146件目 前橋地裁 〜「群馬県生まれのぐんまちゃん、7歳です♪」「おいおい!」〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、前橋地裁前橋地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
前橋地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、前橋地裁へは「JR両毛線前橋駅 日本中央バス・永井バス・関越交通バス・群馬中央バス 県庁前停留所」とのこと。


というわけで、JR両毛線「前橋」駅からスタート。


前橋地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


本格的に撮影の場所に困るようになってきました。
関西地区では大阪府京都府が完全終了、兵庫県はアクセスのいいところが残っているけど、いざという時のために残しておきたい。東京に帰っても埼玉の3軒は比較的行きやすいけど、あとは行きにくそうなところばかり。仕事の出張ついでという地域もほぼほぼクリアしてしまいました。
そんな中、つい先日東京に帰る用事があったので、そのついでにどこか行こうと画策。本当は行こうかと目論んでいた場所があったんですけど、とある理由から岩手の花巻地裁山形の山形地裁宮崎の延岡地裁、そして今回の前橋地裁のどこかに行こうと計画。そして最終的に比較的行きやすい群馬県前橋地裁へ撮影に行くことにしました。どうして、この4つの都市が候補に挙がったのか、そして前橋地裁がなぜ選ばれたのかは最後の方で。


そんな訳で両毛線「前橋」駅です。

近くの高崎駅までは東京方面からも1本で行けるのに、県庁所在地のあるこの前橋は基本乗り換えが必要という面倒さ。

以前、沼田地裁に行くときにも使いましたが、手動ドアは健在です。

知らなかったんですけど、前橋市詩人・萩原朔太郎の出身の地だそうでして記念館なんぞもあるようです。


改札を出ます。

奥ではお店やモールなんかと接続しているようですが、ちょっと県庁所在地の駅としては寂しい感じかな。高崎がしっかりしているだけにね。
おみやげコーナーがありますが、群馬県にも有名なゆるキャラがいてそのグッズが多く置かれていました。

「ぐんまちゃん」です。1994年生まれだそうですが、いまだに7歳という設定のようです。まぁ井上喜久子みたいなもんですな。昨年のゆるキャラグランプリでは確か3位とかで今年の躍進も期待されるキャラの一つですね。
まぁ「ぐんまちゃん」はさておき、裁判所へ向かいましょう。右の出口「北口」から外に出ます。


駅を出ます。

駅を出ると、大きな屋根に覆われ、その先はバスやらタクシーやらがたくさん停まっています。県庁やらがある町ではありますが、それらはここからバスで行くような距離ですし、駅前自体が大きな商業地帯となっている訳でもありません。
ちなみに写真ではわからないでしょうが、この屋根から暑さ対策としてのようなものが出ています。最近、ショッピングセンターなんかでもこの手の設備増えてきましたよね。


裁判所まで歩けない距離ってほどでもないんですが、暑いのでHPの表記に従ってバスで行きます。

この図でいうところの1番乗り場5番乗り場目的の「県庁前」バス停に行きます。他にも行くのはあるかもしれませんが。
 
1番乗り場から出るバスは全て「県庁前」バス停を通ります。
 
5番乗り場から出るバスは、赤く囲った行先のものが「県庁前」バス停を通ります。2つのバス停を合わせれば、まぁそれなりの本数になりますね。
所要時間は10分程度、料金は忘れた。そんな高くないよ。そんで着いたのが、

「県庁前」バス停。その名の通り、目の前には県庁があるんだけど、
 
でけぇwww写真でどんだけ伝わるかわかりませんが、周りの建物とのギャップもあり、恐ろしいほど立派に感じる建物でした。まぁ周りは藁ぶき屋根だしね。
そんでこの県庁が左側、道路挟んで右側に
 
この群馬会館がある向きで立ってください。そしたら、右前方

こんな建物があります。これが裁判所です。






到着〜!!
所要時間はバスで10分バス停から徒歩2分といったところでしょうか。県庁付近は大きな建物が多いから紛らわしいかもしれないけど、さっきの通り、県庁と群馬会館の位置さえわかれば大丈夫。
 
地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。




さて、ここから再度駅に戻ります。冒頭で紹介した、今回前橋に行くことにした原因を求めにいきます。裁判所行きとは別のバスに乗ること20分強

着いたのは「育英高校」バス停。もうここまで来れば分かりますかね。バス停から後ろを向くと、

ここが目的地になります、前橋育英高校」への方向が示されます。
 
そんな訳で到着です。今年の夏の甲子園に初出場ながら初優勝を果たした前橋育英高校に行って参りました。ほかの候補になっていた三都市は同じ大会でベスト4に残っていた面子ね。優勝したところに行こうと考えていたから、関係者の人には悪いけど延岡じゃなくてほっと一安心。


という訳で、せっかく甲子園優勝校ってことで選んだ地域の裁判所なので、こんなもの作ってみました。NHK高校野球を見ている人ならわかってくれるはず、ふるさと紹介です。一回やってみたかったんだよね。
わからない人のために参考動画。

それでは、前橋地方裁判所のふるさと紹介です。


そんな訳で、酷暑ならではの工夫があったり、そこに立ち向かう高校球児の暑い戦いぶりなどがある前橋市前橋地裁




お薦めです!!
国営放送の方と比べるのも失礼だけど、やっぱ恥ずかしいなこの動画...。