147件目 明石地裁 〜計物語〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、明石地裁神戸地方裁判所明石支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
明石地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、明石地裁へはJR神戸線明石駅南東徒歩12分、山陽電鉄人丸前駅南西徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR神戸線「明石」駅か

山陽本線「人丸前」駅からスタート。


明石地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


なんか最近の投稿履歴を見てると、長野やら岐阜やら山口やらグンマーやら本当に飛び回ってるなぁとしみじみ。明石が久々のご近所でほっと一安心だわ。また次回は遠く飛ぶんだけどね。誰か取材費プリーズ(切実)。


今回の明石市を全く聞いたことない人ってのは少ないと思うけど、近畿圏以外の方にとってはまぁ馴染みも薄いでしょうから簡単に。
明石市兵庫県南部の都市で、姫路や神戸・三宮まで20分程度、大阪までも40分程度で行けるのが魅力。県内人口も5番目、人口密度でいうと3番目らしい。淡路島につながる明石海峡大橋なんかもあります。ダシで食べる明石焼(現地の人は玉子焼と言ったりする)やタコなど海産物も有名ですね。
でも、中学校の地理の授業時に僕が明石市を初めて知ったのは上記の理由ではありませんでした。みんなも結構そうじゃないでしょうか。もちろん地裁があるってことじゃないですよ。


そんな訳で、

「人丸前」駅からスタートしましょう。
このホームに立つだけで、県外人にとって明石で最も有名だと(独断で)思ってるものを見ることができます。
それはホームに書かれたこの白い線です。

文字が小さくて読めないと思うので近くに寄ってみると、

ようやくわかりましたかね、この明石市は東経135度線が通っているということで有名って習いませんでしたか?そして、この「人丸前」駅というのは、国内で東経135度線上にある唯一の駅ということで近畿の駅百選に選ばれているのです。

この線の延長線上には、明石市天文科学館があり、大きな時計台があります。方位や時刻を表すために経度上に大きな時計台があるという演出が素敵ではないですか。

ホームから科学館とは反対方向を見ると、小さくではありますが淡路島とを結ぶ明石海峡大橋を望むことができます。この2つを見れただけで、明石市に来た意味があったってもんです。




お薦めです!!


とまぁここで終わるわけにもいかないので、裁判所へ向かいます。東経135度が通る駅とはいっても、駅そのものは急行電車も停まらない小さな駅です。

改札を出るとこんな感じで、今まで降りてきた駅の中でもなかなか人気の少ない駅前です。
駅を出てに進むと、すぐ道路にぶつかるのでに曲がります。

そんでこんな感じの道を真っ直ぐ進みます。ちなみにここを左じゃなくて右に曲がれば、天文科学館方面位に進めます。
とりあえず、一つでっかい交差点も越えて、

右手にこんな教会が見えます。これが見えたら、ここの先にある

信号もなにもないこの交差点をに曲がります。
 
曲がったところは交番になっており、ここも東経135度のポイントだったりもします。
そこからしばらく歩いていきまして、

右側に「裁判所」の看板が見えます。
なので、ここで待ってもう一つのルートJR「明石」駅側から行くルートを紹介します。




そんな訳で「明石」駅です。

この明石駅、JRと山陽電鉄が通っていますが、山陽線は先ほどの「人丸前」駅を紹介しているので駅名標はスルーで。ってか、「人丸前」ってどういう意味だったんだろう...。
地味に明石駅は改札が2つあるんですが、普通に人の流れに沿ってれば降りるデカい方の改札から出てください。

改札を出たらの出口から出ます。

上に屋根があったりとかで大きくは撮れないんですが、この明石駅周辺はかなり立派な「街」です。人も多いですし、割と好きな街の一つです。

駅を出てに真っ直ぐ行けば道路にぶつかります。ここをに曲がります。
ちょうど明石駅周辺は再開発が進んでいて、この写真の建物はまだお店は入っていないですし、周辺の古い建物は順次建て直しとかしているみたい。

何故かアホほどボケていますが、曲がった先ですぐにぶつかります明石駅前」交差点に曲がります。ここを曲がらず真っ直ぐ行ってちょっとしたら右に曲がったりすると、さっき言ったような海産物系の商店街とかあって面白かったりします。

それはさておき目指すは裁判所。曲がった先は舗装された綺麗な道で、特に面白みもなく歩き続けます。

5分近く歩いたでしょうか、すき家が目印「桜町東」交差点に曲がります。
そんで次の曲がるポイント説明するのが難しいんだよなぁ。

多分、信号一つめだと思うんだけどね、この交差点をに曲がります。

曲がった先がこんなんって言っても特徴ないしなぁ...。う〜ん、不安な人はナビでも使って!ってそれじゃこのブログ要らねぇじゃんかよ。まぁ対面のキャバクラとか入ってると思われる煌びやかなビルを目印にしてもいいかも。
そんでしばらく歩いてりゃ

こちらからは左側に「裁判所」の表記が見えますので、ついにご対〜面。




到着〜!!
所要時間はJRからだと12分くらい、人丸前駅からだと5分くらい。裁判所のHPの通り、12分って表現が秀逸だわ、ここ。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。


最後にせっかくなので、地元で有名らしい明石焼きのお店へGo!!
 
食ってて思い出したんだけど、俺あんまり明石焼き好きじゃないんだった...。誤解の無いように言うけど、この店のって話じゃなくて単純に俺の好き嫌い。こういうことない?あんま好きじゃないからしばらく食べないうちに、どういう味だっけと思って食べたらやっぱ微妙っていう...。
あっ、でも一緒に出てきたタコの刺身とたこ飯は凄く美味しかったです!と今更ながらのフォローをしてみたり。


そんな訳で、古のころは時間の目安として大活躍していた東経135度線が通り、発展した街の中でも立派な橋が通っていたり、海産物が豊富など魅力が多い明石市の明石地裁




お薦めです!!
まだまだ発展の途中だからね、これからも楽しみな街だね。でもそのせいで、僕が漫画の揃えで気に入っていたジュンク堂が一時閉店しちゃうんだよ...。地元の人ならこの悲しさわかってくれるはず...。