67件目 真岡地裁 〜SLと裁判所で町興し〜

さ〜て、北関東もバシバシ俺色に染めてってやるでぇ。次は真岡地裁だ。

JR宇都宮線「石橋」駅

真岡鉄道「真岡」駅からスタート。


真岡地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


栃木編の2回目でございます。今度は真岡地裁
栃木県在住の方ならわかると思うんですけど、西那須野からJRの石橋に行くには、栃木が生んだ餃子タウン宇都宮を途中で通過するんですよ。もちろん宇都宮には宇都宮地方裁判所があるんですけど、今回はスルー。次回の企画に回します。


今回はJRの「石橋」駅と真岡鉄道の「真岡」駅から行けますが、まずは「石橋」駅からのルートを紹介しましょう。2ルート紹介しなきゃいかんからハイスピードでいかんとね。
というわけで、ハイスピードつながりでこの動画を紹介。長ぇから暇なときに見てね。
D
懐かし過ぎる。ってか、この番組をリアルで聴いたことのある人マジで募集。


コホン。こういう脱線をするから長くなんのよね。裁判所に戻ります。

見づらくてごめんなさいね。駅改札は一つしかないから、西口に向かって出てくださいね。

駅出るとこんな感じ。マジで空暗ぇよ。傘差しながらカメラ構えるのダルいから、マジで雨は勘弁してほしいんだけどなぁ...。
正面に時計塔みたいの建ってるけど、これがなんなのかは知らんっ!
駅からは今回もやバスで向かいます。駅出て左の方にバス停が2つありますので、

この「真岡車庫」行きのバスに乗りましょう。ちなみに、

バスの本数はこれくらいしか無いので事前に調べておくといいかもしれませんね。


バスがしばらく来ないので、近くを散歩。昼に電車を乗り継いだ宇都宮駅で餃子を食べていたので、お腹は空いていなかったのですが、こんなお店を見つけてがっくり。


「100円うどん」!?これは行っておきたかったけど、既にお腹は満腹。
でもさぁ、昼時にお腹空いていてさ、宇都宮で餃子食べる余裕があって、食べるとこがあるかもわからん「石橋」駅に向かえるか?なので、俺は悪くない。
もし石橋駅に行く機会がある方は、この100円うどんのレポをお願いします。俺の仕事は石橋駅にこのうどん屋があるということをPRするまでさ。

まぁなんやかんやでバスも来まして、この「荒町」バス停まで来ました。バスに乗ること約40分...。長ぇよ。
石橋駅周辺にお住まいの方はですね、特別に真岡地裁に行きたい場合を除いてはですね、電車で2駅行けば宇都宮に行けますのでそちらから宇都宮地裁を目指す方が賢明かと思いますわ。一応、裁判所のHPのアクセスに石橋駅が載ってたんでね紹介はしますが。
さて、このバス停で、真岡鉄道ルートの人たちを待つこととしましょう。


さぁ「真岡」駅で待機していた方、お待たせいたしました。そして、電車好きの方々お待たせいたしました!真岡駅の駅舎だぜぃ!!

なんも下調べもしなかったから、マジで驚いたよ。駅舎そのものがSLの形してんだもん。
しかもさ、駅の構内に恐らくSL関連と思われる「展示ギャラリー」があったり、裁判所とは逆側出口の西口から出ると、中見てないからよーわからんけど展示場があったりと文化としてのアピールも十分。

別に電車のヲタクとかSL好きじゃないですけど、やっぱ楽しい気分になりますねこういうのは。以前の秩父でも行ったけど、この真岡っていう町も印象的な町として今後も忘れずにいたいなぁ。SLを推しているという意味では断然真岡のほうが真剣に取り組んでるよね。秩父はそれ以外にも観るべきポイントはあったけど。


さぁいつまでも観光に尺取ってる場合じゃないんで、裁判所へ向かいましょう。

東口を出るとこんな感じ。特別何かある訳でもありませんが、左手側に

ケーブルテレビの放送局があります。名前の感じからして、最初Hぃ番組を流しているのかなと思っていたんですが、そういう訳ではなさそうです。
駅出た道をに進んでいきます。
ちなみに東口から駅舎を見るとこんな感じ。

最初は近すぎてなんのことかわかりませんでした。でも、やっぱかっけえ。


駅を出て最初の交差点ですね。

真岡駅入口」交差点に曲がります。
ここから大分長いんだけど、SLに行数を使っちゃった分、ほとんどカットします。いろいろと写真は撮ったんだけどね。
ただ、これ掲載するか迷ったんだけど一つだけ掲載させてくれ。

これどんな写真かわかるかな?
これ場所からして恐らく「芳賀地区広域行政センター」っていう建物なんだけど、右側の壁が剥がれちゃってるのわかる?建物自体も立ち入り禁止みたいになっててさ。
たまたま近くを通ったおっちゃんとっ捕まえて話を聞いたんだけど、3月の震災で損傷したんだって。さっきの大田原のときはあまり感じなかったんだけど、この真岡地域はですね、一般家屋の屋根瓦が損傷しているようだったり、割と震災の影響を色濃く残していると感じることができます。
仕事で北関東3県に行く機会が多いから、震災の際はその辺りのニュースも結構見てたんだけど、仕方ないといえばそうかもしれないけど東北地方に比べて報道が少なすぎる。北関東だって、建物の損傷している地域って結構あるんだってば。
ちなみに真岡駅のSLだけど、時刻表的には乗れる時間にたまたまいたんだけど、これまた震災の影響でGWという稼ぎ時なのに運休だったんだよ。
裁判所を見に行くという理由で各地に赴いてはおりますが、被災された地域の方々には心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心から願っております。僕が見ているのなんて被害の一部の中の一部であることはわかりますが、実際に目の当たりにするとちゃんと言いたくなる。


さて、話戻そうか。裁判所までもうすぐだよ。
さっきまで歩いていた道を10分くらいかな進み続けまして、

「市役所前」交差点に曲がります。
そうしたら、JR組の「荒町」バス停があります。

やぁ久し振り。君らが40分バスに揺られている間にこっちはSL見てきたぜぃ。ぷぷぷ。
そんな喧嘩が始まるのも適当にいなして、

検察庁前」交差点に曲がりましょう。そしたら、すぐに見えてきますぜ。





到着だ〜!!
JR組はバスで40分と徒歩2分真岡駅組は徒歩15分くらいといったところかな。どちらにしても、少し時間かかるところではあるね。


では、さっそくまとめ。100円うどんやSLなど見るものがあり、町としての魅力は非常にあると感じることが出来る真岡地裁、


お薦めです!!
ちなみに、SLは5月末から運行を再開したようです。本当によかったよ。もし真岡鉄道に乗る機会があるのであれば、お金は+αかかるけどSLに乗って真岡の街を活気づけようじゃありませんか
ここまで言うのは、震災云々というより単純にワクワクさせられたからなんだな。東京からのアクセスさえよけりゃもう一度くらい行くんだがな...。


〔下妻地裁編へ〕