142件目 諏訪地裁 〜諏訪をたずねて三千里〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、諏訪地裁長野地方裁判所諏訪支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
諏訪地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、諏訪地裁へは「JR上諏訪駅から徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR中央本線上諏訪駅からスタート。


諏訪地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


JR中央本線上諏訪」駅からスタート!!と意気込むのはいいんだけど、今回その上諏訪駅に着くまでが大変だったんだわ。まぁ自分で大変にしちゃっただけなんだけどさ。
伊那地裁の撮影を終え、伊那市駅を出発し、30分ほどで

「辰野」駅に到着。これで前日の豊橋駅から乗り続けた飯田線は完全走破になります。お疲れ様でした。ワーパチパチ。

長い付き合いの飯田線車両。こうして見てみると感慨深く愛着が...いや沸かねぇなやっぱ辛かったわ。
 
この辰野駅中央本線とも接続しているので線路が非常に多いです。豊川駅以来、実に88駅ぶりの他路線との接続駅です。辰野駅から直通運転で同じ電車に乗って2駅

「岡谷」駅、ここで乗り換えです。...と乗り換えりゃいいのですが、ここで乗り換えの時間が微妙に長い、時間的に余裕がメチャクチャある、そして目的地である「上諏訪」駅までここから2駅程度しかない、そしてこの岡谷駅にちょっと寄りたいところがある、という点を考慮しこの岡谷駅で下車し上諏訪駅まで歩くことにしました。


ちょっと距離はあることはわかっていたのですが、歩くのがブームになっていた僕にとってそれくらいの距離問題ないということで決断。

駅改札を出ると、特産品が展示されています。各地方の主要駅にはだいたいこのコーナーがありますが、非常にこのコーナー私好きです。たまに馴染のあるものとかが展示されていると嬉しい気持ちになりますし。
 
駅を出ます。駅舎そのものは田舎の駅といった感じですが、駅前はそれなりに栄えていますね。
調べてみると、岡谷市は古くは製糸業、現在は精密機械工業が盛んで「東洋のスイス」とか呼ばれているんだとか。じゃあスイスは「西洋の岡谷」ということでお願いします。
裁判所ではないので、道案内はしません。

途中で見つけたセブンイレブン。駐車場のデカさというかフリースペースのデカさが半端ありません。
確か法律でコンビニと定義できる実店舗の大きさの限度が決まっているんですよね。だから店舗自体がバカデカいコンビニってのはあり得なくて、無駄に敷地がある場合駐車場でどうにかするってのを聞いたことがあります。
まぁそんなのはいいか。岡谷駅から15分くらいは歩いたでしょうか、目的地に到着です。
 
長野県立岡谷工業高校です。
は?とか思わないで下さい。高校、大学とバレーボール部に所属していた僕にとって岡谷といえばこの岡谷工業なのです。
全国春高バレーで3連覇を果たすなど全国的な名門校で、よくよく調べてみたら野球部もだいぶ昔に甲子園準優勝の経験があるんだとか。それならば行かなきゃならんでしょう。
一応、バレーボールの気分を味わっていただくためにバレー漫画でも紹介しましょうか。

健太やります! 1 (少年サンデーコミックス)

健太やります! 1 (少年サンデーコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ちなみに、私はどちらも読んでいません、はい。
そして裁判所は行っても裁判は最近ほとんど見ない僕、高校に行って校舎だけを撮って帰るなんてなんの躊躇もない。ということで、特に部活動の様子を見るでもなく、校舎の写真だけ撮ってさっさと目的の上諏訪駅へ向けて歩き出しました


ここからが長いんだ。また、しばらく何の変哲もない国道沿いを歩かされるのでつまらないことこの上ないんだけど、

さすがに何か変化をつけなきゃということで諏訪湖のほとりを歩いたりしてみました。
 
諏訪湖は1周16kmするそうで、写真の通り歩道はたくさん走らされたランナー達の血で赤く染まっています。それは冗談として、走りやすいように少しだけ柔らかい素材で道が舗装されています。
ランニングをする人、犬の散歩をする人、

ご高齢夫婦のデートなどいろんな人に出会うことができます。
そんで、ようやく到着しました。

上諏訪」駅です。
ここまで距離等に一切触れてきませんでしたが、約12kmの行程でございました。10km程度でヒーヒー行ってた麻生地裁のころが懐かしいです。

アプリで計測していたウォーキングコース。距離的には問題なかったんだけど、宿泊の荷物持っていたのと、国道地帯が歩くスペースが狭かったのが辛かったかな。




そして忘れてはいけない、ここから裁判所の紹介です。ようやく本編です。
まぁ正直言うと、今回駅から5分程度で行けちゃうから尺を稼ぐために、今の散歩話を入れたってのはある

そんな訳で改めまして上諏訪」駅です。
この上諏訪駅、前から何かが有名で聞いたことあるよなと思っていたらすぐに分かりました。
 
なんと駅のホームに無料の足湯があるんです。人も結構多かったです。僕は撮影終わった後に入りましたが、電車の本数も決して多いわけではないので、電車を待つ間に使っている人が多いという感じでした。


改札から出ます。
 
観光地の駅って感じ。改札を出たら、こういう屋台みたいなのや地元の名産を見つけられるというのは旅行の実感が出て楽しいだろうな。まぁ俺は歩いてきたわけだが。
 
駅を出るとタクシーの列、全く調べていないのですが観光名所も多いのでしょう。
目の前を通る大きな道をに進んでいきます。

歩いてすぐ右側に食事処を発見。「信州諏訪 みそ天丼」と書いてあります。お昼はまだなので撮影を終えたら食べてみます。たんまり歩きましたしね。

最初の信号です。「諏訪1丁目」交差点に曲がります。

そしたらすぐ右前方に見えてきた、珍しい外観をした建物が目的地です。




到着〜!!
ホント近いな裁判所、所要時間は5分かかったかかからないか位。

地図で表すとこんな感じ。あまりにも近いからちょっと離れている諏訪湖も一緒にね。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。
それにしても面白い外観だ。遠くから見たとき、最初改装中なのかと思っちゃったよ。


やべぇホントに裁判所紹介短いな。まぁいいか。
観光情緒溢れる「上諏訪」駅からすぐ近くなので、裁判所のあとは諏訪湖や観光地でリフレッシュなんかもしやすそうな諏訪市の諏訪地裁




お薦めです!
リフレッシュしやすそうってなんだよ...。
あ、そうそう、みそ天丼食べたんだからそれの報告ね。

旅の最後なのでビールも一緒にね。ま、まぁ僕は普通の天丼で大丈夫かな...。美味しくない訳じゃないんだけど、うんまぁ普通って感じだった...。


なんか軽くテンション下がっちゃったけど、長野県出張編はこれでお終い。長野県の裁判所はまだたくさんあるから、またそのうち行くことになるんだろうけど、それはまた別の機会で。