161件目 長浜地裁 〜裁判所×サービス〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、長浜地裁大津地方裁判所長浜支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
長浜地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、長浜地裁へはJR北陸本線長浜駅北方向へ徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR北陸本線「長浜」駅からスタート。


長浜地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


滋賀県長浜にやってきました。ちょい前に、同じ滋賀県大津地裁を紹介しましたが、時系列的にはその大津と同じ日に行っております。
関西圏の方でも、長浜に行ったことない人は多いとは思いますが、電車の終点だったりもするので名前は知っているという方も多いのではないでしょうか。

近畿の東の端っこ長浜から西の終点駅となりやすい姫路行き。新快速電車だと結構駅を飛ばしますけど、それでも3時間弱かかります。東京の方向けに言うと、東京から東海道本線に乗って小田原を越え沼津も越えられるくらいの時間のようです。

改札は一つ。改札を出たら左の東口から外に出ます。ちなみに西口から出たら500mほどで琵琶湖だそうです。まぁ滋賀県内のJRはほぼ琵琶湖の周りを走っているといっていいくらいだからな。
正直、長浜ってどんな町かイメージわいていなかったんだけど、
 
いろいろと見るところはあるみたいです。「長浜 どんな町」で検索したら、割といい評判にヒットします。

観光案内所待合所も石造りでなんか渋い作りですし、

駅から出るエスカレーターの上にはステンドグラスが飾られています。なかなか手の込んだ駅です。


駅から外に出ます。

目の前に「平和堂」という大きなスーパーもあり不便はなさそうです。タクシーも多く止まっていました。

駅前にあった周辺図に気になる「黒壁スクエア」という表記が。駅からも近いようですし、撮影が終わったら行ってみることにします。
 
そうそう、駅を出てすぐにこんな像がありました。秀吉と石田三成の像です。関ヶ原の戦いで西軍の大将として知られる石田三成はこの長浜出身のようです。


さて裁判所ですが、まずは目の前の平和堂に向かって歩いていってください。そんで平和堂にぶつかったら左に進みます。別にドラクエとかみたいに物理的にぶつからなくてもいいですからね。

交番と塾に挟まれたあんま広くない道が見えます。そこを進んでいきます。狭い道ですが、車は割と多いです。

左にある成駒屋。私のお昼はここで済ませました。長浜のイメージはないとか最初に言いましたけど、会社の上司に長浜に行く機会があれば絶対に食べろと言われていたものがあったので、それだけは目当てにしていました。

長浜名物「鯖そうめん」です。そうめんと一緒の器に入った黒い塊が鯖です。
鯖を煮込んだ煮汁でそうめんを煮るのが特徴なのですが、これが意外とさっぱりしていて美味しい!一緒のご飯も進みやすい。長浜に行く機会がある方は是非。駅周辺に何店舗か食べられる店があるそうですが、お昼の時間は混んでるところも多いのでご注意を。


さて、道中なぜいきなり飯屋を紹介したかというと、話を膨らませないと何の面白みもなく着いてしまうからです。交番の道を進んで3分ほどで左に見えてきます。


到着〜!!
所要時間は5分程度。まぁ交番と塾の間の道さえわかれば大丈夫です。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。




撮影も終わり時間も余裕があったので、探索タイムに突入。さっき気になった黒壁スクエアとか呼ばれる地帯を探す。
裁判所でなく単に街を散策していたら気付いたのが、この街なかなか観光色が強いということ。
 
ひょうたん焼きというのが売ってたり、ここにも鯖があったり。そういや一時期、やたらアニメ業界で「鯖」を推しているとき無かったか?
「のんのん」とか「腐ree」とかさ。あと「サーバント×サービス」でも最後に「鯖クイズ」って毎回出してたよな。と、今冷静に考えて「鯖クイズ」じゃなくて、タイトルからとって「サバ(サーバント)クイズ」だったのか。心のもやが晴れたよ、喉に刺さっていた鯖の骨がとれた感じ。

そんな訳で今回の副題は「サーバント×サービス」からモジらせていただきました。


それはそうと黒壁地帯に到着しました。

特にここが黒壁スクエアですとか書いている訳ではないですが、明らかにこの辺りから建物の雰囲気が変わります。

工房があったりなんなりで駅前以上の人の賑わい具合です。

上司に薦められていた「鯖そうめん」のお店。このタイミングでは人が外まで並ぶ繁盛っぷりだったので諦めました。

観光スポットだけではありません。長浜バイオ大学町家キャンパスはこちらになります。長浜バイオ大学...?
 
人力車があったり、ガラス館があったり立派な観光地です。ってか本当に人が多くて、もっと大阪の人たちの間でも気軽に行ける観光地として流行ればいいのにと思ったほど。

「漬物屋 たなか」さん。中でたくさんの漬物を試食することも可能で、私は高菜を購入。酒のつまみやらなんやら非常に重宝しました。
 
そして最後に近江牛バーガーのお店と買った近江牛黒バーガー(550円)。ってか撮るの下手www後ろの地面にピント合ってるし。
さっき鯖そうめん食べたばかりなのに、しっかりいただいちゃいました。なんでパンが黒いのかはわからなかったけど、とても近江牛がジューシーで美味しかったです。大きな声出して客引きしていたお店のお姉ちゃんは、写真撮ってブログに載せるって言ったらカウンターの陰に隠れちゃいました。カワユス。
とまぁ駆け足ではありますが、下調べしなかった割に楽しんじゃいました。




そんな訳で、武将・石田三成の出身地の名残からか建物には歴史を感じさせるものが多く、観光地としても非常に魅力のある長浜市の長浜地裁




お薦めです!!
すごくいい場所だったわ。今度はちゃんと下調べした上で遊びに行ってみたいな。