145件目 山口地裁 〜よんでますよ、どさけんさん〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、山口地裁山口地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
山口地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、山口地裁へは山口駅から駅通りを北西(県庁方面へ)約150メートル歩いた左側にあります。」とのこと。こういう説明口調な裁判所さん初めてで新鮮//


というわけで、JR山口線「山口」駅からスタート。


山口地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


前回に引き続き山口県に居残り。
琴芝駅から1時間半弱で、「山口」駅に到着。前回も話しましたが山口県の都市の分散され方は異常で、この「山口」駅は県庁があったりと県の中心地ではあるのですが、このJR山口線しか通っておらずとても交通の便がいいとは言えません。1日あたりの平均乗降客数も2,000人未満と、とても県庁所在地の中心駅とは思えない人の数です。参考までに鳥取」駅の乗降客数は5,000人強
まぁ全国津々浦々の裁判所を巡っているんだから、1県その中で分散しているくらいで今さらウダウダ言ってんじゃないって感じですけどね。


そうそう、山口線は開業してなんと100周年を迎えたとかで、

こんなスタンプが置いてありました。いつまで置いてあるかはわかりませんが、興味のある方は是非。

名所はこんな感じらしいです。秋吉台って中学校の地理で習った気がするなぁ。地理の授業、決して成績はよくなかったけど好きだったなぁ。今やたら全国に興味があるのも、その地理好きの名残なんですかねぇ。

琴芝駅と違って無人駅ではないですが、自動改札ではないです。人の温もりを感じるという意味ではいいんですが、駅の中をパシャパシャ撮ってると、早く出てこねぇかな的な雰囲気を感じるのでこの撮影においては有人改札は少しプレッシャー。
 
改札を出ると、観光案内所待合のベンチがあって比較的広いです。これだけ人がいるってのは、さすがに県の中心駅といったところでしょうかとようやくフォロー。

駅を出ます。いやぁ空が広い。遮るものが無くて、やたら広く感じます。遠くに山が見えるのも高ポイント。
 
駅はこんな感じ。感想は各々に任せる。画像で俺の気持ちは察してくれ。
駅出たときは気付かなかったんだけど、駅の真ん中に変な人形がいます。真ん丸っこいもの好きだから、これはほんわかした気持ちで見れたわ。


さて、裁判所に向かう訳ですが、最初の紹介にもあるように山口駅から150mという近さ。確か80mを1分計算とかだから2分だわな。まぁいろいろと分散しているのに、裁判所とかもさらに離れたとこにあるとかなら大概怒りますが。
徒歩1分、っていうか実質駅出て目の前ということでいうと、一番メジャーな東京地裁がそうですね。駅出口さえ間違えなければ目の前ですから。それに次ぐ簡単さと言えるでしょう。

行数稼ぎのためあえてまた、駅出口に戻ります。真っ直ぐ奥に伸びてる道がありますよね、今青信号になってる。そこに向かって真っすぐ2分ほど歩いてください。そしたら着きますから。
カップラーメンってものを初めて見た人ってこんな感想だったんだろうな、お湯入れて3分待つだけなの?って。駅出て2分歩くだけって...。




到着〜!!
もちろん所要時間は2分程度。迷いようもございません!

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。地図で表す意味もあるのか微妙。投げやりになってないでもっと熱心にやれ、俺。


こんな感じであっさりと山口県最後の砦を終わらせてしまい、なんか無いものかとうろちょろしていたところ、駅でどう見ても現代版山下清風の太った白いタンクトップを着ている男が地元のjkとやたら話しているのを発見。塚地よりこいつが清やれよ。
ってか代わる代わるjkと話している。タンクトップの男がjkに話しかけるという事案発生か?と思ってたら、どうやらjkの方から男に話しかけている。これはどういうことだ?俺がツイッター山口県にいるって書いたもんだから、jkが「きゃー、裁判傍聴.netの普通さんが山口に来てるんだってー」と思って変質者っぽい男(失礼)に声をかけてるだけなんだな、はは〜ん。
謎は解けぬまま電車の中へ。タンクトップの男の隣で吊革に掴まる僕。そこで乗客が近づいてきてタンクトップに一言。





「“どさけん”さんですよね?握手してもらってもいいですか?」

どうやら有名人だったようです。俺、全然知らなかったけど、地元では有名な人なのかな?地元では北海道における大泉洋並に有名で将来全国展開するのかもしれない、それなら媚を売っておくのも悪くないと思い、まずは彼のことをYouTubeで検索。

ごめん、たかだか2分程度の動画なのに、俺最後まで見れなかったわ...oh...。
俺、頑張って裁判業界っていうニッチな世界だけど君より有名になるよ!と最後まで失礼なことを思いながら帰り路についたのでした。




そんな駅前に何もなくとも人の野望にやる気を出させてくれる山口市の山口地裁


お薦めです!
いいのか、これで。そんでもって、山口県地方裁判所も完全制覇です!!パチパチパチパチ。
実は中国地区の地方裁判所って意味でもあと僅か3つで完全制覇なのです。では、その3都市を紹介しましょう。




まずは広島県広島地裁!!
おー大都市!!中国地区のデザートに大物残しているのかな?


続きまして、同じく広島県福山地裁!!
おーこれまた大都市!県内2番目の都市なだけあってかなり栄えていますよ。


そして最後は……島根県隠岐の島にある西郷地裁!!
ぽかーん。なんだよ、この到達難易度の差は。ずっと読んでいただいてる方なら思い出したかもしれないけど、ついこの前までぶっ続けで書いてた、山陰地区の地裁巡りのときに大雨強風で予定狂っちゃったんだよね。またいつかリベンジしないとね。


そんな訳で、特定の県だけでなく一つの地方すら制覇が見えてきたこのコーナーを今後も変わらずお見届けくださいまし。