【改訂】42件目 横須賀地裁(移転後) 〜健全ロボ ダァ!!シエリイェッス!!〜

僕の彼女を“また”紹介します。
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、横須賀地裁横浜地方裁判所横須賀支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
横須賀地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、横須賀地裁へは京浜急行横須賀中央駅より徒歩8分」とのこと。


というわけで、京浜急行線「横須賀中央」駅からスタート。


横須賀地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


今年の3月8日、「横須賀地裁」の紹介記事にnozamanさんから素敵なコメントが、

横浜地方裁判所横須賀支部」は平成24年12月25日に移転しました。
※詳細はhttp://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0120/sisetu/fc00000718.htmlをご覧ください。
以上、ご報告でした。

知らなかったー!!そして、この簡潔な文章の中に必要事項が全部入っている感じ、このブログに足りないものだ!!どうか師匠になってください!!
ということで、間違った情報をいつまで残しておくわけにもいかないので、早々に撮影の予定を立てる僕。この行動の早さが仕事の方でも出てくれれば、今頃僕は社長です。
ちなみに以前、横須賀地裁を紹介したのが4年前の8月(⇒該当記事へ)。この記事だけだとわからないかも知れませんが、ママチャリを駆使し当時住んでいた荻窪を朝4時半に出発、この横須賀、そして相模原地裁を周ったデスラリー150km(今命名)の企画をやっているときでした。記事(⇒該当記事へ)を読み返していたら印象的な言葉が、

やる前は、そんなもんできるわけねぇとバカにされ、やったらやったで、本当にやってんじゃねぇとバカにされ

まさにこの企画そのもの。そして久々に見返したんですけど、アホや...ここにアホがおった。
4年前という数字に驚き、この企画の立ち上げである松戸地裁(⇒該当ページ)を調べたらもう5年前なんですね。すごい前な気はするのに、自分は何も変わってないなぁと思い、別に悲しくないけどなんか複雑な気持ちに...。


そんな複雑な気持ちは撮影で払拭だ!!当然のことなので言うのもバカバカしいですが、今回はもちろん電車で横須賀へ。

以前の場所は隣の「県立大学」駅でしたが、今回は快速も停まって便利な「横須賀中央」駅になりました。
 
両端がトンネルとなっている非常に珍しい駅です。無理やり作ったんかな?

東口の改札を目指します。

駅構内にこんなポスターが。実家の近くの都営新宿線でもこのポスターをよく見かけ、大学時代は興味あったなぁ。大学だと1限が無い場合も多いから、ちょちょいとバイトしてから学校行くってのも面白そうだなぁと。でも京急だと「ダァ!!シエリイェッス!! シエリイェッス!!」とか言えなきゃいけないんだろうから俺には無理かな...。
「【ダァ!!】ツイッター民に愛されまくる京急【シエリイェッス!!】(NAVERまとめ)」(⇒該当ページ
そんな訳で今回の副題は「健全ロボ ダイミダラー」より。って「ダ」しか合ってねぇじゃんか。

これ、ものすっっっっっごく下らないんだけど、面白いんだ。お薦めはしないけどね。


ダイミダラーはさておき駅を出ます。

駅を出ると橋の上になっています。行けばわかりますが、かなり発達しています。この橋からの降り口はたくさんあってやや迷うのですが、前方やや右よりにあります、

この「C」から降りてください。

降りたら、そのまま真っ直ぐ進みます。このまま真っ直ぐ行けば一応ゴールです。


横須賀といえば、米軍、海軍のイメージが強いかな。在日アメリカ海軍の基地があるんだよね、4年前も自転車で前を通ったわ。そしてその海軍の名前を使い有名なのが、
 
この海軍カレー。駅周辺は何軒かこういったカレー屋を見かけます。
なんで海軍とカレーが結びついているのか疑問だったんだけど、そもそも日本にカレーが伝わったのって、開国がきっかけらしくイギリスからなんだってさ。これは諸説あるらしいんだけど、なんで日本のカレーはインドのよりとろみがあるかというと、海軍の船の揺れにも対応できるためって説があるらしい。そんな訳で皆さんも横須賀に来る機会がありましたら、カレーを是非。


「カレーもいいけど裁判所もね」でお馴染みの「Re:裁判傍聴.net」、カレーにも目もくれずさっさと行きますよ。元ネタなんだっけ、「おせちもいいけど...」とかだっけ?

目の前に表れたデカいNTTの鉄塔に驚きつつ、これを過ぎると

少し人気の少ない道へと変わります。とは言え、2〜3分も歩けば

また視界が開けた感じの道になります。ちょうど建設中の場所なども多く、この辺りは今後もどんどん進化していくものと思われます。

「新港町」交差点の先に見える、こやつが目的地です。

その対面は、まだこんな感じなのですが警察署が建つらしいです。徐々に横須賀市内のそういった機関はこの辺りに集結するのやも知れませんね。




到着〜!!やっぱ新しい建物も綺麗やね。
大きくて正面からだと全てを撮れないからやや斜めってしまった、申し訳ない。所要時間は10分弱といったところでしょうか。駅から真っ直ぐですから楽チン。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。


さて、少しお散歩しましょうか。カレーを食べようとも思ったんだけど、わざわざ食べるのもなぁと思ったのと、お店が凄く混んでいたので、ガイドブックを立ち読みしたところハンバーガー屋も多いとのこと。そこで、適当に入ったお店のがこちら。

美味しかったんだけど、この手のハンバーガーってどうやって食べたらいいかいまだによくわからんのよね。あと、接客が驚く程ひどかったのでお店の紹介はなし。でも、美味しかったです、ごちそうさまでした。
それにしてもさぁ、カメラの技術ってどうやったらあがるの?まぁ単にカメラの取説とか技能本とか読めばいいんだろうけど、すぐ近くのものを撮るときってどうしたらいいの?このハンバーガーを撮ったときも

RPGで敵と遭遇した時みたいになっちゃったしさ...。野生のハンバーガーがあらわれた!!いくらなんでもこれは酷すぎるだろ。


さて、散歩といってもただ闇雲に歩いていた訳じゃありませんよ。到着したのは、

忌まわしき...じゃなかった、懐かしき県立大学」駅。移転は寂しいですが、久々に顔を見に来てやったぜ。

駅を出るとこんな感じ。1回来ただけなのに、「いや〜懐かしいなぁ、昔と何も変わんないなぁ」とウザい感じで言ってみたり。

駅を出たら左に曲がり、このゆるい上り坂を進み

左にこのトンネルっつうか通路が表れたらそこを通り、潜り終わったらまた左に曲がり

またこのゆるい坂を登って行きます。そうすると、左の方に見えてくるのですが、

近づくにつれ見えてくる工事のこの黄色いの。悲しい…。そして到達する目的地。



到着〜!!
良かった建物はまだそのままだ。でも「裁判所」と書かれた看板は撤去されてしまいました。
何年、ここで裁判が行われたかはわかりませんがお疲れ様でした。きちんと役目は新しい裁判所に引き継がれましたので、ゆっくりとお休みください。
ちなみにWikipediaで「横浜地方裁判所」と検索したときに、この横須賀支部も触れられているんだけど、まだ住所が古いままなんで誰か修正してくれないかなぁ。それに「県立大学駅下車 徒歩10分」って書いてあるんだけどかかっても5分だよ。


とまぁそんな訳で、新旧の移り変わりを感じさせながらも、カレー文化など昔からの伝統はきちんと残している横須賀市の横須賀地裁




お薦めです!
以前、静岡地裁でもやったけど、過去に行った裁判所にもう1度行くってのはなかなか感じるものがあるね。基本的にもう行かねぇだろうなって気持ちで撮影しているから、その道を覚えていたり町の変化なんかを感じたりするのは面白いや。
僕だけじゃどうにも情報は掴みきれませんので、今回のように裁判所の移転などの情報がございましたら遠慮なく仰っていただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。