2014年のまとめ

つい昨日、今年最後の撮影から帰ってきました!!毎年設定している目標達成のために年末ギリギリに予定をなんとかねじこんでやりましたぜ旦那。
そんな訳で、今、当ブログで唯一稼働している裁判所紹介コーナー僕の彼女を紹介しますの年間活動総括でございます。全国制覇5ヶ年計画を立ててから折り返しとなる3年目、今年はどんな年だったか振り返ってみます。
もしよろしければ、過去のまとめなどもご参照ください。
「2011年のまとめ」
「2012年のまとめ」
「2013年のまとめ」


それでは今年も、一年の活動を振り返り来年の展望などをお話しすることで今年の記事の更新を終えたいと思います。


2014年の総括にお付き合いいただける方は「続きを読む」からどうぞ。


それではさっそく、今年紹介した地方裁判所を順ぐりに書いていきましょう。撮影済みだけど、ブログではまだ紹介していないところは省いております。

米沢地裁長浜地裁館山地裁木更津地裁佐伯地裁延岡地裁日南地裁宮崎地裁青森地裁江差地裁函館地裁福山地裁武生地裁熊野地裁新宮地裁田辺地裁御坊地裁広島地裁大垣地裁彦根地裁岐阜地裁川越地裁松本地裁長野地裁上田地裁佐久地裁敦賀地裁神戸地裁

以上、28軒でございます。今年は少なかったな…反省。
そして番外編として、静岡地裁の改装後再訪問、韓国のソウル地裁、移転をした横須賀地裁串本簡易裁判所などにも行きましたね。ソウル地裁はなかなかスリリングで楽しかったなぁ。串本も町として良かったしなぁ。


今の全国の達成度合いは下記の通りです。例年通り、青のピンが未到達赤が到達(紹介)済みのところです。

中心部はかなり赤く染まってきた感じがあるかな。こう見ると、染まっていない地域ってのがかなり明確にわかるね。一気に攻める計画を立てやすくていいんだけど、どこも東京や大阪から遠いからね、これからが大変だ。


今年は全国制覇5ヶ年計画の3年目。目標として掲げていた

「完全制覇の地方を3つ作る」

を軸にしながら、各地域の達成度合と来年の展望を考えていきます。画像の大小が統一されていないのは毎度のことながら、設定がよくわからんので許してくれ。


【北海道】全20軒中4軒制覇。2014年2軒制覇。

4年ぶりの北海道は江差線廃線に乗っかる形で2軒を巡りました。あと2年で全国制覇を目指すことを考えると、今年は2回くらいこの地域行かなきゃならんよな…。
とりあえず、電車で行けなくなった江差地裁にはどうやって行くのかを早めに検証したいのと、北か東の端っこに行ってみたいかな。でも北海道って、道内の移動でも飛行機使ったり、高速バス使ったりするから予定立てるのがホント大変…。




【東北地方】全35軒中17軒制覇。2014年2軒制覇。

前年の旅行の未消化分の米沢地裁を紹介したのと、北海道に行く前に青森地裁を紹介した2軒でした。
こうして見ると岩手県デケェなぁ…。行くことになった際の電車のルートなんかはなんとなく頭の中では出来つつあるんで、今年も着実に攻めていきます。ただ、最重要は北海道とあとで出てくる沖縄系離島だと思っているので手薄にはなるかもしれないな。でも、とりあえず岩手県には行く予定です




【関東地方】全38軒中35軒制覇。2014年3軒制覇。

いやぁ減ったねぇ、ここも。昨年末に行った千葉県2つと、小江戸川越地裁の3軒を紹介しましたね。学生のときはそうでもなかったけど、大人になってのんびりと川越の街を歩いてみるとなかなか面白いところだったなぁ。このブログ初期のころは、効率よく周ることばっか考えてて、割と町並みを見てなかったけどもったいなかったな。
2015年は1軒行くことはとりあえず決まっています。でも残り2軒はまだ行かないかな。簡単に行ける地域はホントにネタがないときにとっておきたいし。




【東海地方】全23軒到達達成。2014年6軒制覇。

初の完全制覇地域の東海地区岐阜県2軒と長野県4軒を紹介。
今年ホントに撮影に天候運がなくて、行くとこ行くとこ雨に当たっちゃったんだけどまさにその代表的な岐阜地裁が印象的だったなぁ。岐阜に行ったはいいけど、大雨で撮影できず2週連続で行くっていうね…。しかもその2週目も撮影終盤は大雨に見舞われるという。まぁそういう意味では忘れられない場所の一つになったと前向きに捉えてみようか。
あと新規じゃないけど、静岡地裁も再訪しましたね。ガラス張りのキレイな作りで逆に面白かったわ。




北陸地方全16軒中13軒制覇。2014年2軒制覇。

ここもまぁ日帰りとかでちまちまと行ったもんだな。福井県の2軒を紹介しました。
今年はどうすっかなぁ、残るは石川県の3軒だけなんだけど行くのはそんな難しそうではないけど、ほかに早く終わらせたい地域もあるしここは後回しかなぁ。残っている石川の金沢とか輪島とか普通に探索として期待している部分もあるし、行くとしたら時間かけてゆっくりと行きたいな。




近畿地方全34軒到達達成。2013年7軒制覇。

いやぁ今年一気に駆け抜けたね、完全制覇の地域2つめの近畿地区でございます。三重・和歌山ラインやポツポツと残っているとこを紹介していきましたね。
ホントのこと言うと、滋賀県彦根地裁には徒歩で行こうと思っていたんだよ、家から。いや自分Mなもんで体力系の企画やりたいなぁと考えていたときに、ちょうど大阪から彦根くらいまでが100kmくらいってこと知って。これ二日くらいかけて歩いたら面白くね?と思ったんだけど、普通にダルくてやめました。




【中国地方】全23軒中22軒制覇。2014年2軒制覇。

今年は広島県の2軒を紹介。広島地裁では5つほど行き方を紹介して、撮影のときもホントしんどいと思ったことを思い出したな。
残るはあと1軒だけど、難所・隠岐の島なんだよなぁ。隠岐の島に裁判所の撮影に向かう」っていう字面だけでなんか笑える。今年、天候運悪かったから、行こうとしてたらきっと悪天候で撮影不可だったわ。去年、撮影に行こうと思ったら悪天候でフェリーが出ないという因縁の地、一応今年は行く予定を既に立てているんだけど果たしてうまくいくのやら…。




四国地方全15軒中11軒制覇。2014年到達はなし。

下手に焦らしてもテンポ悪くなるんで言いますが、昨日まで撮影に行っていたというのはこの地域でございます。そんでもって、無事にこの地域の撮影を全部終えてやりました!!3つ目の完全制覇地域です。
詳しくはそのうちお話ししますが、どの地もかなり堪能してやりましたよ。お楽しみに。移動距離と経費はだいぶ嵩みましたが…。




【九州地方(沖縄県、名瀬地裁除く)】全43軒中31軒制覇。2014年4軒制覇。

宮崎県3軒と大分県佐伯地裁に行きましたね。宮崎のチキン南蛮美味しかった〜。宮崎の友人に聞いたら、ほかにも美味しいところもあるみたいだしまた行ってみようかなぁ。
さぁて、今年はこの地域どうしましょうかね。とりあえず長崎県は行く予定を既に立てているんですが、一回の旅程では長崎全ては厳しいと思うので北部か南部どっちかだけだろうな。でも、割と残っている地域だからな、今年は複数回行くことになる地域だろうな。




沖縄県・名瀬地方】改めて言うまでもなく全6軒未到達。

なんだよ?今年も行ってねぇよ、なんか悪いのかオラ〜!!
取り乱してすみません、今年はバッチリ行く予定を立てております。沖縄のビーチで美女を釣るためにダイエットでもしようかしら///



さて全国見たところで、5ヶ年の目標をおさらい。

2012年完全制覇の県を17県(当時は10県)にまで伸ばす。-達成


2013年個人的未踏の県をなくす。-達成


2014年完全制覇の地方(東北と関東とかいう意味で)3つ作る。


2015年裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。


2016年全国制覇!!


そこで、今年の目標

「完全制覇の地方(東北と関東とかいう意味で)3つ作る。」

ですが、先程も書きましたが、まだ紹介はできておりませんが四国地方を完全制覇したことで東海地方、近畿地方と合わせ今年も目標達成でございます!!やった〜3年連続目標達成〜、仕事もその調子でやれや〜!!


それでは続いて、2015年の目標ですが、

「裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。」です。

毎年達成にひーこら言ってる目標ですが、来年の目標は比較的余裕があるかもしれないですね。残るは岩手県長崎県沖縄県の3県です。なので、この3県は来年、必ず行きます。
あと予定としてですが、全国で残り66軒あるのですが2年で割ると1年あたり33軒。ただ最終年度の年末にバタバタしたくはないので、来年最低でも40軒は訪問したいと思っております!!正直、財布との相談次第ですが。


とまぁそんな感じで今年最後の記事も終えるとしましょうかね。
今年は海外の地裁行ったり、改装後や簡裁行ったりと意外とこのネタでも広げることできるじゃんとか思った一年でした。更新も割とまばらでお越しいただいている皆様にはご面倒おかけすることもあるかとは思いますが、来年以降も変わらずのご愛顧を賜われればと思っております。


それでは、2015年も皆様にとって良い年であることを願い、今年の更新を終えたいと思います。