143件目 多治見地裁 〜超高校級の猛暑〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、多治見地裁岐阜地方裁判所多治見支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
多治見地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、多治見地裁へは「JR多治見駅より徒歩約15分」とのこと。


というわけで、JR中央本線太多線「多治見」駅からスタート。


多治見地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


しれっと投稿が遅れたのは流します。
例年8月は暑いという理由で撮影は避けるのですが、まさに暑さ絶頂の8月10日、私は岐阜県多治見市に降り立ちました。新幹線で名古屋まで行き、そこから中央本線に乗り換えて50分程度、電車の本数もそれなりにあったので移動は楽チンでした。
さて、何故普段は避ける8月の撮影に多治見地裁を選んだかというと、勘のいい方ならお分かりかも知れませんが、この多治見市は日本でも有数の酷暑の地域として有名なんですね。2007年8月16日に岐阜県多治見市で観測された40.9℃というのは、埼玉県熊谷市で観測されたのと同じで観測史上同率2位となっております。
暑い時期に暑い地域に赴くというのも粋ってもんだということで決意。


そんな訳で「多治見」駅でございます。
 
改札スペースは何故かやたら広いです。

改札を出たら「南口」出口を目指します。

天井に風鈴がぶら下がっています。暑い地域ならでは小さな工夫でなかなかいいですね。
 
そして今や全国どこにでもいるご当地ゆるキャラ多治見市の「うながっぱ」です。昨年のゆるキャラグランプリ2012では865のキャラクターの中で181位ということでまぁまぁ健闘した部類に入るのではないでしょうか。
そしてその「うながっぱ」が紹介してくれる多治見のB級グルメ「たじみそ焼きそば」のチラシを1枚拝借。東海地区来たし鰻を食おうと思ってたのに、ちょっと心が揺らぎます。

突き当りまで来ましたら左右に階段があるんですが、まぁ暑いんでエスカレーターのあるから降りて外に出ます。
 
駅を出ました。正面の高いマンションが目立ちますが、それ以外高い建物はあまりありません。しかし商業施設なんかもあり、しっかりまとまっている印象。そんでもって、せっかく多治見に来たんだから、“アレ”とか無いのかなぁと探していたら正面の広場の前に立っていました。

温度計です。この日も38℃と厳しい暑さ。この中での撮影はしんどいですけど、頑張っていきましょう。


駅正面から右方向に見えた、

この「TERA」という商業施設の前の道を通っていきます

振り返って多治見駅を見てみると、中も綺麗でしたが外観もなかなか立派です。調べてみたら2010年に完成したとのことです。そりゃ綺麗な訳ですわ。

道案内によりますと、意外と見るところは多そうです。申し訳ないですが、非常に暑いので寄り道はなしの方向でお願いします。
 
最初の信号になるかな、「栄町2」交差点に曲がります。右にセブンイレブンがあるのでそれを目印にしてもよいかと。進む道は写真の通り、あんま広くはないので車には気を付けて。
分かっていたけど、やっぱり暑い。この辺りは日を避けるところもないし、ひたすら直射日光を浴びながら前進あるのみ。

左に急に大きな建物が表れました。「まなびパーク」というみたいです。どうやら10〜200人強を収容できるホールのようなものだそうでして、ここで講演会やらイベントに使われたりするのでしょう。ただ残念ながら日の向きからこの建物も日陰を作るにはいたらず...。


少し進むと突き当りになります。
 
「多治見橋北」交差点に曲がります。曲がった先は個人経営の商店などが多数点在します。
そんな中気になったのが、

飛騨牛のお店!!最初は、撮影終わったら適当にどっかで鰻でも食べようかと思い、駅についたら「たじみそ焼きそば」に心惹かれ、そして飛騨牛の連続攻撃。意外とグルメな町なのでしょうか。
3分くらい歩いたでしょうか、
 
「宮前町2」交差点に曲がります。曲がったすぐ左手にこの本土神社があるのが特徴です。例によって、この神社にお賽銭を入れてこの企画の成功を祈って参りました。


この神社を過ぎたら目的地はすぐです。左側に見えてきます。


到着〜!!
暑かった〜。所要時間は徒歩で15分ほどでしょうか。ちょこまか曲がるのでこの記事が参考になればいいけど。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。


ちなみに本日の副題〜超高校級の猛暑〜ですが、当然ゲーム・アニメ「ダンガンロンパをパクっているんですけど、

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

そのついでにこんなの作ってみました。

下らんことに時間を費やしてしまった...。もちろん元は

こういった人物紹介のところからです。ちなみに私は江ノ島もちーちゃんもジェノもみんな好きです。アニメももし良かったら観てみたらいかがでしょう、我らがドラえもん大山のぶ代さんが声を当ててるということでも話題ですしね。




さて、撮影も終わりなんか食べるべと結局選んだのは近くにあった鰻屋さん。モグモグ食べながら、ついていたテレビで甲子園を見ていたのですが、そこで緊急速報が流れました。

高知県四万十市、40.7℃を計測」

この撮影日は、その後4日ほど連続して40℃超えした四万十市が、初めて40℃を超えた日だったんですね。すると、それまでぼんやり甲子園を見てた店のおばちゃんやお客さんが急に元気になり、

A「やられた〜、今年は四万十がもってったか〜」
B「なんや多治見負けとるやないか、あと2℃や頑張れ!!
ドアが開いて新たなお客が入店。
C「今日は38℃超えとるから、さすがに暑いで〜」
A「何言うてんの、あんた。四万十が40℃超えよったで。多治見今年は全然あかんわ。」

と本来なら不快さを表すであろう最高気温の高さを競いだしました。やっぱ特別不名誉なことでない限り、日本一のもつネームバリューは強いんでしょうね。


そんな訳で、暑いのは住民公認のようだからみんな覚悟して来たうえで多治見グルメを味わおう!こと多治見地裁



お薦めです!!
最初は単に暑いだけの町かなと思ったけど、最後に食堂の会話が聞けてホント良かったわ。その町を巡った!っていうエピソードに出会えて私は幸せです。