読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Re:裁判傍聴.net」について

ただいま、裁判傍聴記はお休みさせていただいております


===更新情報===
最新記事 2月8日アップ(酒を飲みに行ったついでに...じゃなくて地裁の撮影のついでにお酒も楽しんだ高知地裁編)
次回更新…2月15日予定


ツイッターやってます。
ブログの更新情報などは【「普通」のツイッター】←こちらから、ぜひフォローをお願いします!


このブログについての説明は「続きを読む」からどうぞ。


このブログは関西在住30歳のリーマンが、裁判を傍聴したり、全国のいろんなところにある裁判所に行くだけ行って帰ってきたり裁判関連の本を読んでレビューしたり(現在、長期休暇中)するブログです。
裁判傍聴歴はもう気付いたらもう6年。そろそろ結婚しろと言っている親も、まさか息子がこんなことをしているとは夢にも思わないことでしょう。
申し遅れましたが、私「普通」と申します。週に7回くらいお酒を飲む程度にはお酒好きです。


ちなみに、大学生のときにやっていた傍聴記は→「傍聴.net」で読めます。
人からも言われますが、正直、「傍聴.net」のときの方が僕も面白いと思います。久米田先生が、「さよなら絶望先生」を書きながらも「かってに改蔵」の方が面白いと言われるのと同様の気分です。僕は絶望先生の方が好きですが。




さて、このブログのトップページ。

赤丸をつけた今年のメインキャラはオプーナ先生です。
一昨年は白戸三平の「サスケ」、昨年は「ひこにゃん」でしたがまさかの大抜擢。まぁ知っている人だけで構いませんが...。

そして、まずここで取り上げるのは赤く四角で縁取った【カテゴリ】欄
これを拡大すると、

こんな感じで5つに大別することができます。では一つずつ説明。


だけど、これはこのブログで根幹であるべきはずの裁判の傍聴記のタグ。ちなみに、タグっていうのは、

この赤丸をつけた部分。
このカテゴリをクリックすると、それに准じた事件の裁判が見れるという訳だ。
では、傍聴記のタグの説明一覧。

「窃盗」……泥棒やひったくりのこと。このブログで取り上げる率が非常に高い。
道路交通法違反」……飲酒運転などが主。この裁判に関しては、私声を荒げることが多め。
「わいせつ関連」……痴漢に始まり、公然わいせつとか色々。そのせいもあってか、わいせつなワードを検索していてここに到着しちゃうという人が、実は一番多いということを補足しておこう。
「詐欺」……振り込め詐欺とかはあまりないのだよ。食い逃げばっか。
「強盗」……みんなが想像する強盗。
「建造物侵入」……無断だったり、業務外で人様の敷地や建造物に入ること。いまいち定義がわかっていない。
「暴行」……暴力行為を働いた事件のこと。暴力ダメ絶対。
「脅迫、恐喝」……そのまんま、脅迫や恐喝事件のこと。
「クスリ関係」……覚せい剤、大麻とか悪そうな名前はなんでもござれ。
「その他事件」……今、挙げたどのカテゴリにも属さない事件。あんま無いけどね。
「改訂」……学生時代の「傍聴.net」の焼き直し。ネタに困ったときの埋め合わせ。

まぁ、こんな感じだな。
ただ、今はこの根幹をなすべき傍聴記は更新をお休み中。気が向いたらまた再開すると思います。


次は2ボンジョビというタグ。
これは、僕のお友達であるボンジョビ君を無理やり裁判傍聴に行かせて書いてもらった記事。
かなり不定期。
裁判傍聴は、このブログから始めたようなものなので、そういった観点からの記事を書いてもらっています。


そして、待っていました3僕の彼女を紹介しますという痛いタグ。最近では、かなりこのブログの核となっているコーナー。
全国に253か所ある地方裁判所に実際行って写真を撮ってくるという企画。一応、ルールもあります。(2012年1月2日更新)

  • 必ず自分で撮影に行く。
  • 読んでくれた人が誰でも行けるように、公共交通機関のみを利用する。つまりは電車、船、バス、徒歩。このルールのせいで10km歩いた経験あり→「麻生地裁編」
  • 最寄駅の写真から始め、ところどころ道順を撮影する。
  • 最寄駅がわかる範囲で複数ある場合、可能な限りでどの駅からでも行けるよう何でも撮影する。あくまで、可能な限り、そして常識的な範囲で。
  • 最後は無理矢理でも、「お薦めです!」で締める。実はこの「!」の数でお薦め度が違っている。


そして全国の裁判所を撮影するために各年の目標。

2012年、完全制覇の県を17県(今は10県)にまで伸ばす。
2013年、個人的未踏の県(あと14県)をなくす。
2014年、完全制覇の地方(東北とか関東とかという意味)を3つ作る。
2015年、裁判所制覇のために行ったことが無いという県をなくす。
2016年全国制覇!!


ちなみに、全国の裁判所とその達成の記録、企画の記録などは「僕の彼女たちを紹介します」で見ることができます。


4番目は「The Book Review」というタグ。
裁判関連の書籍を読んで、それをレビューするという企画。難しいのが多かったりするから、基本停止期間が長いけど、もともとはこれを軸にしたい位の意気込みがあったコーナー。


5の「その他」「雑記」はゴミ。
裁判に関するニュースをいじったり、このブログの検索ワードをいじったりするくらい。


とまぁ、そんな感じでしょうか。
更新情報はツイッターが一番確実。まぁ、週に1度以上のペースでやろうと思うので、ゆるやかにお付き合いください。