133件目 浜田地裁 〜どんちっちの語呂の良さは異常〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、浜田地裁。松江地方裁判所浜田支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
浜田地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、浜田地裁へは

  • JR浜田駅から徒歩約14分(JR浜田駅南口から南(県道208号線方面へ)約100メートル。二つ目の信号のある交差点を西(石央文化ホール方面)へ約350メートル。二つ目の信号のある交差点を西(浜田市役所方面)へ約300メートル。田町交差点を西(浜田市役所方面)へ約250メートル)
  • JR浜田駅から市役所方面(栄町、合庁経由)行きバスに乗車し、「市役所前」停留所下車後すぐ。

とのこと。
...いや、前回も書いたけど、そんな詳細にやられると僕のやることが...



とまぁ気を取り直して、JR山陰本線「浜田」駅からスタート。


浜田地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さて前回のラストで電車が大雨と強風のため遅延という話をしましたが、単線というのは決まった駅で反対路線とすれ違いを行うので自分の方向だけ順調ならいいって話じゃないんですね。まぁそんなん繰り返している内に、目的地に着くのに1時間半の遅れと...。
で、僕iPhoneと通話用の携帯電話を分けているんですが、その通話用の方に当日に乗る予定だった隠岐の島行のフェリーが欠航になったとの留守電が。なんやかんやリスケを試みたのですが、どうしても今回の予定を元通りにはできず2日目の朝にして不完全燃焼が確定。そしてよりによって一番難易度が高いと思われていた隠岐の島に後日再訪しなきゃいけないことに...。
まぁそれはそれとして気を取り直していきましょう。

心なしかしまねっこも「そう、かっかするなよ」って言ってる気がするし。


改札は例によって安心の手動改札ですが、

改札を出ると割とキレイで大きくて驚いた。正面に見える階段を降りて「南口」出口を目指してください。

駅を出るとこんな感じです。なんとなく賑わってるのは分かると思います。
ちなみにこの写真では雨は降っておりませんが、それは単に雨が止むまで待っていただけなのです。雨の中、傘とカメラを持って撮影することもありますが、いかんせん強すぎたので。最悪この裁判所も飛ばすことも考えましたが、3時間ほどほとんど止んだのでまだ良かったです。その間、WBCの「日本×プエルトリコを地元の人たちと駅の待合室みたいなところで観てました。


今回も徒歩とバスのルートがありますが、徒歩のルートから紹介。まずは駅を背に真っ直ぐ進んでいきます。

市内ではいたるところで、この「どんちっち」という言葉を見るのですが調べても正直意味がわかりません。魚の呼び名的な感じだとは思うのですが、汎用性は広いようです。とりあえずこの語感は大好きです。♪どんちっち♪
ちなみに、県内の他の市の方に聞いたら、島根で魚を食べるなら浜田周辺がいいと教えてくれました。私は、その情報を浜田を通り過ぎてから聞いたので何の意味もなかったのですが...。

「どんちっちタウン」と書かれたところを超えてすぐの交差点をに曲がります。♪どんちっち♪それ以外、特に特徴ないのでこの写真でなんとか分かりますように。

交差点等で多少の方向転換はあるものの、基本的にこの道を真っ直ぐ歩いていけば裁判所に着きます


途中、橋の下をくぐるのですが

びっしりと絵が飾ってあります。♪どんちっち♪

ここにもあるように、浜田市の小中学校による絵だそうです。

う、うまい。いやぁ私、本当に絵心というものが皆無でして、絵が上手な方というのは本当に尊敬してしまいます。


その橋から少し行くと右側
 
出雲大社石見分祠があります。まぁ出雲大社の石見支部みたいなものですかね。こういうところに行くと、いつもお賽銭を納めて「裁判所撮影の全国撮影が成功しますように」と祈ってるのは内緒な。♪どんちっち♪
そんでさらにちょい歩いていたら

法務局が見えます。裁判所は法務局を過ぎたら右側に見えますが...、とりあえずバスで来る人たちと一緒にゴールしましょうか。




駅に戻ります。♪どんちっち♪

バス乗り場は左前方にあります
 
この1番乗り場を目指してください。例によってバスの路線も多いためどれに乗るべきか迷うのですが、

ちょうどこの1番乗り場の前がバスの営業所となっているのでそこで聞くことができます。ちなみにこの営業所は土曜日は午前だけで日曜は休みなので気を付けて。この裁判所紹介はあくまで裁判傍聴する人のためのガイドなので、裁判が休みの土日に行くことはないと思うのでその不安は不要かとは思いますが。


そんで営業所のおばちゃんに教えてもらったバスに乗り、たまたまそのバスのルートなのかすんげぇぐるぐる回った後、
 
浜田市役所前」バス停に到着。♪どんちっち♪目の前にあるこの建物がその名の通り浜田市役所です。
その浜田市役所を右にし歩いていけばすぐ左側に見えてきます。




到着〜!!
この「裁判所」っての看板というかなんというかは様々な形態があるけど、益田を除いてこういういびつな石に書かれているのは島根県特有
所要時間は徒歩だと15分弱バスだと今回使ったルートだとバスの乗車15分の徒歩1分といったところかな。15分程度なら気にしないですわという方なら歩きの方がいいかもね。

地図で表すとこんな感じかね。写真をクリックするともう少し大きくなるよ。




そんな訳で、出雲大社の分祠もあり島根県にいる感覚を持たせてくれ、その県内の中でも魚が美味しいと呼び声の高いどんちっちタウン浜田市の浜田地裁




お薦めです!
魚食べたかったなぁ...。
もうこの撮影辺りから雨は降ったり止んだり程度。フェリーの欠航とはなんだったんだ...。そしてここからまだ長い電車に乗って次の目的地へと向かいます。


〔出雲地裁編へ〕