62件目 一宮地裁 〜鮨屋が中華作って何が悪い〜

いくら千葉が東京の隣にあるっていっても、知らない知名の方が多いんだぜってのがわかる今日の二本立て。
じゃあ次は一宮地裁だ!

というわけで、JR外房線「上総一ノ宮」駅からスタート。


八日市場地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さぁ東京に住む愚民共よ、お隣の県である八日市場」「上総一ノ宮」を知っていたか正直に答えるがいい。
俺は「上総一ノ宮」は知ってたけどね。確か総武線快速の行き先になってたりするよね?多分だけど。


そんな訳でやってきたのは「上総一ノ宮」駅でございます。
駅のホームに

こんな植物が生えていたり、

こんな風景が拝めたりと、すごいところまで来てしまった感がありありと出ております。
駅を出ると正面に見えるのは

お土産屋さんだったりするので、観光地でもあるのかなとか呑気に構えていたら

「日本の白砂青松100選」「日本の渚100選」に選ばれている九十久里浜と目と鼻の先にある場所だったようです。下調べはしておかなきゃいかんですね。ってか、そんな選定あることも知りませんでしたが。


裁判所に向かいましょう。

駅を出て右に見えるこの道を真っ直ぐに行きます。
今回注意するのはそれだけです。信号もありません。まぁまったりと進んでいきましょう。



懐かしい感じのおもちゃ屋が見えてきました。
小学生のときはドラゴンボールの絵がかかれたメンコをやり、昔の遊びをってことでベーゴマが流行ったり、ミニ四駆なんてのも流行ったときは僕もおもちゃ屋に入り浸ったものです。
さすがに小学校を卒業してはゲーム屋に行くことはあっても、おもちゃ屋に行く機会など皆無。なんか懐かしい気持ちになったので入ろうと思ったのですが、

えー、ハイパーヨーヨーとかベイブレードってまだ流行ってたのか。完全に終わコンだと思ってたのに。
ってか、AKBはこんなところまで浸出してんのな。おもちゃ屋には一切関係ないと思うけど。


少し歩いていると、なんだかいい匂いが。この撮影は割とお腹が空くので、こういった匂いには敏感になってしまいます。

なかなかいい雰囲気のお店です。
とは言ってもですね、

このラインナップはどうだろ?
鮨と丼物は海鮮丼とかあるから納得いくでしょ。場所も九十九里に近い訳だし。しかし、中華の浮き具合。
たまに地方に行くとある、カレー屋なのに何故かケーキのメニューも用意されてるみたいな。喫茶店がカレーを扱ってるんじゃないんですよ、カレー屋がケーキを扱ってるんですよ。そんな違和感。


そんなどうでもいいところに突っ込みを入れていたら、いい具合に尺が埋まりました。すぐに手側に見えてきます。



到着〜!!
所要時間は5分弱。裁判所のHPには3分って書いてあったけど、3分と5分の間ってとこでしょうかね。
この正面入り口からの写真じゃ裁判所の全景がよーわからんので、ぐるりと回り込むと

こんな感じです。特に珍しく造りはないです。
そういや、一宮地裁って名称自体は、愛知県にもありました(一宮地裁(愛知版)編を参照)。なので、今後このブログ内で一宮地裁というときは、一宮地裁(千葉)一宮地裁(愛知)とちゃんと区別しましょう。


さて、そんなことはさておき、ちょっと帰りの時間まで時間があったので、駅の周りを探索。
駅を右側に行くと裁判所ですけど、に行くと

案内所があります。一見すると自転車の駐輪所の管理事務所ですが。
こんなのがある位なんで、やっぱ観光事業に力を入れているんですね。この案内所をに曲がると、


こんなお菓子屋さんがあります。
本当は中を覗くだけで何も買うつもりはなかったんだけど、お店のおばあちゃんがすごいフレンドリーに話しかけてくれてね、「いい天気でよかったですね」「どこから来たんですか」「ゆっくりしていってくださいね」とか。つい流れで買っちゃいましたよ

「九十九里銘菓 なぎさサブレー」です。甘くておいしかったですし、お店のおばあちゃんも優しくていいキャラしてんでね、一宮地裁(千葉)に行く機会があれば是非。


そんな訳でして、観光にも力を入れている地域ながらも、裁判所へ行く道もわかりやすくて安心な一宮地裁(千葉)


お薦めです!!
千葉も半分以上制覇しちゃったのねん。