253件目 仙台地裁 〜この素晴らしい仲間たちと祝杯を〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、仙台地裁仙台地方裁判所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 仙台地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、仙台地裁へは 「「高等裁判所前」バス停から徒歩約2分、JR仙台駅西口から南町通りを直進して徒歩約20分、JRあおば通駅から徒歩約15分、仙台市営地下鉄東西線青葉通一番町駅又は大町西公園駅から徒歩約10分」とのこと。 というわけで、JR各線「仙台」駅か、 JR仙石線あおば通駅か 仙台市営地下鉄東西線「青葉通一番町」駅か 同じく東西線「大町西公園」駅からスタート 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへからどうぞ。 いきなりこの記事に飛んできたという人は、まずは前日譚該当ページへ)から。 最後の地を仙台にするってのは、実は数年前から考えていて、それは -みんなと一緒にゴールをしたい -そしてそれなら、その前の晩はみんなでいいものを食べたい という二つが理由になっていて、それなり大きな都市で名物があるところと考えると、すでに大都市はほぼ終わらせてしまっていたのと仙台なら牛タンというトピックもあったのですんなり自分の中では決まった感じです。 読者様との絆を確かめる意味で、あえて網走で終わらせるためにみんな呼ぶという嫌がらせも考えており、居酒屋的には網走の居酒屋さん非常に良かったですし、西女満別駅の秘境駅該当ページへ)というのもラスボスにはふさわしかったのですが、最終的には常識をとりました。 誰得で引っ込みがつかない感じで続けていたサブタイのアニメパロですが、最終回はこれで即決でしたね。 さて、仙台でゴールしようと思ったのはいいものの、それを決めてからアクセスを調べていたら、非常に面倒臭い。最寄り駅4つにバス路線もあると来たもんだ。なので、皆さんと一緒にゴールをするのは一番単純なJR仙台駅から歩いていくルートだけで、それ以外は事前に終わらせておくことに。これが前日の午前中の話ですね。なので飲みの場ではみんなには言ったのですが、完全制覇のゴールはみんなで一緒にじゃなくて、いつも通り一人ひっそりとしていたのです。さらに言ってしまえば、この企画を始める前に行ったプライベートで行った仙台旅行で仙台地裁は訪れていたので、実質的には前回の網走がラストということになるのか...? そのへんの裏事情はさておき、JR仙台駅です。まずはバスルートを紹介します。 過去に登米地裁該当ページへ)、築館簡裁該当ページへ)に行くのにこの仙台駅を使っているので、ブログに登場は3回目と多分最多出場の駅ですね。 西口から外に出ます。この日はmizunoがシャツやら下着やらの出張販売をしていました。着ているうちに温かくなるシャツとか出してますからね、意外と寒い地域の人には受けがいいのでしょうか。 仙台駅前は広いので説明に結構気を遣うのですが、ロフトを一つ目印として、正面に立ちつつその左前方にある S-PALという商業施設の前を通りつつ、   11、12番バス乗り場を目指してください。     11番乗り場からは「霊屋橋経由 八木山動物公園駅」行きに乗車、12番乗り場からは たまに走るこのオシャレバスに乗らなければ、どのバスに乗っても目的の「高等裁判所前」バス停に着くことが出来ます。 裁判所のHPには記載がありませんでしたが、地下鉄の仙台駅をから来た人は、 JR仙台駅方面の南3出口からエスカレータを登れば、 同じく、11番乗り場、12番乗り場に着くことができます。 今回はこのままバスに乗りまして、 高等裁判所前」バス停に到着しました。進む道はどちらかなと辺りを見回していますと、 目指す地裁・高裁・簡裁は左側(バス進行方向後ろ)、家庭裁判所は右(バス進行方向通り)に進むようです。とりあえず家庭裁判所は先にゴールするとしますか。 消防団片平分団の前を通りすぎ、 消防のポスターを立ち見。清原果耶さんというそうです。私は存じませんでしたが、調べると2015年にCM出演された際に「あの美少女は誰?」と注目を浴びたとWikipedia先生ならぬ曖昧な記述。Wiki先生なら「誰に?」という一言が入ってもおかしくないのですが。 今の段階では別に...という感じだったのですが、僕は覚えているぞ、僕の大好き松岡茉優さんもこの消防のポスターに出ていて、それで知ったのだ。なのでこの清原さんも今のうちチェックしておくことにします。   消防のすぐ先にある交差点をに曲がります。カーナビ的に言うと、斜め左手前方向に曲がってください。 進む先にはなんとも読めない割烹。地図などで見ると多分だけど「対橋楼 春風亭」さんだと思う。この読めない漢字の店にとりあえず行こうぜぇとさせないあたり、一見さんを断っている店舗感が伝わりますが、調べるとかなり敷居の高いお店みたい。前日の宴会会場にここにしたらみんな破産していたかもな。たくさんカモを連れてきたということで俺だけ不問にしてもらって。 左側に見えたこの建物が家裁かなと思ったら、 どうやらこれは高裁、地裁の裏側らしい。なんかしれっとゴールしちゃいましたが、これはノーカンで。 でも、家裁らしい建物なんてあったかなぁと首をかしげつつ図をもとに戻ってみると、   裏口のような場所から入れる家裁を発見。これは本当にわかりにくかった。この家裁が最後の目的地だったら、読者さん連れてどこだどこだと迷ってグダグダになっていた恐れがあるので、ここが目的地でなくて良かった。 本来の目的地の地裁の方ですが、   またバス停から、今後はバスの進行方向とに進んでいって、 最初の信号をに曲がれば、すぐに見えます。地裁にしても家裁にしても、着いたバス停からは目の前にあって、建物沿いにグルグル周っているだけだから迷わないと思います。 それじゃあ別の3駅からの行き方を説明しましょうか。3駅かぁ...。 まずは仙石線あおば通駅から。この駅名標を見てもらってもわかる通り、このあおば通駅は終点。隣が仙台駅なので、普通仙台駅を路線の終点にしねぇか?と思うでしょうが、これが調べてみるとなかなかに面白い。ただ今日はこれからがまだまだ長いのでカット。   まずは出口を目指します。乗った車両によっては地下鉄のりかえ口の方が近い人もいるかもですが、こっちには行かないように  出入口2を目指してください。 この途中までしかついていないほんの気持ち程度のエスカレーターなどを使って地上へ。 出たままの向きで進んで行きます。 途中右手に、イオン読売新聞が一緒になっている不思議な建物を発見。外からじゃ区切りが全くわかりません。 ちょうどそのイオンがある交差点の交通量が多いのか、   地下道をくぐらされ方向感覚が狂いかけますが、4番から外へ、 またも真っ直ぐ進んで行くと、 ヴィトンなどが入っている、オシャレというか突飛な建物の辺りで、 もう一つの駅、青葉通一番町駅の人と合流できます。 という訳でお次は青葉通一番町駅からのスタート。 仙台の市営地下鉄はこの東西線南北線というのが仙台駅を中心に走っています。関西にも東西線というのがあるのであるあるかもしれませんが、東京のメトロ東西線が遅延しているときに全国ニュースが普通に東西線とだけ言わないのはズルい。中野から西船橋、たまに西は三鷹から東陽勝田台まで行くことがある東西線と言ってくれないとこっちはね混乱するんだよ。   仙台駅から離れるのが緑色のホームゲートで、向かうほうが黄色にしているなどちょっとした工夫を見ることができます。   改札フロアにはひと駅ずつ特徴が書かれています。5年くらい前ですかね、九州新幹線の駅を全部降りてみるというのをやりましたけど、わざわざ特徴をつけてくれると私のようなコレクターにはたまらんのでしょうな。今からでも遅くない、裁判所も全て特徴をつけてみたらどうだろう。 南1出口を目指します。   道なりに何故かベンチの案内があり、その通りに行ったら硬そうなベンチが2脚ほど。バス待ちの方用らしいけど、行けばわかる。唐突。   外に出て、「あおば通」駅からの人と合流したら、向き的には表現しにくいんだけど出たら、ヴィトンが対面に見えるのでその向きからに進んで行きます。 木の種類には明るくないですが、なかなかの並木道を歩いて行きます。 明日可薬局さん。チャゲの相方含め、たくさんの「あすか」という名前の方と知り合ってきましたけど「明日可」という漢字は初めてです。パッと見「明日、可能」って意味合いに思えてしまうので、漢字ってのは難しいものですね。 「晩翠草堂前」交差点に着いたら、ここで残り最後の駅から来る人を待ちます。 最後の駅ルート「大町西公園」駅からのルートです。 あー、なかなか面倒になってきたけど、これが最後これが最後。 東1出口を目指します。裁判所も行き先一覧に載っています。 出口を出たら左方向、この櫓みたいなのがある方向へ進みます。 歩き始めてすぐ、なんと表現したらいいかわかりませんが、書いているように細い道じゃなくて、大通り沿いを歩くようにして下さい。 こんな感じの道ですね。この道は青葉通といって、もう一方の駅チームが歩いているのと同じ通りになります。   歩き始めて割とすぐ右手側に検察庁があります。裁判所の近くに検察庁があるのは珍しくないのですが、高等検察庁というのは初めて見ました。高等裁判所に対する検察庁高等検察庁が取り扱うということを253軒も裁判所周りをウロウロしていて初めて知りました。 外まで並んでいる生食パン専門店「乃が美」さん。すげぇなと思って調べたら、割とレビューは割れていましたね。私は知らなかったですが、関西を中心に79店舗も出しているチェーンのようです。何故か東京にはまだ無いそうですが。ぷー、くすくす。 こちらも「晩翠草堂前」交差点に着きました。 あおば通駅方面から来た人はこの交差点を大町西公園駅から来た人に曲がって下さい。 あとは真っ直ぐ行くだけです。   最初の信号がごちゃーとした交差点になっていますが、その正面に見える建物目的地となります。 さぁて、お待たせしました、ようやく仙台駅からの徒歩ルートになります。 さすがに、ご同行いただいた方々に、今のように2時間もかけて他のルートを潰すのにお付き合いいただく訳にはいかないですからね、ゆっくり歩きましょう。だもんで、20分くらいの徒歩は許してちょうだい。   という訳でまたも仙台駅に戻ってきました。 ここまで散々複雑な道紹介をしてきましたが、最後の道はいたって簡単。ちょいと言葉じゃ難しいけど、LOFTの左側から奥に抜ける道をひたすら真っ直ぐ行くだけ。ブロッコリーそのものになんか白い液をかけて皿に盛る平野レミさんも驚きの簡単さです。 仙台駅を背にして真っ直ぐとも言えるんだけど、仙台駅を中心にいくつか道が伸びているからそれだと正確ではないんだな。 戦いに向かう戦士たち。どことなく後ろ姿がかっこよく見え......ないな。一人は完全二日酔いだし。仙台市の皆さん、変人集団が歩いてますよ〜。 仙台駅のこの色好きなんだよね。なんか古い感じもあるし、大都市感はちと弱いんだけど、これが仙台駅と染み付いちゃってるので、このままでいて欲しい。 階段を降りて、ツタヤの脇をスタスタと歩いて行きます。ツタヤ側となる道路の左側を歩いていて下さい。右側歩いていると、途中交差点が無くて面倒なことになるんで。 僕が仙台ガイドをするわけでもないし、みんなの後ろ姿を撮るべと思って最後尾にいたんですが、写真を撮ろうと立ち止まる度にみんなと距離はぐんぐん離れていき小走りで追いつくということの連続。もっと俺に興味を持て 白と黒のコントラストがなかなか面白い、ヤマダ電機と隣のなんか。駅の真ん前はデカい建物がデデんと建っているのに、少し歩くと逆に土地がないのか細長い建物が目立ちました。そう思ったろ、みんな?   仙台銀座へそのを。これだけでも銀座とは言ったもの勝ちだなぁ、なんて感慨にふけるのも束の間、みんな待ってよ〜(>_<)と翻弄されるブログ主。 サンモール一番町。さっき、青葉通一番町駅から出てきた人も同じ商店街があったように、今歩いている道と青葉通は並行に走っていてこのサンモールが間を繋いでいるんですな。   なんかレトロだけど風格のある建物があるなぁと思ったら、その先にちょっとカラフルなものが建っていたりと新旧入り乱れた競争が予想される町です。 裁判所の手前の信号までやってきました。遂にゴール間近、とは言っても他のルートの撮影している合間に一応はゴールしちゃってるしなぁ、でも感慨深い感じだした方がいいかなぁと勝手に悩んでいたものの、みんなスタスタ。だから、みんな待ってよ〜(>_<) 裁判所のまさしく手前に公園があるので、ちょっと遊んでいかない?と提案も軽くあしらわれ、遂にその瞬間が訪れるのです。 ...... ...... ...... 思えば第一回松戸地裁の撮影は、今だから言えるけど仕事の合間にやったんだったなぁ。携帯電話で撮影してね、あれから携帯を何回買い換えたのだろう。 静岡、愛知の地裁を1泊2日で全て制覇するというのを名古屋地裁で達成したとき、いつになるかわからないながらも全国制覇を夢見た気がする。   折り返しは群馬の沼田地裁。その後で足を伸ばして、日本一のモグラ駅の土合駅で階段を踏みしめながらそれまでの行程を振り返ったっけかな。でも、それがまだ半分だったとはな。 他にも語りきれない思い出ばかりだけど、遂に終焉の時を迎えるのです(`・ω・´) 到着〜!! 所要時間は仙台駅から徒歩で20分ほど、バスだと乗車7分で徒歩1分あおば通駅から徒歩15分青葉通一番町駅大町西公園駅ともに徒歩10分といったところですか。 地図で表すとこんな感じ。数は多いけど基本的には単純なルートですな。 まぁ、なんやかんやで 全国制覇達成だー!!!! 裁判所の全国制覇を意識したのは、いくらかやり始めてからですけど、大学生のときですね何かしらで全国を網羅したいと思っていたのです。なんかの番組で、全国すべての鉄道駅に降り立った横見さんという方が特集されていて、こんなニッチなテーマでも全国制覇したら、テレビに取り上げられるんだ〜と思ったのがきっかけ。 俺もそうなるべく、親愛なる後輩ちゃんに頼んで、報道関係に広報をかけてもらったところ...... 全社ガン無視! まぁまぁしょうがない。年末で忙しいだからね。撮影は11月だったけど。 それならばと、仙台地裁、または東京地裁なり検察庁、果てには警察庁にもアプローチしてもらったところ、 これまた、全てガン無視!お役所仕事で冷たくあしらわれましたー(ToT)との報告。 勝手にやってることとは言え、酷くはないか。裁判所を253軒紹介するというブログをやってきたけど、今回をもって裁判所を全て貶すブログにしてやろうかと心が荒んでいたところ、 >> チャイニーズマフィア「賞状!」 みんな「!! 完全制覇賞 普通殿 あなたは約9年間、松戸地裁から始まった地方裁判所紹介において、本日の仙台地裁をもって、253ヶ所の全裁判所を巡り、頭書の成績を収められました。多くの読者に裁判所の魅力を伝え、日本の裁判傍聴者数の増加に大きく貢献しました。よってその功績を称えこれを賞します。 平成29年11月26日 最高裁判所長官(一応自重)代理 ブログ読者一同」 パチパチ << チャイニーズマフィアから賞状をもらったことがあるのなんて俺か、たくさんの組を潰したで賞とか忘年会で表彰される若頭くらいじゃないのか。 いやぁ僕は読者様、後輩に恵まれたものです。この賞状はもちろん家に飾らせていただいて、ブログを知らない人が来るたびにそっと伏せたりしながらも、今も私の目の前であのときの思い出を浮かばせてくれています。本当にありがとうこのまま綺麗に終わる? せっかくだから、伊達政宗青葉城まで行こうよ、徒歩で!という申し出に、みんな徒歩の危険性を考慮せず安請け合いしちゃったもんだから、歩いている途中でブーイング一歩手前だったのと、   なんとか登りきった青葉城跡でいい景色だと眺めていたら、遠くの方で昨日の大観音が見えてやっぱデケェなwwwとなった話や もうお開きムードだったのに、俺が「やだ、箪笥博物館行くの!」と駄々こねた結果みんなついてきてくれたんだけど、 そこがまさかの臨時休業だった話する? あれ、全部終わちゃった?普段からこれくらい巻いて書けるんじゃねぇの。 それでは最後に参加者の皆様の感想を聞いて、いったんこの記事の筆を置くことにしましょうか。 >> 九州の地裁はコンプしている(?)この日も長崎から来た猛者 だーじりん さん 全国ほぼすべての裁判所への行き方が詳細に書いてあるブログですが、それ以外の観光(?)部分が面白いです。少なくともそこら辺に置いてある旅ガイド本に書いてあるようなことはほぼ載っていません。コアな旅好きの方、とりあえず裁判所に楽して行きたい方にはぜひ「今、裁判所がリンクを貼るべきブログ第一位:Re:裁判傍聴.net」お薦めです!! << >> 桐生地裁該当ページへ)にも同行してもらった後輩のカントナくん 仙台の旅、非常に楽しい経験をさせて頂きました。 普通さんが約10年かけて挑み続けた旅路。最後の仙台地方裁判所の到達に立ち会わせて頂き、ブログ読者として大変名誉あることと、感じております。 まずは普通さんお疲れ様でした。また新たな目標に向かって行く普通さんに機会があれば同行させて頂けたらと思います。 ありがとうございました。 << >> 実は裁判所の行き方や魅力を教えてくれたのは法学部出身の彼です、後輩のチャイニーズマフィアくん こんにちは、チャイニーズマフィアです。 この度は、普通さんの地方裁判所紹介制覇の瞬間に同席できた事、とても嬉しく思います。 宇都宮地裁番外編の餃子地獄該当ページへ)や最高裁傍聴など、普通さんとはこのブログを通して、貴重な体験を共有させていただきました。 2017年は話題の絶えない埼玉県民の私でしたが、この様な素晴らしいイベントで一年を締めくくる事ができ、普通さんには感謝申し上げます。 本当におめでとうございました!そして、これからも我々に夢を! << >> 前日の決起集会の前に仙台入りして雀荘に行っていたという雀鬼、ザキくん まず、9年間のゴールという記念すべき場に呼んでいただきありがとうございました。 まさか自分が1番お付き合いが短いとは思ってもみませんでした笑皆さんベテランの普通er、ですね。 各地を実際に訪れて、裁判所までの道のり、そして付近の観光(居酒屋等こちらが本線かもしれませんが)について全てブログという形で残して。月並みの表現ですが、すごいと思います。そして、自分も何らかアウトプットの媒体を持ちたいと思いました。 今回の会については、皆さんに愛されてるなあと思いました笑賞状を用意したり裁判所や警察の人と掛け合ってくれる後輩、恵まれてると思います。牛タンゴールではなく、網走ゴールでもみんな来たのではないでしょうか。 今後の人生において、またこういった場を設けられるのであれば、呼んでいただければと思います。 まずは一区切り!として、おつかれさまでした! << >> 雄だらけの参加者の中、来てくれてありがとう。紅一点、をるん ちゃん 仙台楽しかったです! 今回初めて裁判所紹介ご一緒したんですが、これを10年以上続けた本当に普通さんはすごいと思います。初めて撮影に同行させていただいて楽しかったです。 仙台城跡からの眺めは最高でしたが坂がなかなか辛かったです。徒歩で何キロも歩ける普通さん尊敬しました…。 << >> そして、最後に大学時代からの親友で、彼はいったい俺の文章を何文字読んで来ているのか、ナンちゃん 裁判所界の偉業達成おめでとうございます。 大学時代から読んでいた私も社会人10年選手になってしまいました。私の成長と共にこのブログはありました。仕事始めの憂鬱な月曜日に、現実を忘れさせてくれるステキな存在でした。読んでる時は本当に達成するのかよと心配していましたが、いざ達成するともうこのブログは終わってしまうのかという喪失感が怖くて仕方ありません。 嬉しい半面残念です。しかし物事には当然終わりがあります。 これからも普通さんのご活躍を期待しています。 << 皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのコメント非常に嬉しく思っております。月並みの感想で申し訳ないですが、本当にそう思っています。 ここで、僕なりのまとめを...と思ったのですが、毎年やっている一年のまとめなどもありますので、そこで併せて締めていきたいと思います。 ですので、皆様もう一回分の記事だけご辛抱を。本当は年内にまとめたかったんですが、年始早い段階にやりたいと思います。 そんな訳で、東北随一の都市である町並みと名物の食事あり、そして何より多くの仲間たちの絆を実感することが出来る仙台市仙台地裁は心の底から お薦めです!!! 〔グランドフィナーレへ〕