました。
いろんなところに行ってるけど、海が近い裁判所ってなんだか久しぶりだな...。


さてその裁判所ですが、

海が左側駅が右側にある向きで、この道を進んでください。大きな通りなので、道自体はすぐわかります。
2分ほど歩いて、

「しまなみ交流館前」交差点に曲がります。手前に交番があるので、それを目印にしてもよいかと。

道なりに左方向へぐるりと曲がっていき、

あとはずっと真っ直ぐ進むだけ。
と思ったら...

橋の修繕工事中で迂回しなきゃいけんことに。6月10日まで終日通行止めだそうです。


なので適当に曲がってを繰り返し、元の通りに戻ってきました。
そういや迂回途中の川で沈んどるボートを見つけたな。

こういう水の底になんか沈んでいるものを見ると、なんかお宝の類でもあるんじゃなかろかと思ってしまう28歳です、はい。


メインの通りに戻ると、それなりにお店があります。お店があるのはいいんだけど、特に紹介するところもなかったので、

なんとなくモスを撮ってみる。昔、モスで少しだけバイトしていたことがあるんだよね。部活で足を骨折したのを機に辞めたんだけどね。

警察署が見えたらもう目の前です。って、あんたら光ってるのはいいけど、道路を横断したらイカン!!
そんで、警察署の奥にあるのが裁判所です。




到着〜!!
なんか小っこいけど、特徴的な外観で面白い裁判所ですね。
所要時間は徒歩で20分弱でしょうか。途中、迂回しなきゃいけなくなってるので、20分はかかるかもしれませんが。

参考になるかわからないけど今回も地図を貼ってみます。
赤丸のところが曲がるとこだったり、ゴールだったり。次回以降、もうちょい工夫してみます。

ちょいと道を外れて少し散策。

お船さん達。

遠目でしかわからないけど、かっこいいのは確か。何をやってるのかはわからないんだけど。

消防署らしい。裁判所にしても、この辺の建物はちょっと変わったものが多いんだな。
実はこの辺りの海沿いを通って裁判所を目指すこともできたんだけど、ちょっと曲がるポイントを説明しにくいで止めましたが、こんな風景もあるってことで。




そんなこんなで、駅周りの整い具合を見るだけで自然とどんな街か頭に入ってくる魅力豊かな尾道市尾道地裁




お薦めです!
うん、いい街だったな。次行くことがあったら、ちゃんと下調べして尾道ラーメンも食べたいな。観光案内所があったりと、のんびり見て過ごすにはいい街だと思いました。