135件目 松江地裁 〜島根県=日本一の売上をほこるスタバがある県〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、松江地裁松江地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
松江地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、松江地裁への行き方は...すげぇ説明長いから松江地裁のページを見て。


というわけで、JR山陰本線「松江」駅か

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅からスタート。


松江地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


島根県の県庁所在地である松江市です。県庁所在地であると名は知れているので、なんとなく期待を抱きがちなのですが、単に人が多いのでごく普通の商業施設が立ち並ぶだけであまり面白くないということがしばしば
そんな気の抜けた状態を悟ったのか、

しまねっこにも「気をつけて行ってくるにゃ」などと言われる始末。あぁ言われなくたって、びしっと決めてやるさ。


まずはJRの松江駅から。この辺りは、しじみで有名な宍道湖の南側をJRが走り、北側を一畑鉄道が走っています。一畑鉄道ってのは前回紹介した出雲大社に行く列車のことね。
今回、どちらの駅からも歩いていけることは調べてわかったんだけど、あまり現実的でないので公式さんに則ってバスを使います。

改札を出たら右の「北口」から出ます。

駅出たらこんな感じです。すごく栄えている感はないですけど、結構広い範囲まで店やら建物が続いていたので、ちょうどいい感じです。
 
を向くとバスターミナルがあります。その中で「1番」「2番」「3番」乗り場のどれかを目指します。
1番乗り場からは「北循環線外回り」2番乗り場からは「大学・川津行」3番乗り場からは「松江しんじ湖温泉行き」バスに乗ります。バス停ごとに行く方面が多くてさ、地元の人でも全然把握してないっぽいんだよね。
行く程度によって料金が変わるからバスが後払いになるのはわかるんだけど、後ろ乗車だとバスの行先がいまいちわからない時に不安だよね。乗車して聞こうと思ったら出発しても困るし、前から聞こうとしても乗車口は後ろだよとか言われそうだし。
まぁとにかく、さっき紹介したどれかに乗って「県民会館前」バス停を目指してください。

そういや最近話題になった山陰地区初上陸のスタバはこの駅前バス停の向かいにあるのですぐ分かるかと。
「島根のスタバ、初日売り上げ全国1位 日本中から来客」朝日新聞デジタル



さて、もう1つの「松江しんじ湖温泉」駅からの人も向かうバス停は同じく「県民会館前」なので、そちらに焦点を移します。

そんな訳で、松江しんじ湖温泉」駅です。一畑電車の終点駅になります。

ボロっちぃんだけど、この可愛らしいフォルム気に入ってしまいました。

あと、僕全然知らなかったんですけど、「RAILWAYS」って映画があるんですね。んでその映画の舞台になったのは、この一畑電車だそうです

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]

あ、でもこのDVDのパッケージは見たことあるかも...。


ホントは待合室とかもキレイだったから紹介したかったんだけど、人も多かったからか撮るのを断念。外に出ます。

こんな感じで、駅前がすぐバス停になっています。ここから「県民会館前」に行くのは「2番」「3番」バス乗り場
2番乗り場からは「玉造温泉」または「大東」行き、3番乗り場からは「大庭・八雲」行きバスに乗ってください。
そんな焦って裁判所行きたくないよという人は、駅を出てをご覧ください。

足湯があります。ここでまったりと時間を過ごすもよし、この足湯の先の道路を渡ると、

公園になっており、その先には
 
駅名の通り、宍道湖が広がっております。
運良く晴れていたし、人もいなかったし、湖はキレイだしでかなり気持ちよかったなぁ。適当な足場に腰かけて、う〜んと伸びをしてみたり。この宍道湖脇でのんびりしていた時間が快適すぎたという1点だけで、もう1度松江に来たいと思ったくらいでした。
最近、こういう景色がいいところではこの曲を聴くことにしています。

元のアニメをご存知の方でしたら、恐らく共感していただけるかと。
まぁここでまったりし過ぎて、乗ろうと思っていたバスを1本逃してしまったのはまた別の話。


まぁなんやかんやで、JR松江駅から170円松江しんじ湖温泉駅から150円のバス代を払いまして、

「県民会館前」バス停に到着。主要なバスが多く停まるバス停らしく、待合室も立派に作ってありました。

バス停の裏手にあるのが、バス停の名の通り県民会館かと思われます。その日はちょうど卒業式かなんかあったのか、若いもんがたくさん集まって「うぇーい」とやっておりました。
その県民会館を背にし、バス停の前を通ってる道路を左方向に進みます。

やけに目立つ山陰中央新報を目印にしてもいいかもしれません。

その山陰中央新報がある交差点に曲がります。

進む道はこんな感じ。何故か車道がうねうねしています。スピードを出させないためでしょうか。

そして1つ目の信号に曲がります。
そこから信号を1つ越えたら左側に見えてきます。




到着〜!!って看板に箒かけんなwww
所要時間は松江駅からバス15分+徒歩5分、松江しんじ湖温泉駅からバス10分+徒歩5分ってとこかな。
 
地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。
徒歩で行けないことはなさそうだけど、実際行く距離ではないか...まぁ僕はどっちの駅からも歩いてみたけどね。


そんな訳で、県庁所在地ならではの街の発展度がありながらも、古めかしい列車に郷愁を感じたり、宍道湖でまったりすることもできる松江市松江地裁




お薦めです!!
本来ならこれで島根県の裁判所をコンプ出来るはずだったのに、隠岐の島...。


それはそうと、その後私は
 
会社の先輩に薦められた日本酒の酒蔵に行き、いい気持ちになって次の裁判所へと向かうのでした。


〔米子地裁編へ〕