懺悔と今回のメニュー紹介

さて、今回と次回で裁判所をせっせと紹介していくんですけど、まず皆様にお知らせ懺悔をしなければいけないことがあります。
まずはそちらの懺悔をお聞きになってから、今回の裁判所紹介に進んでください。


そんな訳で詳しくは「続きを読む」から。


僕ね、携帯の電話帳に裁判所の住所とかを入れているんですよ。別に登録件数を水増ししたいからとかではないんですけど、それを見ながらここなら行けそうだとか計画を立てているんですよ。
今までツイッターとかではね、その登録件数を見ながら地方裁判所は252軒あるから、63軒突破した時は1/4だ〜!!とか83軒突破の時は1/3だと騒いできた訳であります。また252という割り算のしやすい数字が都合いいとも思っていました。
でも、ちょっと訳あって携帯いじっていたときに気付いたんですけど、




実は地方裁判所は253軒あって、




登録から山口地方裁判所岩国支部が抜けていたことが判明いたしました!!
キャー、今まで我が物顔で地方裁判所は252軒です(キリッとかやっちゃってたよ。恥ずかしい〜。本当に申し訳ない。
そんな訳で、このコーナーのまとめ記事「僕の彼女たちを紹介します」に関しては気付いた時点で表記を253軒に修正しましたし、岩国地裁の記載もしております。過去記事までは修正する予定はありませんが。


そんな経緯もありまして、至急岩国地裁へ謝罪に行かなければと思い行ってきたのが今回の記事になるわけです。とりあえず広島で仕事をしていたので、その後山陽本線を使ってコトコト。
まず30分ほど乗ったところで途中下車。

「宮島口」駅です。
日本三景といえば、松島天橋立、そして安芸の宮島、その宮島です。10人中3人くらいが「“秋”の宮島」と勘違いしていますが、正確には“安芸”ですからね。間違っていた人は明日から気をつけましょう。
そんな観光地としても特急クラスに有名な宮島、駅のホームに降りれば

こんなポスターがいたるところに貼られ、ホームのベンチは

座布団が敷かれるという観光客想い仕様。ベンチに座布団が敷かれているという意味ではJR武蔵野線の「新松戸」駅とJR牟岐線「阿南」駅しか僕は知りませんが、ほかに知っている方がいたら是非コメント欄へ。


宮島へ来たのはいいものの仕事終わりに来たので、

フェリーの直行便乗り場も真っ暗。まだ乗ることはできたんだけど、何も見れなくてもしょうがないからフェリーはまたの機会に。
何もしないで帰るのも嫌なので、パッと目に入ったお店で

広島名物あなご飯カキフライ

広島の地酒でいただくことに。
大変おいしくいただきました。ごちそうさまです。


そして、さらに鈍行で揺られること30分くらいかな。今回のメインの目的地であります

岩国駅に着いたのであります。そんな訳で次は岩国地裁攻略編なり。


〔岩国地裁編へ〕