28件目 伊勢地裁 〜糞害に憤が……じゃなくて感動の巻〜

電車の中でぐ〜っすりと寝ちゃったら、あれ昨晩から電車で寝てたんだっけ?とさっそく朝の珍事を忘れにかかってる普通がお届けする三重県編。
まず最初は近鉄山田線宇治山田」駅か

JR「伊勢市駅からスタート!


伊勢地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


というわけで、三重県初上陸〜!!
海外に行くんだったら、日本全県をまず周りたい派の普通としては、未踏の県に足を踏み入れるの大好き。
しかも地味に三重が楽しみだったのが、京都府内で裁判所があるのが「京都」「園部」「福知山」「宮津」「舞鶴」なわけよ。それに対して三重は「熊野」「伊勢」「松阪」「伊賀」「津」「四日市と知名度でいったら三重のほうが勝ってない?地名の知名度とかいうのは思ってもいわないのが大人のマナーですよ。
まぁつまり、三重県で裁判所がある都市は、実は地味ながら結構しっかりしてるんじゃないかと楽しみにしてたのよ。


さぁさぁ、それではさっそく道案内をしていきましょうよ。出口って何口とかってあったっけなぁ、たぶんないと思うんだけど、とりあえず右手にある出口から出れば間違いじゃないです。

駅前でござんす。まぁここだけではまだなんとも。
とりあえず、駅前の通りを左方向に進みます。

そうですよ、伊勢といったら志摩・志摩半島ですよ。なぜだか、京都から三重に向かおうと乗った京都駅の改札にも

こんな看板があったので、志摩の影響力は京都にまで及んでるってことなんです。
でも、宮津のときもそうでしたけど、志摩半島って何が有名なの?伊勢市にいるはいいが、何をすればいいか全くわからず、ただただ裁判所を目指している僕。



岩渕町交差点に曲がってください。
駅前は多少栄えているんですけど、この交差点あたりまで来ると、……という感じになってきます。



そんで、この百五銀行を超えてですね、ってか銀行ってこういう風に数字がついているの多いですよね。しかも比較的大きな数字。
これなんでなんですか?わかる人教えてくださいな。とまぁ、この百五銀行を普通に通り過ぎたらですね




三重県1件目も到着〜!!所要時間は8分くらいかな。
このときは、まだ改装中で全貌がわからなかったどころか、敷地全体的にこのバリケードが敷き詰められていたので大きさもロクにわからずじまい。
まぁしょうがない、次はJRを利用される方のために、再度ルートの探索。



さて、JRは「伊勢市」駅より再スタートだ。
一応、言っておきましょうかね、伊勢と聞けば何を思い浮かべます?伊勢エビとのみ答えた方は50点ですね。志摩半島も含んだら75点。伊勢神宮なんてものもありますね。伊勢地裁と答えたら100億万点ですが、でも伊勢の方が大プッシュするといえばこれでは?



そう、赤福ですな。ちなみにこの写真は、電車のホームのベンチについてる看板。全部、赤福だったからね。

駅構内にも当然の如く赤福があるからね、舞鶴のかまばことは大違いですよ。

んで、これが駅前の風景ね。「ようこそ」とか書いてるし、やっぱ観光色が強いのね。
多分ね、駅前の「伊勢駅西」って交差点を左だとは思うんだけどね。正直ね、ここからの道は曖昧。この辺、ちょっと道がごちゃごちゃしててね。



こんなふざけた喫茶があったら、正解ルートですね。カラオケなのか喫茶なのか、お笑いなのか、はっきりしてほしいですね。
そしたらですね、



伊勢理容美容専門学校という建物があるので、ここをですね。
そしたら、あとは真っ直ぐ行けば着きますんで、難しいのは最初だけですね。


観光地ってさぁ、いろいろな工夫があると思うんだよね。お土産だったり、施設だったり。
その中でも、人のやさしさみたいなのも印象に残るじゃん。別に観光客が偉い訳じゃないけど、やっぱ良くしてもらいたいってのはあるしさ。
あとは清潔感とかね。松山の道後温泉って有名だけど、行ったらそんなにキレイじゃないってのはやや萎えるよね。そういう意味では、伊勢地裁、道中ず〜っと



糞害!!
これは異常。ヤンキーがトンネルの壁に落書きしてるのと違いますからね。伊勢市の鳥類は相当肛門がゆるいですよ。
はっ、まさか!伊勢に来たんだから、伊勢地裁なんかに行かずにもっと観光しろって意味で、わざと鳩の糞を?赤福とか食い物を売りにしている町が、こんな不潔なわけがない。ってか、普通に考えてこんな糞の量ありえん。というわけで、もっとみんなで伊勢市を観光しようぜ!という意味でも伊勢地裁


お薦めです!
あ、ちなみに「伊勢市」駅からも8分程度で到着できますんで。
さて、どんどんクリアしていきましょうか。


〔三重2件目へ〕←携帯でご覧の方は、そのままスクロールしてください。