21件目 麻生地裁 〜鹿島の切れ目が麻生の切れ目〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、麻生地裁。水戸地方裁判所麻生支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
麻生地裁を紹介します。



というわけで、JR「潮来」駅からスタート。



麻生地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


いやぁいやいや、今回長いですからね、覚悟してくださいよ。
皆さんも10kmを踏破するつもりで、挑んで下さいね。


さて、前回のPVを見ていただけたでしょうか。
まぁ懺悔編と銘打ってですね、陸の孤島やなんやと失礼申し上げてきましたが、いつものように裁判所に行ってきた模様をお届けしたわけでございますけれども。
ホントにね、僕10km歩いたり走ったりしてきたんですよ。正確には9km弱ですけどね。
なんで、こんなに遠いかっていうと、数年前まで茨城県内に鹿島鉄道ってのが走っていたんだって。で、鹿島鉄道の「玉造」って駅だったかな?と今回の潮来駅を結ぶバスがあってね、麻生地裁はそのバスで行けていたんだよ。でも、鹿島鉄道廃線になっちゃって、そこを走るバスも自然と廃線に。そこで、麻生地裁がポツンと残されてしまったと。
一応ね、電話で麻生地裁の職員の方に確認したんで間違いないっすよ。さすがに、その模様は録音してないっすけど。


まぁ道案内ももちろんやりますけれども、その前に皆さん、茨城県内で麻生って地区ご存じですか?
僕ね、結構人からも引かれるくらいの高校野球マニアなんですけれども、……高校野球マニアに裁判オタクってどんな人間だよ……、まぁそれはそれとして全国の高校の名前を知ってる訳で日本地理にはだいぶ強いんです。
でもねぇ、麻生は知らなかったんですよ、申し訳ない。


まぁ皆さん水戸は知ってるでしょう。でも、水戸って結構茨城の中でも北の方で、今回の麻生っていうのはどっちかというと千葉寄りで銚子とかのほうが近いのかな。
近くを利根川が走っていて、霞ヶ浦も近いところではあるんですね。
なので、今回の最寄りの潮来って駅は



こんな感じで「ようこそ 水の郷 潮来へ」なんて出迎えてくれたりしてね。でも駅前はシーンとしててね、駅前にお土産屋さんがあるんだけど、もちろん見てる人なんていないし、僕が買おうとしても店の人も5分くらい出てきやしない。監視カメラでもついてて、盗むかどうか試されてるかと思ったよ。
駅前で写真なんか撮ってたら、どこからともなくオッサンがやってきて利根川を走ってくれるのか?小さな船に乗らないかって言われて、船頭は女だよとか勧誘を受けたんだけど、女っつっても絶対ババァだろとか思いつつ、予定がありますのでごめんなさいと華麗にスルー。
と駅前情報はほどほどに、さっそく道案内。



今いる潮来駅と目指す麻生地裁を赤丸で印をつけました。



まぁ、これを、こんな感じで行くだけなんで、道のりとしては比較的簡単かな。最初ちょこちょこ曲がれば、あとは国道を5〜6km進むだけですから。
駅を出てですね……あっ、そうそう大事なこと、suicapasmoの類は一切使えないんで気をつけてくださいね。まぁ駅員さん言えば精算できますから大丈夫ですけど。
駅員といえば、最初は「アヤメ園」があるほうに行くんで、「アヤメ園どっちですか?」って聞いたら、「行ってもなにも無いよ」と何故か方向は教えてくれませんでした……。
駅改札からは出口が左右にあるんですけど、右から出てですね



このコンビニを探しましょう。で、このコンビニが道路とぶつかっているんで、道路を右方向に進みましょう。しばらく、真っ直ぐ行ってください。
まぁ道中いろいろとありますよ。



まずは、この過剰広告の店ですね。「当たった店」とかじゃないですからね、「当たる店」ですから。皆さん、この店で1等を当てた暁にはそのご報告と、このコーナー存続のための資金提供をお願いいたします。




次はこれですね、和風スナック「七福」さんです。やっぱスナックとかは、全国的需要があるんだねぇ。
昼間なんで、もちろん閉まっていましたけども、店の雰囲気から感じたCMがこれ

苦手なものとか、ありますか?
気の強い女性がちょっと
フフ、意外と贅沢

このセリフ真似したのICレコーダーに残っていたんですけど、気持悪すぎたんでもちろんPVでは使用しませんでした。当然ですね。



で、この交差点、酒の大黒天さんが見えたらに曲がりましょう。
この辺りだと思うんだけど、左に曲がると利根川を渡れて千葉県に入ります。あ、ゴメンちょっとわかんない、利根川へは次の交差点だったかもしんない。



で、突き当たりの信号をに曲がります。この道をず〜〜〜〜っと行けば、ゴールです。いやぁ道案内自体は簡単ですね。
まぁでも道のりは長いですから、久々にこの曲のお世話になります。



う〜ん、やっぱこの曲はノれるなぁ。スイスイ行ける気がする。



道中やたら多かったのが、この広告。
外人をモデルにしてるとこも謎ですし、たぶんこの地区じゃ、あんま探偵さん役に立てないんじゃないかなぁ。この中じゃ、浮気調査とペット探しくらいだろうな。
そしたら、意外と全国的に広がってる探偵事務所だったのね、驚いちゃった。





もうずっと真っ直ぐよ、真っ直ぐ。
途中、田んぼっていうかコレ何?って風景が見えようが、一級河川を通ろうが、公園や山の案内があろうが全部無視して真っ直ぐ行ってください。
無視といえば、PVでも載せませたけど、おばちゃんにシカトされたのは堪えましたね。だって、こっちをず〜っと見てんだもん。多分ね、山以外はすれ違う際に挨拶しなくても大丈夫みたいです。
まぁホントはね、色々と見たりもしたんですけど、紙面の都合もあるんでね割愛。



でも、これは立ち止まってでもイジるでしょう。
県民が茨城バカにしてんのかというこの広告。いやね、色々道案内とかで人と話しましたけど、全然訛りなんてないですよ。「……ぺよ」って。しかも、シートベルトとか重要事項のほうが( )でおまけみたいになってるし。



で、PV上でも掲載しましたけれども、このENEOS辺りで残り3kmくらいかな。多分だけど。正直、この辺りで足はパンパン。巨人師匠に会ったら、「君、足パンパンやな」って言われるレベル。
そして、ちょうどこの辺りですね、僕のau携帯のEZナビウォークという道案内システムの地図データがなくなったの
この辺りに住んでいる人だっているんだぞ。まるで隔離するかの如きこの扱い、心中お察し申し上げます……。



さて、旅も大詰めです。右手にミニストップが見えてきたらそちらに向かうとですね、



こんな感じで見えてきますので、そしたら




到着〜!!
ちょっwww外観wwwみたいなコメントは受け付けないですよ〜!!
所要時間は、まぁやっぱ2時間くらいかかったのかな。最初、ちょいと道に迷ったり、道草食ったり、疲れて歩くの遅くなったりしてたからね。
で、さすがに帰りはタクシーを使わせていただいて帰ったんですけど、電話で麻生の裁判所までお願いしますって言ったら、タクシーの運ちゃんに何でそんなとこにいるの?と変な人に思われてしまったようです。
疲れてるんだから、とっとと来てくれよ。客乗せてるのに、運転中にすげぇ携帯で大声で喋ってたことは内緒にしてやるからさ。


というわけで、利根川霞ヶ浦など水に恵まれ、地元の人からも薦められないアヤメ園など自然も溢れ普段の運動不足を解消すべく10km走りたい人にとっては麻生地裁


お薦めです!
さて、タクシーの運ちゃんに連れられ、潮来駅へ舞い戻ってきた私。さて、電車に乗ろうかと思ったら、なんと乗ろうとした電車は出発。
……潮来市にあと1時間50分いなきゃいけないハメに。
お薦できるか!こんなとこ!


で、結局、もう1件千葉で裁判所を見て、夜に帰宅。
家の郵便受けを見てみると、警察署様より封書が……。




携帯電話が見つかったというお知らせ
……なんだったの、今回の旅?
というわけで、そのうちデータが復活した京都・三重編もアップしま〜す。


〔京都・三重編へ〕