57件目 大阪地裁 〜夏の風物詩・関西旅行〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、大阪地裁。大阪地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します


僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

改め、
大阪地裁を紹介します。



というわけで、市営地下鉄御堂筋線京阪本線淀屋橋」駅からスタート。


大阪地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


行ってきましたよ、西日本最強の都市・大阪に。

行ってきましたよ、町中こんなおばちゃんばっかの大阪に。

行ってきましたよ、こんなタクシーしか走ってない町・大阪に。


まぁ例によって甲子園の帰りなんですけどね。


つまりは夏の話、半年くらい前の話ではあるんだけどね。


で、今回の大阪地裁がある淀屋橋」駅なんだけど、駅の表示にもある通り、大阪の中心地・梅田から1駅。だから、たぶん梅田から歩いて行こうと思えば行けるんだろうけど、ただでさえごちゃごちゃしてわかりにくいんだから、そんな中写真を撮って説明なんて嫌なんで、今回は「淀屋橋」からの紹介だけね。




駅は1番出口から出ます。
近畿地区を統括する大阪高等裁判所も併設している割には、途中「裁判所」の表示は全くないけど恐れずに突き進もう!
駅を出て、方向に進みます。

こんな感じの道ね。
反対側を見ると

こんな感じで建物が建っていて、すげぇ都会臭ぷんぷんなんだけど、駅出た目の前には

こんな渋いというかなんといういい雰囲気の居酒屋さんがあります。大阪地裁に来るのは二度目なんで前も見たことあるんですけど、いつかは裁判を見た帰りにここで一杯なんつうのもやってみたいです。


道なりに進んで、すぐに渡ることになるのは、

駅の名前にもなっている淀屋橋
そして、橋を渡っている最中に右手に見えてくる

このでっかい建物。
近づいてみますと、

すっげぇ見えにくいですけど、大阪市役所」と書いてあります。
この大阪市役所と道路を挟んで建っているのは、

日本銀行の大阪支店でございます。
さすがに、この辺りはいろんな重要な建物が集中しているわけですよ。まぁ、これ以上は特にないんですけども。
んで、市役所を過ぎたらまたも橋を渡ります。

大江橋でございます。


そんでだね、大江橋を渡りきったところに

大江橋北詰」交差点があるからそこをに曲がってください。右手に交番もあるよ。

とここで追記。
この撮影時は交番があったんだけど、

2011年11月時点では、交番の場所は何かを建設してる最中でしたので、こんな感じになってます。なので、交番はないけどここを曲がってね。(2011.11.13追記)


曲がった先は、

急にさっきまでの華やかな道と違って庶民的な感じに包まれてるけど、気にしない気にしない。
ちょいと歩いたらすぐ左手に

日の丸おっ立てた、バカでかい建物が見えてくるから。


そういやさ、急に関係ない話するけどいいかな?良くねぇって?まぁいいじゃん話させてくれよ。
あのさぁ、この前地下鉄の国会議事堂前」駅で電車待ってたんだよ。そしたらさ、あそこのホームってなんか気持ち悪くね?

この等間隔でついてる穴ぼこが気持ち悪くてさ。なんか薄暗いし。
で、なんで急にそんな話をし始めたかっていうと、なんか大阪地裁の建物にも通じるところがあるなぁって思って。
そんな訳でして、




到着〜!!
所要時間は7分だな。5分じゃちょっときついな。


そんな訳で今回も締めだぜ。
西日本最大の都市を代表する大阪だけあって、大きな建物に囲まれてるけど、川にも囲まれ、庶民的な道にも囲まれて。裁判所への案内板はないけれども、その分歩いてこの町を堪能してね、ってことで大阪地裁


お薦めです!!
よ〜し、これで東西の親玉は制覇してやったぜ。高等裁判所の未達成って意味では、あとは札幌仙台広島だけだな。
これだけなら、なんとかなりそうな気がしなくもないんでないかい?