【改訂】8件目 静岡地裁 〜とある改装の静岡地裁〜

僕の彼女を“また”紹介します。
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、静岡地裁静岡地方裁判所
というわけで、僕の彼女をまた紹介します。

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
静岡地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、静岡地裁へはJR東海道線静岡駅北口から徒歩20分、又は県立病院高松線(県立病院方面、10番乗り場)で約5分、中町下車徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR東海道線「静岡」駅からスタート。


静岡地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


ちょっと冒頭の地裁外観紹介でモザイクなんてかけてみました。別に今後この方針でいくってわけでもないんだけど、あまりにも立派だったので冒頭で晒すのが惜しいなぁって。
さて、今回は静岡地裁の再挑戦編です。過去記事を見てて驚いているんですけど、前に静岡地裁を訪れたのが2009年のこと、随分とまぁこのブログやってますね...お付き合い下さってる皆さんもホントありがとうございます。その時の記事がコチラ【静岡地裁編へ】
静岡と愛知を連続制覇している途中だったんですね、懐かしい!そんでその際に着いた裁判所が

こんな感じの改装中でちょっと残念だったので、まぁ年末に東京帰るついでにちょっと新しくなった静岡地裁でも撮影すんべということで目的地に定めたわけです。


そんな訳で静岡駅でございます。

静岡県への上陸ってホント以前の撮影以来かもしれないな。厳密に言えば昨年の飯田線走破の際に静岡県内の駅のホームに降り立つなんてこともやったけど、それは通過したと同じようなものだし。

僕は新幹線で来ましたけど、在来線の人も含め出口は北口方面に向かってください。

駅構内はすごく広いです。この駅の規模ならたまには「のぞみ」を停めてあげればいいのにと思うんだけどな。

左手にあるショッピングビルの入口。撮影は年末だったんだけど、すでに「謹賀新年」の文字が。言葉的にフライングしても大丈夫な言葉なんでしょうか。この辺の言葉の使い分けというか正式な意味って難しいよね。

外に出る出口の直前に地下へ進む階段があります。徒歩で行かれる方はこの階段を下りてください。前の記事とは微妙に異なっていますが。


ここで一旦バス組の案内をしようか。

外に出ました。さすがに静岡の中心都市ですから言うまでもなく立派な街並みです。乗るバス停ですが、

こんなにたくさんある中、乗るべき10番バス停は駅出て目の前です。

赤く囲った「県立病院高松線」に乗ってください。夜とかじゃなきゃ1時間に5本は出ています。これに乗って「中町」バス停でお会いしましょう。
そうそう、一応ここ来る前に前の記事は見直していて、記事の中で扱っていた、
 
竹千代像下に降りるエスカレーターは見つけた。でも、今回の徒歩やバスルートでは見ることはないかな。


さて、地下に潜った徒歩組の続きを追っていきますか。
 
前歩いたのってこんな道だったっけなぁ、全然覚えてないわ。地下道を県庁方面の矢印に沿って進んでいきます。

途中、松坂屋にぶつかるのでそこはに曲がります。一応このポイントでも県庁方面への案内は出ています。
 
Hの出口に当たったら階段で上がり、そのままの進行方向で進みましょう。Hの出口って…///
まぁご覧の通り、歩く道はかなり栄えていて人通りも多いです。なんとなくこの道覚えてるわ。
 
途中またも地下道を潜り、左方面の出口から出ます。たまに地方都市の駅周辺って横断歩道なくて地下通らせる作りのとこあるよな。あとパッと思いつくのは高松かな。そういや高松地裁への説明も自分で読んでてちょっと分かりにくいんだよなぁ。気が向いたらあれも書き直そうかな。別に記事の水増しじゃないよ。

またも階段を上ったら、セブンイレブンが右手にある向きでまたも真っ直ぐです。ずっと駅を背にして真っ直ぐ歩いているイメージです。

そういやセブンを過ぎたあたりで、こんなレンタルバイクのお店を発見。
バイクって怖いから乗らないからわかんないんだけど、こういう店って結構あるの?初めて見た気がするんだけど。ってか50ccとは言え3時間500円って安くね?誰かその辺の相場について詳しくプリーズ。


さて、この辺りからゴツい建物ラッシュになります。まずは〜左手に見えますのが、

静岡市役所でございます。そしてその正面にあります、右手に見えます

この外殻をぶっ壊さないとコアまで攻撃が届かなそうな建物が静岡県庁でございます。そして静岡市役所の前方にございます

こちらが静岡中央警察署であります。いやぁこの辺りマジでパネぇっすわ。建物の高さ、外観の立派さともにとても「のぞみ」が停車しない都市とは思えません。まだ言うか。
もうちょい歩いて、
 
右側に1階がデイリーヤマザキになっている建物があり、そのすぐ先のこの横断歩道でバス組を待ちます。ここ、前の記事の時も説明が難しいとか書いてて、そんな訳ねぇだろって改めて行ったらやっぱ難しいわ。デイリーの次の交差点と言うしかないからな。


そんな訳でバス組です。

「中町」バス停に着きました。距離はさほどでもないですが、駅直結の道なので朝や夕方はちょっと道が混むかもしれません。

道路挟んで、さっき徒歩組が通り過ぎたデイリーヤマザキがありますので横断歩道を渡って、徒歩組と同じくデイリーを右手にその次の

この交差点まで来れば合流です。ここをに曲がります。

曲がった先もこんな変哲もないとこなんでね、あれほど栄華を誇った建物群を見てきた人にとっては少し不安になるかもね。

途中、右手にお堀と城なんだかなんなんだかを通り過ぎまして、

左にある税務署の次の建物です。
改装中の建物からどのように変わったのでしょうか、御開帳〜




到着〜!!
かっけぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そして裁判所っぽくねぇwwwwwwwwでも、こんな場所に通勤してみてぇ。「俺、ここで働いてるんっすよ」ってお堀を走ってるランナーたちにドヤ顔で言ってみたいwww
歩くと20分くらいバスで5〜10分でそこから徒歩3分といったところでしょうか。
 
地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。


そんな訳で、東海地区の中心都市であり、その立派な街並みや建物群に全く見劣りすることのない静岡市静岡地裁




お薦めです!
出来立てでカッコイイ地裁ってのは結構あるけど、その中でもレベルは高いかも。行ってみたら周りとのアンバランスさにある意味笑えます。