16件目 佐倉地裁 〜後悔ばかりの学生時代を回想〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために、誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、佐倉地裁。千葉地方裁判所佐倉支部。


というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
佐倉地裁を紹介します。


というわけで京成佐倉からスタート。


佐倉地裁に到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。
全国の裁判所のデータベースを作成中。ご覧になりたい方は、「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


というわけで、しばらくはまた首都圏版。
佐倉駅というのは、今回降りた京成電鉄JRが通っています。ただ、同じ佐倉駅でも駅は裁判所を挟んで真逆にあります。ちなみに、京成電鉄からだと裁判所まで徒歩15分、JRだと徒歩30分という岡崎地裁ばりに離れているので有無を言わさず京成線から下車。
ちなみに新宿からは約1時間半といったところでしょうかね……。仕事じゃなきゃ来ないって。



南口から出てください。
駅出るとね、タクシーが10台くらいずっと客待ちをしててさ、へぇ〜結構人いるのかなと思ったんだけど、とりあえず辺りを見渡す中で駅周辺に人は8人くらいでしたね。そのうち2人はコンビニの店員。
人よりタクシーのほうが多い……。まぁそんなもんでしょ。
駅出たら、道は5つあります。左方向、左方向奥、左斜め、真っ直ぐ、右方向、右方向奥。わかんなかったらグーグルマップでも見てください。ちなみに進むべきは“真っ直ぐ”ルートで。



この京成佐倉駅南口入口」交差点が見えてきたら、に曲がってください。



こんな看板もあるんで分かりやすいかと。この看板だと「佐倉高校」方向です。



いやぁ、しかし6月とはいえかなり熱いです。
なんか建築中のマンションがあったり、しかし合間には緑があったりと思い浮かべる単語はニュータウン。としたらかける曲は、多摩ニュー、聖蹟桜ヶ丘辺りが舞台となったこの曲でしょう。



……
……
すみません、聞き入ってました。こんな学生生活を送っていればなぁ……。
いやぁ、それにしてもこの曲がこの土地にはぴったり合うんだな。しばらく、真っ直ぐ歩いてくださいね。すると左手に、



なんだ今度は!?なんかトトロの家みてぇだなとか思ったら



見にくいですけど「千葉県立佐倉高等学校」と書いてあります。高校でした。
ちなみにこの佐倉高校ですが、あのミスターこと読売巨人軍長嶋茂雄監督の出身校でございます。まぁ皆さん、裁判所よりこっちのほうが興味あるでしょうね……。
ちなみに目指すのは、佐倉高校ではなく佐倉地裁です。左を向けば佐倉高校ですが、を向けば



この交差点です。佐倉高校を背に、この交差点を進みましょう。
いやぁでも、前回の静岡・愛知修行のときに慣れてたはずだけど、この暑さの中コンビニやら自動販売機がないのはキツいキツい。カントリーロードの効力も薄れ、そろそろヤバいなと思っていたら



恵みの看板が!!
ということは、




到着〜!!
所要時間はやっぱり15分くらいなのかな。ただ、途中ゆるやかな上り坂があったりと結構キツい感じかな。
裁判を傍聴しようかと思ったら、その日は裁判の予定がありませんでした。
じゃあ、食堂でもと思ったら食堂もない様子。職員らしき人たちは、なんか市販の弁当みたいなのを持っていたのでどこかに売っているのかもしれませんが特には見つかりませんでした。
じゃあしょうがない、帰って副業の方の会社員に戻るかと思ったら、帰りもこの暑さの中15分歩くんだよね……。たいした当てもなく30分歩くのって厳しいものがあるよね。9月の関西修行の旅が心配になってきました……。


とは言え、カントリーロードを思わせる風景、野球好きにたまらないミスターの故郷を感じることができる佐倉地裁


お薦めです!
これからの時期、このコーナー鬼門だな……。