そして次回予告

じ、次回予告ってなんぞ!?


詳しくは「続きを読む」からどうぞ。
全国の裁判所マップのまとめページ作りました。「僕の彼女たちを紹介します」←こちら。


5月5日、都内某居酒屋にて。

普通「まぁ、これこれこういう旅をして参りまして」
鬼「へぇ〜相変わらずバカなことやってんだな」
普通「いやぁ、自分で考えたことながら、正直しんどかったですね」
鬼「でもさぁ、全国で200以上あるんだっけ、裁判所?全クリしたいって気が出てきたんじゃないの?」
普通「えぇまぁ……多少そういう気持ちもありますけど……」
鬼「そしたらさ、今年の9月にさぁ、


シルバーウィークつって、5連休あるらしいよ。どっか行けよ
普通「えっ!?……は、はい」

ということで、まさかの次回予告の回となってしまいました。ってか最初は提案口調だったのに、最後は命令口調になってるし……。大型連休の度に、僕はどこかしらに行くことになるのでしょうか……。
とは言ってもね、正直、今回の静岡・愛知ルートというのは東京からメチャクチャ近いわけですよ。しかも、場所もなんか行けそうなとこ選んでたし。それじゃあつまらんということで、次の旅行の行き先はサイコロに委ねたいと思います。この自分のSとMっぷりにいい加減嫌気も差しますが……。
まず6つの枠に全国6つの地方を振り分けました。そんで、その当たった地域から6つのルートを決めてサイコロを振ると。まぁ単純ですよ。で、その僕の運命を握るサイコロですが……。




5月22日、都内某もつ鍋屋にて。

普通「さぁて、ではそろそろ本題に移りましょうか」
男「本題?
普通「そう。はい、じゃあこのサイコロ持って」
男「え、なになに?マジで意味分かんないんですけど」
普通「いいから、振ればいいんだよ。あ、そうだ紹介忘れてた。今回サイコロを振ってくれるのは、僕の歴代後輩の中で一番の信頼感&一番の不信感を抱いているF君です」

F君「あ、どうもよろしくお願いしま〜す。え、ちょっと待って、今のどっかに載ったりするの?」
普通「載るよ、もちろん」
F君「え〜マジ意味わかんないし〜」
普通「あ、そうだ、その前にサイコロの目の紹介しないと」

それでは、この曲に乗って賽の目紹介。15秒あたりから聞いていただけるとしっくりくるかな。選手紹介風に聞いていただけると嬉しいです。


1枠.北海道
言わずと知れた北の地獄候補。一方で、海産物に代表される食事、自然など魅力も多数併せ持つ。初のデジカメ購入はもはや必須。
北海道一つで4件の裁判所、20件の支部があるなど単一都道府県としての数は日本断トツ。
名前だけで地獄感溢れる「網走裁判所」を筆頭に飛行機を含めた交通機関を完全駆使して、北の魔物退治に出向く


2枠.東北地方
岩手県の7件を筆頭にどの県も裁判所の数は5件以上と安易な攻略は望めない。福島以外は未踏の地である「普通」にとって、東北制覇は地理感の不安をいかに拭えるかがポイントとなる。
裁判所制覇の戦国図は白河の関を越えるのか!?


3枠.東海・北信越地方
愛知・静岡に次いでの東海地区連続攻略となるか。1県あたりの裁判所件数は比較的少なく、事前調査次第で攻略は十分に可能。
しかし、走破に4時間以上かかる長野県「飯田線など北信越にアクセスの不安は多数存在。長野県がいかに絡んでくるかが、攻略のポイントなるだろう。


4枠.近畿地方
関西大好きの「普通」にとっては、唯一の天国候補地。観光ができるなら始発でも行動する、と既に臨戦態勢。もはや死角は見当たらない。
唯一の懸念は裁判所10件の兵庫県。さらに淡路島にある1件がどのような形で「普通」に襲いかかるか。
とはいえ、「六甲おろし」「ひこにゃん音頭」をバックに近畿制覇に意欲十分だ。


5枠.中国・四国地方
瀬戸内海を縦断、島根県の離島裁判所などの要素はあるものの、1件あたりの裁判所数からも全体的に難易度は低めと見られる。
懸念とすべきは、1件目のアクセスか。1件目の到着時刻が旅全体をうらなうことはすでに今回実証済み。飛行機、新幹線、夜行列車の選択次第で運命が大きく分かれそう。


6枠.九州地方
全国制覇にいつかは通らねばならない肉体的、精神的、金銭的に地獄枠◎の大本命。
裁判所10件の福岡県を筆頭に長崎県に3件ある離島裁判所鹿児島県奄美大島の裁判所沖縄県とバラエティも豊富。
もはやこの目なら、サイコロを振るF君も身の危険を感じずにはいられない!?

普通「さぁ、6枠揃いました。それでは参りましょう……


Let’sサイコロTime!!
F君「なんすか今の?そんな、サイコロTimeって言葉あんすか?」
普通「うるせぇな、このブログではよくやるんだよ。せっかく、いい流れなんだからとっとと振れよ」
F君「はいはい、わかりました。振りますってば。あ、お兄さんこっち生2つね」
普通「お前のそういう気の利くとこ好きだけどさ、早くして」
F君「はい、いきますよ〜。うりゃ!!」

……
……



4枠〜!!関西地方!!やった〜!!
ってな訳で9月は関西に行ってきま〜す。都道府県のサイコロは後日また振ります。
〔サイコロ振り振りの回へ〕