50件目 柳川地裁 〜良太の弟は良仁〜

さて、一応初日の予定もこれで最後。ビシッと締めていかないとね。

という訳で、西鉄「柳川」駅からスタート。


柳川地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


来たーーーーーーーー!!50件目!!
まだまだ全国の5分の1程度だけど、なんとか節目の50まで来たぜい。そんなめでたい場所が、ここ柳川。皆さん知っていますか?
柳川と聞いて、オリックス香月良太の出身地」とパッと答えられた人は一緒に酒を飲もうではないか。
どじょうとかを卵で綴じた柳川鍋なんつうものもありますね。まぁその他いろいろと、さっきの大牟田よりは知名度としては高いのではないでしょうか?

駅の構内では、このレンタサイクルをプッシュしているんですけど、今回は地味にこれを推奨。もちろん、柳川という町の観光という意味でもそうですし、裁判所への道のりという意味でもなんですけどね。

とりあえず、北出口を出てください。
今回はバスでも行けます。バスを利用する方は、奥に見える西鉄バス乗り場に向かってください。
徒歩でも行けますけど、先にバスの方から説明しますかね。

この路線図ので囲った部分、「辻町伝習館高校前」まで乗ってください。ちなみに、

バスの本数はこんな感じなので、お気をつけて。


バスに乗っている間に、徒歩組もスタートしましょう。

これ駅前ね。久留米に比べりゃ都会って感じでもないけど、お店も適度にあって個人的には好きな部類。
進む方向は、正面の通りを真っ直ぐね。
真っ直ぐ歩いていると、

こんなのが見えてきます。
「水郷柳川」
水郷ってどっかで聞いた響きだなと思っていたら、

「ようこそ水の郷潮来へ」
まさかの地獄地裁こと麻生地裁と同様、水郷を謳っている町。
さすがに柳川では10kmも歩くことはないので、僕がどっちの街を贔屓にするかなんて火を見るより明らか。と言いたいところだけど、

こちらは暴走族の大量繁殖地域。
別に移動中はそれっぽい人らはいなかったんだけど、2chで地域ごとのスレなんかを見ていると結構いるみたいね。



真っ直ぐ行った突き当たり、西鉄柳川駅」交差点に曲がります。

そんで少し行った先にある「下百町」交差点に曲がります。
正直、九州の地理間ってあまりなかったんだけど、

佐賀って結構近くにあるんだね。
これなら多分、宿泊地の博多市より佐賀の方が近いからそっちに泊まればよかったかなぁと思ってみたり。だって、博多は今後も泊まる機会あるかもしれないけど、佐賀に宿泊って今後の人生であるかどうかわかんないってか、多分ねぇし
おっと、佐賀の悪口はそこまでだ。時間はあまり無いぞ。



で、あとはこんな感じの通りをしばらく進んでいきます。

まぁ途中でこんなものもあったりと、全体的に落ち着いた雰囲気ですよ。落ち着いているってのは、人があんまいないって意味も込めてね。
どんだけ人がいないかって言うと、

今さらファミコンショップかよっていうのもそうだけど、

平成20年に閉店して店そのまんまって、どんだけ放置されてんだよ。もっと、お客さんを開拓していこうぜ。
なんか活気のある店はないかなと思ったら、通りの反対側に楽器屋さんが。そう、これだよ!もう終わっちゃったけど、アニメ「けいおん!」に乗っかって盛り上げていこうぜ!


まぁそれはいいんだけど、「boutique」ってどういう意味?マジで分からんくて、軽くショックだった。
少なくとも常用語ではないよね?そんな何屋かわかんねぇようなもん看板にすんなよ。
とまぁ、ぶつくさと歩くこと15分近くでしょうか、

「辻町」交差点に曲がります。


さぁて、バスの皆さまお待たせいたしました。

「辻町伝習館高校前」バス停で降りてください。本当なら、バス停の名前にもなってる「辻町伝習館高校」が目の前なんで写真を撮ろうと思ったんですけど、ずっと校門のところにJKがいたせいで、JKの盗み撮りで一発タイーホになるのが怖かったんで自重しました。
徒歩の人も一緒にバス停のとこら辺で、を見てください。右は高校ね。左やや後ろというのが正確なとこかな。

この側面は全然魅力的じゃない建物が正面にいきますと…




ほれ50件目到着〜!!
所要時間は徒歩だと20分近くかかるかな。バスだと8分くらいかな。


で、今日のルートはこれでお終いなので、駅に着いたときから気になっていた

うなぎ屋で、

うなぎと仕事のビールをいただかせていただきました。
いやぁやっぱね、味は文句なしでしたし、たぶん店が家族でやってたと思うんだけど、注文に取りにきてくれた女の子(推定JK)がえらいかわいかったのは覚えているなぁ。
そういう点でも柳川地裁は


お薦めです!!
夏の季節でのこの企画はすげぇ汗かくから辛いんだよねぇ。まぁ冬に書いちゃってるから、全く伝わらないとは思うけどさ。
そんな訳で、次は2日目の話。


〔中津地裁編へ〕