1件目 松戸地裁

またも新コーナー立ち上げました〜
題して、


僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

監督・脚本、クァク・ジェヨン
2004年の韓国映画で、強くてかわいい婦警のヨ・ギョンジンと優しい高校教師のコ・ミョンウの切ないラブストーリー……


をレビューするコーナーではありません。
もちろんです。裁判関係ねぇし。
何をするコーナーかというと、簡単です。


全国の裁判所を紹介します


それに対し、こんなコーナータイトルつけるとは、酒に酔っていたとは言え大卒が考えるものとは思えんセンスの悪さ
下らなすぎると思いつつも、酒も手伝いすっかり気に入ってしまったので即タイトル採用。
まぁ、傍聴記やってますし、裁判書籍紹介してるし、次は実際に裁判所の紹介かなと。
ってか、自分で勝手にやってるブログのくせして、次は……とか勝手な義務感みたいのを持ってるのが、ウザったいオバサンみたいですけど、いいんです、ここは僕の部屋なんです。
まぁ第一回目は、タイトル通り松戸地裁、正確には千葉地方裁判所松戸支部を紹介していきます。
あんま行かないんだけどね、たまたま先週、久々に行ってきたんでね、さっそく道順から。
JRもしくは新京成電鉄「松戸」駅からスタート。



松戸地裁へ到着したい方は、「続きを読む」から。



んで、こちらの中央改札を出て、に向かいます。
今回、画像多いでしょ。
そもそも、裁判所の敷地内って写真撮影禁止だから、どうしてもこのブログって文字だらけになっちゃうんだよね。
今回も言葉で、改札出て左向かって、真っ直ぐ行って、建物入って、5Fまで行って、出口を出て、右手の公園をぐる〜んと回れば右手に見えますよって書いても着くんだけど、「バカじゃねぇの!?」と思われるんで必死に写真を撮りました。
恥ずかしかったですよ。たかだかって言っちゃ失礼だけど、松戸に来たくらいで至るところ写メ撮りまくってる奴なんていないですからね。



さて、東口出口まで来て、この写真だとちょっと見づらいですけど、右の矢印の行き先に「裁判所」も含まれていますけど、これはです。
まぁ嘘ではないですし、Yahooの地図で調べても右に曲がれって出るんですけど、遠回りなんですよ。
松戸地裁を使う法律関係者さん達は、誰もここを曲がりません。
これは無視して、まっすぐ進んでください



目の前に、この建物が見えてくるんで、そのまま中に入ってください
そしてエスカレーターで5階へ向かいます。
エスカレーターの画像はいらないよね?本当は撮ろうと思ったんだけど、目の前がスカートはいてる女子高生だったから、ぴろり〜んとかシャッター音が鳴ると変な誤解を受けて、僕の意思とは関係なく裁判所に行く羽目になっちゃうと思ったんで自重しました。
5階まで行くと、出口があるんで、それを出たら右手にある公園へ向かってください



左にテニスコートが見えます。
普段は、おばちゃん達がダブルスで試合とか練習をやっているのですが、この撮影した日はアグレッシブな人が多くシングルでした。
ちなみに、ここではドロップショットで前に来させておいて、なんとか返したボールをスマッシュして、おばちゃんの顔面にヒットさせるという極悪非道なババァが生息しています。起訴はされていないようです。
奥には、「聖徳大学」という大学がありますが、詳しく知りません。
ちなみに、この公園はカラスが超低空飛行していますので気をつけてください。



道なりに進んでいくと右手にこの建物が見えてきます。
ここへ向かうと……




着きました〜!!所要時間は5分強といったところでしょうか。
看板ショッポっ!!という普通の突っ込みはここでは受け付けませんよ〜。
これ、別に建物が大きいんじゃないんですよ、柵がものすごく低いんです。
ちなみに、この柵に一歩入ってしまったら、撮影は一切禁止になります。
これはどの裁判所も共通だと思うので、そういったマナーは守ったほうがいいと思います


一回目に取り上げたのを松戸地裁にしたのをものすごく後悔したのが、この裁判所食堂や売店がないんです。
ちなみに、東京地裁千葉地裁横浜地裁は普通に食堂ありますし、一般の方誰でも食事をすることができます
松戸地裁は刑事事件、民事事件を扱う法廷が3つしかありません。4階に2つ、5階にちょっと大きいのが1つ。
扱ってる裁判は何が多いのかな……?たぶん、窃盗が断トツだと思うけどね。
ヤーさんはたまにいる気がするけど、殺人は予定に組まれているのも見たことないなぁ……。平和でなによりだ。
で、実は、松戸って東京からすげぇ近いのね。
東京の中心、あらゆる電車が通っている「大手町」駅から直通電車で20分くらい「上野」からも20分くらいで行けるんじゃないかな。
そんな、都心からも意外に近く、通り道で公園の自然とババァの卑劣さに触れ、僕は個人的に一押しの窃盗の裁判に多く触れられる松戸地裁、




お薦めです!


さすがに、このコーナーは頻繁には更新できないですね。
だって、行ける裁判所なんて限られてるし。
ちなみに、僕が今までに行ったことのある裁判所は最高裁東京地裁千葉地裁、今回の千葉地裁松戸支部横浜地裁宇都宮地裁前橋地裁甲府地裁大阪地裁松山地裁徳島地裁と、思ったより多かったです。実際に全部で裁判を傍聴したわけではないけどね。
とりあえずね、休日は裁判やってないですけど、日本国内をブラブラするのは好きですので、このブログが続く以上は、できる限りこのコーナーを存続させていきたいですね。
次回は、とりあえず松戸地裁で傍聴した裁判でも書こうかな。
あ、あと便宜上、松戸地裁って言葉使っているだけで、最初にも書いた通り「千葉地方裁判所松戸支部」が正確なんで、この名称を巡って友人と喧嘩になったとか言われても困ります。
あと、今回の画像による場所案内が、いつだか見たアダルトサイトのアダルトショップへの道案内に着想を得ているのではないか?という指摘についてはノータッチでお願いします。