171件目 福山地裁 〜それでも三吉町は廻ってる〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、福山地裁広島地方裁判所福山支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
福山地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、福山地裁へは「JR山陽新幹線福山駅山陽本線福山駅から徒歩約20分・タクシー約5分。中国バス-福山駅1番のりば「〜三吉町」まで約10分」とのこと。


というわけで、JR各線「福山」駅からスタート。


福山地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


広島県で第二の人口を誇る福山市にやってまいりました。
特にブログ上では触れていないと思うけど、実はこの福山の撮影に訪れたのは今回が2回目。前回は前日の夜に知り合いと飲みまくっていたら翌朝重度の二日酔いでトイレで【ピー(自主規制)】しまくりで、撮影にならないというまさかの大失態。今回こそはと、強い意気込みで攻略へと向かいました。まぁ酒さえ抜けば楽勝なんすけど。
福山市広島県の東端にあたり、東の岡山県と接しています。岡山駅から鈍行で1時間弱でいけますが、逆に同じ県内の広島駅に向かおうとすると鈍行だと2時間くらいはかかる場所になります。
 
そんな福山駅に到着。ホームからは福山城が建つ公園が見えます。

福山はバラの町だそうです。もう今年は過ぎてしまいましたが、毎年5月には市内の公園や商店街などでばら祭なるものも開催されるんだとか。

改札を出ますと出口が二手に分かれます。珍しく徒歩とバスで出口が逆です。徒歩の方は駅からも見えた福山城がある北口バスを使う方は南口から出てください。

それにしても広島といえば今やカープで大盛りあがりですよ。駅はカープでイケイケです。プロ野球に関してはあんま特定のファンチームがないのですが、その時その時で強いチームを見て偉そうに「あ〜いいチームに仕上げたなぁ」と感慨に浸るのが好きです。今年の日本シリーズで僕に偉そうに語られるチームは何処になるか今から楽しみです。

九州新幹線などの広告。「リメンバー九州」って、誰も忘れちゃいないと思うけどな。
新幹線で思い出したけど、この福山駅は「のぞみ」が停るんですが、たまに停まらんのがあって一度広島まで連れて行かれたことがありましたね。あのときの窓に貼り付いて「ぬゎっー!!」となった感情は今でも忘れません。


それではまずはバスを使って裁判所を目指すとしますか。先ほど説明した通り南口から出ます。

今、駅が工事をしててあんま広い感じで撮ることできないんですが、行けばわかります、かなり開けている感じです。仕事で福山に来ることが結構あるんですが、その度になんでこんな開けているんだろうと疑問に思うほどです。
 
正面にバスの乗り場案内と運行状況の掲示があります。赤く囲った「1番乗り場」を目指してください。って、1番乗り場の次のバス遅れているな...。よくよく見たら、その上のバスは「遅れ」の表示がないのに10分も遅れているじゃないか。
 
あぁそうだ、今になって思い出したわ。撮影時はちゃんと「ばら祭り」開催前にブログで告知をしようと思ってこの写真撮ったんだわ。まぁこのブログの告知効果じゃ1人も動員能力ないだろうけど、一応謝っておきます。どーも、さーせんした(ヘラヘラ)。それにしても、ゲストは中尾彬とか豪華だな、別に福山出身とかじゃないらしいけど。

バス停に向かう途中で嫌でも目に入るでしょう、バラの絵。もちろん上手なバラの絵に見えるんですが、しゃぶしゃぶ用の肉に見えてしまったのは今の空腹状態と関係あるに違いない。あ〜いい肉食いに行きたいなぁ。
 
やっとこさバス停に着きました。行き先はたくさんあるのに、路線図が見当たらないので運転手さんに目当ての「三吉町」バス停に行くか聞いたところ、ほとんどのバスが行くとのこと。出たよ、この表現。前回の函館地裁編でも言ったけど、この「ほとんど」って表現はハズレを引いたらどうしようと逆に不安になるから曲者なんだよな。
しかも新たなお言葉もいただきました。「三吉町に行かないバスでも、全てのバスがそれなりに近くには行きますよ」とのこと。明確に行きたいバス停があるって言ってるのに、近くには行きますって回答はねぇだろwww
仮によ、俺が小っこい子どもで初めて福山に住むおばあちゃんの家に一人で行こうとしたとするじゃんか、そしたら親戚のおばさんが「三吉町」バス停で車を停めて待っててくれる訳よ。まぁそこまで来てるなら福山駅まで迎えに来いって話だけどさ。で、駅に着いたら「三吉町」に行くバス停に乗りなさいねって何度も言われてたのに、いざ乗ったら「近く」のバス停で降ろされる訳だ。そしたら待機しているあっちのオバさんは、待ち合わせ時間に来ないってことで迷子になったんか、もしくは事故にでも遭ったのかと大慌てだ。そんで俺の携帯に電話をかけてみて今どこ?と聞いたら、近くのバス停で降ろされたと答える訳じゃんか。「いやwww三吉町で降りろとwww近くって言われてもわからんしwww」ってなるだろうが。
いや、そりゃ妄想長かったよ、長かったけどそういうことじゃんか。なので、一応バスの運転手さんにちゃんと「三吉町」バス停に行くか確認してから乗車してください。

バスに乗るまでの妄想は長かったけど、乗車時間はあっという間。7〜8分ほどで「三吉町」バス停に到着俺、この文章の中で何回「三吉町」って言ってるんだよ

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

そんな訳で今回のサブタイは、僕の大好きからそれ町からとりました。ホント好き、この作品。


さてさて、バスを降りましたら進行方向とは逆に進みます。

左側に福山リハビリテーション病院がありますので、それを目安にしてもいいかな。
 
セブンイレブンが目印となる最初の交差点です。「合同庁舎(東)」交差点に曲がります。曲がった先はガードレールとか無いから歩くときは気をつけてね。
1〜2分も歩けば、右側に目的地が見えてきますので、ここで徒歩組を待つとします。




それでは徒歩組のスタートです。

バスとは逆の北口から出ますと、

こちらはホテルとかが立ち並んでいて、南口とは違いあまり商業施設がある感じではありません真っ直ぐ、左手に福山城の城壁がある状態で進みます

この道自体は、歩道も舗装されてそんな危ない感じじゃないんですけどね、書かれている通り一応車にはお気をつけくださいね。
 
2〜3分歩いたところで、右側「丸之内ホテル」というのがある交差点に曲がります。他に目印もないんで、気をつけてね。で、曲がった先のこの道をずっと真っ直ぐ行けば裁判所に着きます。ホントずっと真っ直ぐです。


駅から近いとは言え、ちょっと中に入ったところの道なんでね、凄く特徴があるって感じでもないんですが、普通に生活感がある道となっています。

いわゆるロードバイクを売っている自転車屋さんです。決め付けはよくないけど、地方の人は近いとこでもすぐ車使うからね、自転車にもっと乗って運動の癖をつけてほしいよね。

ギターショップ「おたまじゃくし」。何をどうしたら「おたまじゃくし」を店名に採用しようと思うのでしょうが。これがロックなのか...。体育会でウホウホやってきた人間にとって、楽器を繊細に操る人ってのは憧れでしたね。

店の外に溢れんばかりの花が並べられている花屋さん。そういや花なんて何年も買ってないなぁ。

先ほどのロードバイク屋とは違い、家庭用の自転車専門店「Big Wave」さん。西日本最大級って書いてあるけど、これは嘘だろ。あっ、でも「最大級」って書くくらいなら自由なのか。
それより気になるのは店名ね。ちゃんとビッグウェーブさんに許可とったのか?この言葉使ってもいいのはあの人だけだかんな。えっ、あのビッグウェーブさんを知らないだと?

新しいiPhoneが発売される度に銀座のアップルストアに並ぶこの人だよ。ちなみにこの人タレントさんらしいね。しまった、今回のタイトル「乗るしかない、この裁判所というビッグウェーブに」にすればよかったな。誰もわからんか。

一文字剥げちゃってますが、「モネ」さん。剥がれていようがいまいが何屋かは知りません。
 
左側にまぁまぁ大きい、県の福山庁舎が見えてきたらもうすぐですね。急にデカい建物が表れるからなかなか驚く。

どこの地でも裁判所の近くには弁護士事務所やら司法書士の事務所とかたくさんあるんで珍しくもないのですが、これで「臂(ひじ)」ってなんか見たことあるような無いようなだったのでとりあえず一枚。


そんな訳で到着です。徒歩組の人は左側バス停から来た人は右側に目的地があります。


到着〜!!
所要時間は徒歩だと20分弱バスだとバス乗車が7分程度の徒歩3分といったところでしょうか。ちゃんとバスの行き先だけは気をつけてください。
 
地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。


最後にちょっとだけ、福山城の探索について触れるか。

お城にくっついている公園としては珍しいくらい美術館やらいろいろ充実している。まぁ基本的には歴史ものが多いですが。

福山城跡。入城料がかかるので中には入らず。
 
美術館と、その前で行われていた犬好き同士の語らい。結構緑にも囲まれた場所なので、ベンチに腰掛けながら緑で目を休めつつ、犬の動向を見守っていたんだけど、急にデカい犬が現れて小さい犬たちはあっちゃこっちゃに散っていき大騒ぎになった。

そして最後に公園の外に隣接しているやたら絢爛としたこの建物。どうやら結婚式場のようです。興味がないので一瞬で立ち去ってやりました。


そんな訳で、国内が誇るバラの町は、今年はカープでも大盛り上り。今年こそ乗るしかない、このビッグウェーブに!!そんな福山市の福山地裁




お薦めです!
よ〜し、中国地方の裁判所はあと2軒で完全制覇だ!!ねっとりと舐るようにして攻め立ててやるから、覚悟しときな。イーヒッヒッヒ。