114件目 柏原地裁 〜織田家直属の血筋が明治まで治めていた地区〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、柏原地裁。神戸地方裁判所柏原支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
柏原地裁を紹介します。

裁判所のHP(復旧オメ!!)によると、柏原地裁へは「JR福知山線柏原駅北東徒歩8分」とのこと。


というわけで、JR福知山線「柏原」駅からスタート。


柏原地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


相変わらず、漢字というのは非常に面白いもので「柏原」と書いても読み方がいろいろとあります。
まず思いつくのは「かしわばら」でしょうかね。そんな名字の俳優さんもいたと思いますし。次は「かしはら」でしょうかね。今挙げた2つは実際に知名の読みとして存在します。でも、兵庫県の「柏原」はというと、「かいばら」が正解です。これはなかなか難しいやね。
場所は兵庫と京都の県境に近く、南北でいうと兵庫の真ん中ら辺。JR西日本電子マネーICCOCAには対応しておりませんので、ご注意を。
あんまり暑い中、写真を撮るために外を出歩くのは嫌なので、9月まで撮影を待ったのですが、

多少の雲はあるものの見事な青空。汗だくになるには十分な気候でござんした。
ってか、この写真割ときれいじゃね?軽く気に入ってるんだけどな。


では、裁判所へ向かいます。

駅を出るとすぐ道路に面していて、その周辺に木々が多く生えているのでうまく写真で収められませんが、ちょいとした観光地っぽい雰囲気は出ています。

駅舎はこんな感じ。なかなか洒落てるでしょ?


裁判所へは駅の目の前の道路を右に進んでいきます。最初のここが一番説明しにくいんだけど、1分ほど進んで行くと、右側

JAの丹波ひかみ柏原支店という建物があります。この建物が右に見えたら左に曲がります。

曲った先がこんな感じだったら合ってます。

目の前にこんなんが建っています。からくり時計だそうでして、朝9時から18時までの定刻ごとになんか人形が出てきて、ピーヒャラやるみたいです。

んで、この通りの最初の分岐を左に曲がります。

特に何が名物かとか、よくわからなかったのですが町全体の雰囲気として観光地らしさは十分に感じることができます。前回の栃木のような小江戸じゃないけど、いい意味で昔ながらの町づくりに落ち着いた気分になります。


信号がなくて説明がやっかいなのですが、3分〜5分ほど歩いて左側

このみなと銀行がありましたら、この道をに曲がります。

こんな道です。
ちなみに、この銀行の手前に日本料理屋さんがありまして、夏を挟んで初めての撮影ということで軽くテンションも上がっていたので奮発して2,500円ほどの定食をいただいちゃいました。どうだ、いいだろ?
別にいいじゃんかな奮発した食事をしたところで、庶民感覚云々言わなくたってさ、とか言ってみたり。


この道を真っ直ぐ進んで行って、垂直に道路にぶつかる地点についたらその左側が目的地です。


到着〜!!
所要時間は10分弱といったところでしょうか。あんま曲がるのに目安が少ないから、注意してくださいね。




さて、周囲を軽く散策。

アングル微妙で申し訳ないんだけど、この木は県指定文化財の大けやき推定樹齢千年なんだとか。そういや、ちょい前にデスブロガー様が樹齢何年かの木を紹介したら落雷して木が折れちゃったみたいな事件があったけど、このブログではそんなことは起きないはず...。

このけやきの近くにあったのが「織田神社」。織田とついたら想像するのは信長関連だけど、この神社まさに関係があってだな、信長の弟信包の孫である信勝を祭神として建てられた神社なんだってさ。
そもそも、この柏原地区はその信長の弟の信包を初代としてその直系の一族が明治まで治めていた地区なんだってさ。歴史好きの人、ぐっと来たかい?
一応、こんなんでもリンクしておくか。

アニメは全部見たけど、さすがにDVDには手が伸びないかな...。


最後に気になったのが、

この公園への案内。どんな名前やねん?と思って帰ってからググったら、「田ステ(捨)女」という江戸時代の歌人の名前らしい。氏名が「田ステ(捨)」で「女」は女流歌人の名前に添える接尾辞なんだとさ。
で、この公園なんだけど...すみません見つかりませんでした。正直、暑くてあまり探す気もなかったのですが、あまりにも特徴的な名前だったのでつい触れちゃいました。


そんな訳で、歴史上の人物にゆかりがあるなど観光気分が高まる場所なんだから、ちょっと高いランチを食べたっていいじゃない、そんな柏原地裁




お薦めです!
兵庫県って広いけど、実際知られているのって山陽本線沿いばっかだから、もっと北部の方も注目が浴びるといいなと思うよ、真面目な話。