6件目 沼津地裁 〜ポニョの次はハウル〜

さて、お次はJR沼津駅からスタート



津地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


さて、ここからはサクサクと裁判所を紹介していかないとね。なんせ、あと10件もあるんだから。
伊豆急下田から熱海を経由して沼津駅に着いたのが13時50分。当然、熱海の乗り換えも10分足らずなので、観光は一切ありません。すでに慣れました。
沼津駅に着いたら、南口から出てくださいね。



んで、これが駅を出て見える景色。意外と言ったら失礼でしょうけど、結構な街でした。沼津といえば港?みたいなイメージしかなかったんで、まぁ意外でしたね。とは言っても、千葉県市川駅くらいかな。
市川市民の抗議はおいといて、写真正面に見えるSEIBUまで向かってください。



そのSEIBUの交差点をに曲がります。建物はしっかりしていても、この人通り車通り……。まぁ、実際こんなものなんでしょう。
さて、沼津駅からは徒歩15分ということなので、久々にこの曲と一緒に向かいますか。



さて、静岡でも快調快調。結局徒歩15分といってもね、曲がるの2回だけなんですよ。そんで次が2回目。さっきの交差点から2分くらいのところかな。



三枚橋町」交差点をに曲がります。あとは、ず〜っと真っ直ぐ。途中、左手に



こんな建物が見えたのでちょっと寄り道。なんとかの動く城を連想させるような建物ですが、近寄ってみると


なんと、図書館!!沼津市立図書館さんです。ぜひ、お近くに行かれた方はどうぞ。
家に帰って、HP等々で少し調べたんですけど、この不気味な形をしている理由はわかりませんでした。わかる方、ぜひコメントを。
図書館を華麗にスルーして、歩道橋もわたり、橋なんかも渡ったりしてね



川はめっちゃきれいでしたね。川縁を散歩している家族なんかも多くてね、風も気持ちいいし。
そんな情景に浸るのもいいんですけど、ここで一つ問題が。朝5時半に起きて、携帯で写真を撮りまくっていたら、電池が1本になっちゃったんです。んでね、沼津駅からすでに10分以上歩いているんだけど、コンビニが1件も無いの。
考えてみればね、この旅を通じてコンビニってあまり見なかった気がするんだよね。そんなもんなのかな。1日複数回コンビニに行く僕としては、ちょっと苦痛でしたね。


さてコンビニはあとで見つけるからいいとして、この旅を通じて磨かれたもの。それは裁判所というものへの嗅覚。
もちろん、地図をプリントしたのは持っているんで、なんとなくの場所はわかるんですけど、「あ、これ裁判所っぽくね?」っていう普通の方は一生口にしないであろう言葉なんかを発したりもするんですよ。
そんなこんなで左手に見えてきた、この建物。



怪しいぞ。下田で旅行者の心を捨てた僕は、裁判所に関しての感覚が研ぎ澄まされてるからね。




って、ほら到着〜
所要時間は15分くらいだろうね。15分歩くのは、正直きついよなぁと思っていたら



あるんじゃねぇかよ!
岡山地裁のときも、このくだりやったぞ。どうも裁判所のHP的には15分くらいだったら歩けということらしいです。


まぁなんとか、コンビニも見つけ携帯の電池も回復。駅前にあった寿司屋さんで、沼津港で獲れたものなのかなんなのか海鮮丼(1,890円)をいただきました。
やっぱね、普通に美味いわ。ちょっと高いけど。
そんなわけで、謎の図書館や川の気持ちいい風に吹かれながら、普段の運動不足を往復30分の行程で解消しつつ、傍聴後は沼津港で獲れた海産物を堪能できる沼津地裁


お薦めです!


続きは明日。
〔静岡県3件目〕←携帯だとうまく表示できんかもです。