132件目 益田地裁 〜犬の散歩すらいない街を裁判所探索〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、益田地裁松江地方裁判所益田支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
益田地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、益田地裁へは「JR益田駅から医光寺行きバスに乗車し、「幸町」停留所で下車し、「幸町」停留所から徒歩約3分(「幸町」停留所から東へ約30メートル。信号のある交差点を、南へ約200メートル)」とのこと。
こんな詳細に書かれたら俺のブログいらんやん...。


というわけで、JR各線「益田」駅からスタート。


益田地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


2日目です。
結局、初日は萩まで行って、市内の撮影をしてこの益田に到着するまででした。電車の本数が少なかったりで予定を立てるのも大変です。しかしこの2日目の予定は、全日程の中で最も忙しいので気合を入れていきます。
そんでもって島根県初上陸!さっそく駅の中には

島根県が生んだゆるキャラしまねっこがお出迎え。昨年のゆるキャラグランプリでは865キャラ中第6位と大健闘。今年も更なる飛躍が期待されます。


駅を出ます。

飲み屋がちらほらあったりビジネスホテルがあったり。ちなみに私は昨晩、駅から少し離れた居酒屋さんで一人お酒を呑んでいたんですけど魚はなかなかでしたよ。ただ日曜日の夜は営業していないところが多いのでご注意を

駅には、先日閉幕しましたが選抜高校野球に地元の益田翔陽高校が出場することを祝した弾幕が。残念ながら、益田翔陽高校は初戦で敗退してしまいましたが、初出場したタイミングで私が益田市を訪れたというのもなんか運命めいたものを感じます。


裁判所へはバスでとHPでは書かれていましたが歩いていけない距離ではありません。バスの行き方も紹介しますが、まずは例によって徒歩ルートを。駅前を真っ直ぐ行きまして、

100mくらいで突き当りとなるので、そこをに曲がります。右側にローソンが見えます。

曲がった先の進む道はこんな感じ。なんかカラフルで綺麗に舗装された道ですし、道沿いの建物も高くはないものの全体的に新しい感じでした。結構先ですが、ここをずっと真っ直ぐ行くとゴールです
ちなみに人が全く映っておりませんが、きっとそれはこの撮影が朝の7時ちょうどくらいだからなのでしょうと自分を納得させてみる。

途中、今回の旅行で唯一見つけた書店。聞いたことない書店さんですが、小さいながらもこれまた綺麗な佇まいなので中を見たかったのですがもちろん朝早くということで営業しておらず...。


ちなみにこの日は、雨はまだそんな降っていないものの、風がヤバいことに

よく道路にあるウサちゃんも倒れていました。道路近くで危ないので起こしてあげたら、結構重いのねこれ。これ倒れるって相当だわ。ちなみに私はこの像(?)、股間に管が通されている妄想をしてしまい自分が痛くなる気がするのであんま見るのも好きではありません。

途中、舗装されていない区間を通ることになるんですが、少しすればまた綺麗なゾーンに。この辺りになると、建ってる家も妙に高級チックになります。この益田という町は割かしお洒落人が多く住むところなのかもしれません。

右側に突如、デカい建物が。「芸術文化センター・グラントワというらしいです。行ってみればわかりますが、このデカさは明らかに周囲とのバランスからしておかしいです。まぁこの建物も綺麗なので景観を損なっているとは思いませんがね。

この信号を過ぎると舗装区間は終わってしまいますが、変わらず真っ直ぐ行き続けてください。

この辺りになると先ほどまでの高級感はどこへやら。集合住宅区間になります。

2〜3分も歩けば、右手にローソンが見える交差点があります。ここでバスで来る人を待ちましょう。まぁ待って一緒に行くまでもないんですけどね、裁判所はローソンの目の前なんでね。


裁判所の場所までバラしちゃったので、サクサク行きましょう。

また駅に戻りまして、駅前がタクシー乗り場やら、バス停になっていますので
 
ちょうど、この赤枠くらいの場所にある3番バス乗り場を目指してください。

これがバスの時刻表です。本数はかなりあります。黒字で書かれている「本社前止」のバス以外に乗ってください。また、紫の字でも「益高経由」となっているバスに関しては、「裁判所前」というバス停の前を通りますので、無印よりそちらの方が便利です。裁判所前までバスが乗せてくれるので、特に今回説明はしません。
今回は一番本数の多い、紫字の無印時刻のバスに乗ります。

10分弱バスに乗り「幸町」バス停に着きました。乗車賃は160円です。
 
バスと同じ進行方向へ進み、最初の交差点を右に曲がります。

そんでそこから3分ほど歩けば、

向きは違いますが、徒歩組と同じくローソンのある交差点がありますので、そこをに曲がると、




到着〜!!
所要時間は徒歩だと15分強、バスだとバスが10分弱の徒歩3分程度っていったところかな。まぁせっかくなので、歩いて綺麗な街並みを見てもらいたいかな。

地図で示すとこんな感じどす。




そんな訳で、正直街としての知名度は決して高いとは言えないまでも町並みはすごく綺麗で魅力を感じることができる益田市の益田地裁


お薦めです!


と意外な街並みの立派さに満足していたのですが、撮影が終わった途端大雨。先ほど触れたように強風ってこともあり傘さん死亡でびしょ濡れ。まだチェックアウト済ませてなかったので、ホテルに戻りシャワーを浴び、よし次の目的地へ!と思ったら大雨と強風のため列車遅延とのこと。どうなんだよ、おい...と泣きそうになった次回へ続く。


〔浜田地裁編へ〕