朝に「おはよう」と言った容疑で事情聴取

裁判No.45
事件:「強制わいせつ」 概要)女児に対するわいせつ行為
被告人:40代後半の男性。
傍聴席:25人前後。


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


いやぁ暑いっすね……。一日中、パソコンをつけているせいか、パソコンからも熱気がムンムン。
男子諸君は、この時期にどんな格好で家にいるのでしょうか?結構、パンツ一丁なんて人も多いのでは?
でも、今の僕の家は、墓の目の前にありまして、パンツ一丁で過ごそうものなら、お墓参りに来た人と目が合いコンニチハなんてのもあるんで、服は必備品。当たり前か……。
そういやちょっと前に、一般道から見えた民家の家で素っ裸だったオジサンが見せたのか、たまたまだったのかという裁判がありましたね。どっちにせよ、トラブルのもとになるので、せめて葉っぱ一枚は身につけておきましょう。


そんな訳で、平日は素っ裸どころか、背広すらも脱がない普通でございます。
今回もはりきって参りましょう。


子どものころ、学校や両親から、変なオッサンにはついていってはダメみたいな注意はみんな受けてきていることでしょう。変なオッサンってのは、お菓子あげるからついてきなって言ったり、道がわかんないから車に乗って道案内してよっていう人のことかな。
でもさぁ、一方で最近は近所の人とのコミュニケーション不足が騒がれているわけじゃん。そりゃあ車に乗せられるのは怖いけど、過剰解釈してしまう親ってのが最近多くて、

  • 子どもに「早く帰れ」と注意したら通報される。(08年、大阪)
  • 子どもに「おはよう」で通報。(08年、栃木)
  • 女児の頭撫で「勉強しているか」と言った老人通報される。(09年、兵庫)
  • 路上排尿の幼女が通行人に「見ちゃった」と言われたと通報。(10年、大阪)

こんな事案もあるわけよ。そりゃあさ、物騒な事件が多い中、親御さんとしては心配かもしれないけどさ、「おはよう」で通報はねぇだろ。
超スーパーグレーゾーンだから大きな声じゃ言わないけど、登校拒否を継続しながら夏休みを迎えたことがニュースにもなる、あのお方に対しても、それどうなのさ?と苦言を呈したいですよ。
まぁ、今回の件は被告人が100%怪しいですし、警戒しなきゃいけない事案ではあるんですけれども。

被告人は40代の男性。
被告人は、団地敷地内において6歳から10歳までの女児に対し、ハムスターを見せてあげるなどと言葉巧みに死角へと誘い、「虫歯を診てあげる」などと女児の口を開かせキスをしたり、口淫させたり、射精をしたり、下半身を触ったりしたゲス野郎です。
それを約70〜80件行っていたとのこと。

女児たちも、とんだハムスターを見せられてしまったというクズみたいな親父ギャグはそこそこに、とっとと裁判の記述へ。
被告人には奥さんがいるんですけれども、一連の騒動によって地域住民からも叩かれ、ちょっと精神的に参っているとのこと。そんなわけで証人は、被告人のお母さん。

弁「今、証人は被告人のご家族と一緒に住まれているようですが、収入はありますか?」
証「私の年金だけです。奥さんも働ける状態ではありませんので……」
弁「では、今までの貯金と証人の年金だけで過ごしていると。被告人には中学一年生になる子どもがいると思いますが、食費や教育費なども大変だと思うのですが」
証「そうですね。現状では塾代も大きな負担となっていまして」

ちょっ、ちょっ待ち。塾代だぁ!?
収入なしの家庭で、まずは塾代から捻出するって順序おかしくないか?事件でいじめにあって、学校行けなくなってってのとも違う感じだしなぁ。
やっぱ塾に通わせているってのは、ママンの間でステータスになってるのかな。とはいえ父親が幼児にいたずらしてたら、ステータス惨敗は免れないと思うが……。


ちなみにこの裁判、2回目からの傍聴になってしまったので、細かい経緯は把握していないのですが、動機はどうやら被告人と奥さんのセックスレスが原因のストレスっていう主張っぽい。
でさぁ、セックスレスによるストレスってのはわかるよ。で、関係ない若い女性を見て興奮してしまいました、それで強姦してしまいました。もちろん言い訳する余地なく悪いことなんだけど、その心情の変化はわからんでもないですよ。まぁ、わからんですけれども。
でも、それが女児に対する性的いたずらに直結するかと言ったら、それは別件でしょ。それに関しては、あんたの性癖だから。奥さん云々は関係ないと思うんだなぁ。
だから、被告人質問ではそういった性癖がもともとあったのかどうかという質問が集中します。

検「被告人は、わいせつな雑誌やビデオは持っていますか?」
被「はい、持っています」
検「それは、小さい子が載ってます?
被「いえ、載っていません」
検「小さい子が載ってるの見たいですか?
被「……」
検「見たいんですか?見たくないんですか!?

何に怒ってるんだよ!
どうせ、どう答えても怒られちゃうんだろ。
でもさぁ、これ例えば、小さい子じゃなくて、ごく一般的な嗜好という意味でよ若いお姉さんが載ってるの見たいですか?って聞かれてよ、法廷で


見たいです!!
なんて言えないよな……。


結局のところさ、よくこういう事件があると、世の女性陣は去勢しろ!とか威勢のよろしいことおっしゃいますけど、何が今回許せないって、自分にも同年代の子どもがいる中でそういう子らにわいせつ行為をしてしまったことでしょ。
自分が嫌な目に遭うんじゃないんです。自分の身内が嫌な目に遭うのを見なきゃいけないんです。その辛さをなんでわかろうとしない。


ベストセラー小説「告白」じゃないですけど、

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

被害者の家族の方々は、「これが私の復讐です」とか言って、被告人家族に同じことやってみて、松たか子ばりに「な〜んてね」と言ってやりましょう。
そんなことやったら、教育機関と人権保護団体からフルボッコにあって終了だとは思いますけど。