177件目 広島地裁 〜selector infected 傍聴.net〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、広島地裁広島地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
広島地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、広島地裁へは「
【1】JR広島駅南口から徒歩約23分(広島駅南口から城北通りを西(横川方面)へ約400メートル。栄橋東詰交差点から栄橋を渡り、西へ約600メートル。白島通りの合同庁舎東入口交差点を北(白島方面)へ約100メートル。縮景園前交差点(縮景園前電停)を西(広島城方面)へ約300メートル)


【2】広島バスセンターから徒歩約12分(広島バスセンターから鯉城通りを北(広島城方面)へ約400メートル。城南通りの広島城南交差点を東(広島駅方面)へ約150メートル。中央テニスコート北交差点を北(白島小学校方面)へ約300メートル)


【3】アストラムライン城北駅から徒歩約12分(城北駅から祗園新道を南(広島城方面)へ約100メートル。基町高校前交差点を東(白島小学校方面)へ約400メートル。白島小学校南交差点を南(中央テニスコート方面)へ約300メートル。)


【4】広電縮景園前電停から徒歩約5分(縮景園前交差点を西(広島城方面)へ約300メートル)


【5】合同庁舎前バス停から徒歩約8分(合同庁舎前バス停から城南通りを西(広島城方面)へ約100メートル。中央テニスコート北(白島小学校方面)へ約300メートル。)」とのこと。
…選択肢多いからいいって訳じゃないんだからな!!


というわけで、JR各線「広島」駅か。

アストラムライン城北駅か

広島電鉄白島線縮景園前」電停からスタート


広島地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。


読者の皆様に初めにお断りいたします。
今回紹介する広島地裁は、その名の通り広島県の中心地・広島市にあります。広島市といえば文化的なものからグルメまで非常に見所が多い場所です。ですが、この記事ではそれらについて全く触れておりません!!
何故なら説明箇所が長すぎて、とてもそれどころじゃなかったからです!!


よし、言ったった。言ったったぞ!
広島だからって安易にグルメやらなんやら期待してんじゃねぇぞコラ!!これから始まるのは、延々とした道のり紹介だからな、覚悟しろやオラー!!
今回5つルートがあり、いつもみたいにバスの人はここで待っててとか言ってるとごっちゃになるので、最初に挙げた5つのルートをそのまま番号で呼び、それぞれ道順を紹介していければと思います。
まずは【1(広島駅から徒歩)】【4(広電から徒歩)】【5(広島駅からバス)】のルートを紹介します。


そんな訳で広島駅でございます。

これから起こる惨劇というのは下調べの時点で多少は把握していたものの、まぁなんとかなるっしょと軽い気持ちでスタート。

駅は南口から出てください。

改札を出るとカープグッズのお店。ちょうどこの日はカープのデーゲームが行われていたようです。
カープの本拠地MAZDAズームズームスタジアムは駅から歩いていける距離にあり、また東京・大阪方面から広島に向かう新幹線では広島駅到着間近に左側にそれを拝むことが出来ます。球場の雰囲気を一瞬でも感じることができるので、割と気に入っています。当然、今回球場の方へは行かんがね。
駅を出ると広々とはしているんだけど、屋根やらなんやらあって広い感じがしないので、

ほとんど駅ビルですが遠くから見た広島駅をパシャリ。意外とこの程度の写真を撮るにしても場所を探したりするほど密集しています。


さてここから分岐です。
【1】広島駅からの徒歩ルートからまず紹介します。
 
駅を出ましたら、まずは右方向に進みます。広島名物「もみじ饅頭」の屋台なんかもありますが無視無視。
 
道なりに左に曲がって広島東郵便局の前を通ると、このカラオケやらが入っている信号とぶつかりますので、ここをに曲がります。

城北通り」という通りを歩きます。まぁ明らかに駅前を走っているデカい通りなのでわからないことはないと思います。適当なところで左に渡っておいてください
2〜3分ほど歩いたところで、
 
これも明らかにデカい交差点なのでわかると思います「栄橋東詰」交差点に曲がります。曲がったら交差点の名前そのままの「栄橋」を渡ります。

栄橋から見る、広島駅方面。やっぱ高い建物の密集度合いはなかなかだね。まぁ僕の実家の近くの荒川や隅田川からでも同じような光景は見える気はするんだが。
橋を渡ると少しごちゃごちゃします。

まず目の前の交差点は真っ直ぐ進み、

その次の上幟町9番北東角」交差点に曲がります。道路地図的には真っ直ぐっていうルートだと思うんだけど、これはどう見ても右だわな。

今の交差点さえちゃんと過ぎることができればあとは簡単だと思います。この道をしばらく真っ直ぐです。
駅前は城北通り」って名前がついていたけど、この辺はなんか名前ついてないかなぁと探してみると、ちゃんと名前がありました。
 
「文化の道」というそうです。って、恐ぇよなんでこんな掠れた恐いフォント使ってんだよ
このフォントでなんとなく思い出すのが、今回の副題にもなってる

「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [DVD]

「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [DVD]

WIXOSSやね。絵柄に騙されるなかれ、完全なる前期のダークホースでしたね。とても面白かったです。秋には2クール目も放送されるとのことで今から実に楽しみですな。副題のようにselectrorちゃんたちにもこのブログがinfectedされていけばいいのになぁ。


さぁさぁ妄想オジさんはさておき先に進みますよ、といきたいところだったのですが、

この交差点でちょっと立ち止まり。何かというと、

「女学院高校北」と書いてある。まさか女子学生の秘密の花園?
 
察するに交差点の前後にあるこの建物が、「女学院高校」ってことなんだろうね。
いや、女子高生とかは興味ないけど、ちゃんと道順が正しいか確かめる作業だから仕方ないね。

そんなこんなで気付いたら、路面電車も走ってる交差点に着きました。この交差点をに曲がります。目の前を左右に走る茶色いタイルみたいなんが、路面が走るとこだね。出来れば、ここの信号を渡ってから右に曲がったほうがいいかな。

綺麗に舗装された道を通ります。その日は、アウトドアグッズの展示会みたいなのやってたかな。残念ながら人が全然いなかったんで、スタッフみたいな人と目を合わせないようにするのが大変だった。

右側に路面の電停もあります縮景園前」交差点に曲がります。

曲がった先にあるのはデカい建物。まさかこれが裁判所じゃあるまいなと思っていたのですが、

残念、ここは「法務総合庁舎」。でも、こんな仰々しいものがあるってことは裁判所も目の前という証。この総合庁舎を過ぎたところで、右側にある建物が...
と、ここでストップにしましょう。ゴールはいつも通りみんな一緒にね。ここまでWordにして4枚半。いったい、どこまで続くんだ...。




お次は【4】路面電車を使うルートを紹介しよう。

また広島駅まで戻ってきました。

駅を出て左前方に、路面電車乗り場があります。
 
このホームから出る、「1」「2」「6」の電車はどれも目的地へ行くので乗車してください。
こんとき僕が乗ったのが「広電宮島口」行き。いわゆる安芸の宮島で有名な場所ですな。路面は、市内の移動であればどこでも160円(増税前は150円)で乗れまして、

「八丁堀」電停でひとまず下車。そんで、
 
白島方面に向かう電車に乗り換えます。信号渡ったりで結構面倒です。

便によって違うのでしょうが、今度はこのレトロな車両に乗っていきます。そんで乗車して2つ目ですね、

縮景園前」電停で下車します。ちなみに僕のPCやiPhoneでは、駅名標の通り「しゅっけいえん」と打っても変換されないんですが、「しゅくけいえん」と打つと変換されます。ちなみに正確なのは、駅名標の通り「しゅっけいえん」です。皆さんの変換機能はいかがでしょうか?

そして電停に面しています、縮景園前」交差点八丁堀方面からの人は左白島方面からの人は右に曲がります。
 
そしたら徒歩組と同じく、右側に広島法務総合庁舎がありますので、それを進んでいけば、右手に目的地が見えてきます。
なので、ここでカメラを切り替えます。




さて、ここで少し休憩。
地方裁判所ってのは大抵、同じ敷地内で家庭裁判所簡易裁判所の役割を担っているのですが(例外をほかに知らない)、ここ広島は家庭裁判所の位置が地方裁判所とは異なります。一応、紹介。

ただいま紹介いたしました、縮景園前」電停からさらに白島方面に1つ進むと

その名の通り、家庭裁判所前」電停があります。で、そこから特に歩くでもなく、360度ぐるりと見回してください。そしたら視界のどこかに入ります。


はい到着〜!!ってメインディッシュより先に着くなよ。
もし仮に、仮にだよ、地方裁判所を終えたあとに家庭裁判所も巡るということになったら、今回で広島家裁は攻略したことにしてください。




って後の家裁よりも今は地裁が大事。
お次は【5】バスで「合同庁舎前」まで行くルートの紹介。

またもや広島駅です。広島駅に戻るのはこれが最後だから飽きたとか言わないで。

駅の正面には地下に降りる階段がありまして、そこからバス乗り場を目指します。
 
矢印に従い、「バスのりばB」を目指します。
ここから乗るバスってのがイマイチ理解しきれていないのですが、
 
この「7番乗り場」からは「30号線」に乗ってください。
 
「8番乗り場」からは、多分「高陽方面」に乗れば大丈夫のはず。
 
「9番乗り場」からのは、「八丁堀」経由“じゃない”バスであれば大丈夫だと思います。念のためバスの運転手さんに確認してください。
それでは、バスに乗って「合同庁舎前」バス停を目指します。

んで、バス乗車は10分もなかったと思います。「合同庁舎前」バス停に着きました。

目の前にバス停の名の通り、「合同庁舎」っつうデカい建物があるので、それが右方向にある向きで進んで行きます。
2分ほど歩いて、
 
「中央テニスコート北」交差点に曲がります。
さて交差点の名前はテニスコートなっていますが、曲がってすぐ左側にあるのは、

広島市中央バレーボール場」。僕だって高校・大学と部活動でバレーボールに取り組んできた身として感じるものがないわけではありません。
って今回の副題、今人気のバレーボールアニメ「ハイキュー」から取って「ボウチョー」とかにしとけば良かった。そうすれば、腐女子も釣れてこのブログに活気も...

まぁそれはさておき、ちょっと中を見せていただきましょうかね。

...俺の知ってるバレーボール場ではないな。
さて、気を取り直して進んでいきまして、すぐ先にあります

広島城東」交差点に曲がります。
そうしたらすぐ左側に目的地が見えますので、いったんここまで。


さぁ広島駅から進むルートは紹介したので、あと2つだ!
【2】広島バスセンターからのルートを紹介しましょう。
広島で仕事していると何かと聞くことがこのバスセンターの名前。広島駅からは2〜3kmほど離れています。恐らくだけど、広島駅前がごちゃごちゃしているのと、町の中心地としてはこのバスセンター周辺だから、この辺りを高速バスなどバスの発着地とすることが多いってことなんだと思う
 
広島県内の行き先があったり関東、関西、九州方面のバスがあったりと様々。アニメとかによく出るおっちょこちょいキャラに単独でバスセンターからバス乗らせたら間違いなく大惨事になりますね。

百貨店の「そごう」の3階だかにあるんだけど、バスの行き来が激しくどの瞬間にシャッター押せばいいか迷ったもの。

たぶん出口そんなにあるわけじゃないと思うけど、とりあえずここから降りてくださいね。そごうに入らず、外に出ればいいです。
 
降りたら道路に面していますので、そこからに進んでいってください。

この辺りは県庁があるかと思えば、そごうや飲み屋がたくさんあったりと賑やか。この写真にしたホテルでは、

速水オリーブさんがランチ&トークライブをやるとのこと。こういったものの相場がわからんけど、15,000円もとるんだね。ってかトークってどんなの話すんだろ?やべぇ意外と気になってきたわ。

突如表れた照明器具に囲まれた謎のスポット。これが先ほどのルートで紹介したテニスコートらしい。「キルラキル」で四天王と闘う闘技場と言われても疑いません。
このテニスコートを越えたところにあります、
 
広島城南」交差点に曲がります。T字路なんで曲がるポイントは間違いようがないね。
そんで多分最初の信号が、

バス組と同じく「中央テニスコート北」交差点になりますのでここをに曲がります。
そしたら先ほどと同じく、

広島市中央バレーボール場」の前を通り、「あ〜今回の副題「ハイキュー」からモジって腐女子を釣ればよかった〜」と嘆き、

広島城東」交差点に曲がってください。左に見えるのが、目的地ですが最後のルートの人を待つことにいたしましょう。




さぁさぁ長らくお待たせいたしました。
【3】アストラムラインを使うルートですよ。ってかそもそもアストラムラインってなんやねん!って人が普通でしょうからサクっと紹介。
アストラムラインとは、1994年に広島市で行われたアジアの競技大会開催に向け開通した路線。地上に出たり地下に潜ったりで全長18.4kmあります。中国地方で初めて自動改札機が導入された路線でもあるそうです。名前は日本語の「明日」と英語の「トラム(電車)」からついているそうです。
もう十分だろ?

という訳でさっそく城北」駅からスタートすんべ。

路線図を発見。クエスチョンマークにしか見せませんが、地図を見たらホントこんな感じで線路が敷かれていました。かなり山の方も走っていますし、こういった形状がなにかと便利だったのかな?
 
改札を出ましたらに進みます。高校生がいるってことは、学校の最寄り駅なのかな。それにしても左側のデカい建物が気になります。

最初の交差点です「基町高校前」交差点に曲がります。で、驚いたのですが駅から見えていたデカい建物、この交差点まで続いているんですが交差点の名前と曲がったことによって気がつきました。

この巨大な要塞、高校だそうです。広島市立基町高校といいます。卒業生の多くが現役で国立大学へ進学する優秀校だそうです。確かに、駅前にいた学生も随分気品漂う子ですことと思っていたところですのよ、オホホホホ。卒業生見たらほとんど知らなかったんですが、フジのアナやってる三宅がここ出身らしいっすわ。
ちなみに、適当なところで右側を歩くようにしておいてください

ここで右に曲がるんですけど、右側歩いていたら自然と右に曲がれるんですけど左歩いていると小さい横断歩道いくつか渡って面倒なので。

曲がった先には中国放送という多分この地域では中心の放送局があり、そこを過ぎますと何度か名前を出しております

広島城東」交差点にぶつかりますので、こちらをに曲がります。そうしたらに見えてきます。


それでは皆さま、5ルートの読破大変お疲れ様でございました。もう既に目的地の前で待っていらっしゃる方、大変お待たせいたしました。ようやく到着です。




やっと着いたー!!
所要時間は
【1】徒歩だと20分強、【2】バスセンターから徒歩10分強、【3】城北駅から10分程度、【4】縮景園前電停から5分ほど、【5】合同庁舎前バス停から7分ほどでしょうか。
 
地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。
えっ、よくわからないって?安心しろ、書いてて俺もさっぱりわからんから




じゃあまとめるぞ、
と言っても、単に苦痛に顔歪めながらひたすら撮影とこの記事を書いたことしか覚えてないや。全ルート巡ると忍耐力は鍛えられると思います、そんな広島市広島地裁




お薦めです!
なにかしらお薦めしてあげないとな、
 
広島に行くとだいたい食べる、穴子寿司の弁当とつまみの牡蠣の写真で許してくれ。この牡蠣は毎度絶品だと思っております。あと、いつもにしき堂のもみじ饅頭は買って帰ります。
夜とかに行くお好み焼き屋を知りたい人は適当にツイッターなりで直接俺に聞いてくれ。俺はもう疲れた。


学生時代、レポートの締切の前夜に泣きそうになりながらキーボード叩いていた気持ちを思い出したわ。